塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5月2日(火)5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ルームで5年生が自己紹介の活動をしていました。英語で表現するのですから、表情やジェスチャーも豊かにコミュニケーションを図れるといいですね。

5月2日(火)ゆうあい学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級では、個別の指導計画によって、一人一人の特性に合った指導・支援を行っています。教科等によって協力学級で学習したり、ゆうあい学級で学習したりしています。今日もがんばっている様子が見られ元気をもらっています。

5月2日(火)連休の狭間

画像1 画像1
画像2 画像2
連休の狭間の昨日、今日、朝はとても良い天気でさわやかな風が吹いていました。明るい日差しの中を今日も元気に登校してくる子どもたちの姿に元気をもらいました。今朝は追川通りを西に飯玉五方面を回ってきました。

5月1日(月)単元のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業では、単元の学習のまとめとなるプリントやテストをしている様子が目立ちました。学習の合言葉「考える・表す・くり返す」の中で、くり返し問題を解いて身に付けていくことも大事な勉強です。

5月1日(月)ウサギも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間にウサギの様子を見に行きました。飼育委員会の子どもたちが丁寧に世話をしていたので、お礼を言いました。

5月1日(月)気持ちの良い青空

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入って、朝から気持ちの良い青空が見られました。明るい日差しの中、子どもたちが元気に登校してきて、すれ違いざまにあいさつするのが楽しいです。今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切、飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

4月28日(金)久しぶりの学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年間実施できなかった学級懇談会でしたが、今日は新しい担任、保護者同士の顔合わせをリラックスムードで行うことを主眼に設定させていただきました。皆様のご協力をもちまして、教師1年目の初任者も、緊張しながら、楽しく懇談会を行うことができました。実際に顔を合わせることで、安心感や親近感が生まれました。本当にありがとうございました。

4月28日(金)学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は人数制限をすることなく、5校時に学習参観を実施することができました。教室内外の大勢の保護者の皆様に見守られ、子どもたちは張り切って授業に取り組んでいました。多くの保護者にご来校いただき、ありがとうございました。

4月28日(金)今日は夏のような日になる予感

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学習参観・学級懇談会です。朝からいい天気と思って気持ちよく歩いていましたが、どうも暑くなりそうです。また、夏のような日差しになりそうです。
今朝は南門から飯塚町交差点まで回ってきました。6人の旗振りの方々、1人の安全見守りボランティア、大勢の付き添いの保護者の方々とお会いできました。
新年度が始まったと思ったら、はやいもので4月も今日で終わりです。

4月27日(木)体育でリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の子どもたちが体育の授業でリレーをしていました。学級でチームを分けて競走すると、当人たちだけでなく観ている方にも熱が入ってきます。

4月27日(木)3年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で習ったかけ算九九の性質を使って、プリントの問題を解いていました。手を挙げる子どもがたくさんいて、よかったです。「考える・表す・くり返す」を実践していました。

4月27日(木)朝から気持ちのよい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝はさわやかな風が吹き日差しも穏やかな感じがしました。どこかへ出かけたい気分になるような天気でした。今日は塚沢中を南へ高工南のローソンまで行ってきました。小学生だけでなく、中学生や高校生とも大勢すれ違いました。旗振りの保護者の方々4名とあいさつできました。登校見守りの地域ボランティアの方にもお礼が言えました。

4月26日(水)入学・進級を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナのため中止になったり、映像や音声で行ったりしていた入学・進級を祝う会を今日は体育館で行うことができました。実際に顔を合わせながら1年生の入場を拍手で迎えたり、心のこもったメッセージを一つ下の学年に発表したりすることは、やはり良い雰囲気を生み出します。とても、心温まる会となりました。
どの学年も一人一人の違いやよさを互いに認め合い、よりよい学校をつくっていってほしいと思います。これが「たがいに みとめあい いじめゼロ」にもつながっていくはずです。

4月26日(水)5年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教育センターの職員が、5年生の授業の指導に来校しました。社会科の授業で日本の地形の特色について調べる学習です。子どもたちは様々な資料に当たり、気付いたことをたくさん見つけていました。

4月26日(水)昨夜からだいぶ雨が降りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時間、久しぶりの傘さしかと思ったらやんでくれました。校庭は水たまりだらけでしたので、かなり降ったようです。今日は雨が降ったりやんだりの1日になりそうです。
今朝は日光町から江木北方面を回ってきました。旗振りや付き添いの保護者の方々、いつもありがとうございます。

4月25日(火)1年生も校庭で元気に遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が黄色い帽子をかぶって、休み時間に遊んでいます。お兄さんお姉さんたちが優しく接してくれてうれしそうです。
1年生の遊び場は、校庭南側の遊具が人気のようです。「校長先生、見て。」「僕も僕も、こっちを見て。」「私のも見て。」あちこちから引っ張りだこです。

4月25日(火)お知らせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事の時間に体育館でお知らせ集会をしました。体育館に全校が集まって行うのは、本当に久しぶりです。代表委員の子どもたちや委員会委員長の子どもたちが、緊張の面持ちで活動内容や抱負を発表しました。

4月25日(火)中校舎西の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎ小屋のとなりの花壇・畑にも、新しい学年の植物が植えられました。水やりなどの手入れも当番で行っています。牛乳パックに種を植えてこれから芽が出るのが楽しみです。

4月25日(火)風がなかったですが、空気がひんやりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は風が冷たかったです。今朝は風がなく穏やかな日になる予感がしました。ただ、気温は低かったです。
今朝は貝沢四方面を回ってきました。塚小生だけでなく、3月まで6年生だった中学1年生に会うのも楽しいです。
旗振りの保護者の方々7人にお会いすることができました。いつもありがとうございます。

4月24日(月)2年生の遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で2年生が遊具を使った遊びをしていました。雲梯や鉄棒がなかなか上手なことに驚きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31