塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

10月31日(月)1年生の動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学級ごとに分散して実施してきた動物ふれあい教室、今日は、1年3組でした。うさぎさんを抱っこした感動は忘れることはないでしょう。うさぎととっても仲良くなれたことでしょう。

10月31日(月)5年林間学校 スプーン作り

午後は、室内でスプーン作りをしました。桜や楓の木をスプーンの取っ手として加工し、自分だけの手作りスプーンです。子どもたちは熱心に作成し、持ち帰りました。早速、今晩から使っている子どもも多いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)5年林間学校 湖畔1周

榛名湖周囲約5km、紅葉の中を気持ちよく歩くことができました。湖の水に触ったり、木の実を拾ったりなど、充実した自然とのふれあいができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)5年林間学校

5年生が榛名湖荘に林間学校に行きました。最高の秋晴れで、紅葉も見事でした。榛名湖荘の所員が練りに練った準備をしてくれ、最高の自然体験活動ができました。去年は雨で湖畔1周ができなかったと思うと、今年は本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)県陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は群馬県民の日ですが、県の陸上大会に3名の選手が出場するため、応援に行きました。この大会もコロナで実施できていませんでしたので、今年度は開催されてよかったです。

10月27日(木)クラブ活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動は、3年生が見学をし、来年度のクラブ活動への意欲を高める、クラブ見学の日です。3年生に活動を見せる4〜6年生も張り切っていました。

10月27日(木)今朝も寒かったけど天気は良さそう

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も天気は良さそうでしたが寒かったので防寒着を着て、芝塚町方面を歩いてきました。子どもたちには「マスクは門に入ってからでいいよ。」と声をかけています。マスクを外して登校している子どもも増えてきています。大切なのは「場面によってマスクを着脱すること」なのだと思います。

10月26日(水)5年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数は分数でした。通分や約分を必要とするいろいろな計算を解いていました。黒板に書いている子どもたちの姿も、とても意欲的でよかったです。

10月26日(水)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が理科で、空気の実験をしていました。注射器などを使って押したり引いたり、空気の性質が目に見えて実感できていました。

10月26日(水)休み時間の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みには、3つの学年で分散して持久走を行っています。子どもたちは持久走カードを励みに「今日何周走れた?」「校長先生、7周走れたよ。」などの会話が行き交います。寒い季節になっていきますので、体を動かす機会を大切にしてほしいと思います。

10月26日(水)寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日よりもさらに寒くなったような朝でした。この秋初めて防寒着を着て歩きました。回ってきたのは高崎工業高校方面です。交通指導員さんなど、地域の方々にいつもお世話になっています。

10月25日(火)3年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が校庭の砂場で幅跳びをしていました。川を飛び越えるような要領で、砂場に張られたひもを目標にして、楽しく活動していました。

10月25日(火)1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で1年生の体育を参観しました。基本的な体の動きを、動物にしたり、ゲームにしたり、ボールを使ったりして、いろいろな動きを楽しんでいました。

10月25日(火)朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1・3・5年が読み聞かせでした。お話の会の皆様には、いつも楽しく読み聞かせをしていただいています。

10月25日(火)朝の登校、寒くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報によれば、まだ10月なのに、12月の陽気だそうです。今朝はワイシャツにビブスというのは、寒くて、スーツの上着の上に家で使っている反射光ベストを着て歩きました。手も冷たくて手袋がすぐに必要になりそうな気がします。
子どもたちは安全に歩けています。旗振りや付き添いの保護者の皆様、いつもありがとうございます。

10月24日(月)6年生秋の校外学習 原田農園

原田農園では、リンゴ狩りも楽しかったですが、りんごのジャムづくり体験も面白かったです。子どもたちは班の友達と一緒に十分な時間をかけて活動を充実させていました。普段の学校ではなかなか見られない表情や砕けた話題の会話もとてもよかったです。最後の買い物では、りんごジュースやアップルパイなど、両手でお家の人へのお土産を運んでいました。
とても中身の濃い一日を6年生の子どもたちと共に過ごすことができました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)6年生秋の校外学習 ロックハート城

ロックハート城では、記念撮影の後、地下の素敵なパーティー会場で、ランチを食べました、おしゃれな空間でナイフとフォークを使って食べるのは、いつもと違った感じがあったことでしょう。また、お土産屋さんも充実していたので、買い物にも十分に時間をかけることができました。様々な見学施設でのウォークラリーも楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)6年生秋の校外学習 月夜野ビードロパーク

今年度も1泊2日の修学旅行を日帰りの校外学習とする市の決定を受けて、秋の校外学習を県内での場所で日程に余裕をもたせ、見学だけでなく体験活動も充実させる意図で、月夜野ビードロパーク、大理石村ロックハート城、原田農園のコースをめぐってきました。
7時45分に学校を出発した時には、雨が降っていましたが、月夜野に着いた時には晴れ間が見えるほどでした。子どもたちはサンドブラストのコップづくり体験を十分に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)動物ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が3クラス分散して動物ふれあい教室を行います。
今日は1年1組でした。うさぎの心臓の音を聞いたり、抱っこしたり、えさをあげたりして、うさぎとなかよくなることができました。

10月21日(金)教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日から健康福祉大学生、本校卒業生の教育実習を行ってきましたが、本日が最終日となります。お昼の放送で、お別れのあいさつをいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種文書

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

人権教育