塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5月11日(木)皆様のご協力に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のニュースで、東京都大田区の中学一年生が刺された事件が大きく取り上げられていました。子どもたちには登下校の安全について「いか・の・お・す・し」などの指導を各担任から行い、学校から電話やメールで、地域や保護者に「ながら見守り」などのパトロールの依頼をさせていただきました。
学校からも教員が下校見送りを行いましたが、青少協の青色パトロールカーや迎えの保護者、地域の見守りの方など多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

5月11日(木)2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に行くと、道徳をしている学級が二つありました。給食の場面で特定の子どもにだけ給食を増やしているお話から、「公平」について考える授業でした。プリントに自分の考えを詳しく書いている子どももいて、感心しました。

5月11日(木)1年生がアサガオの種をまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がアサガオを育てる学習が始まりました。朝からペットボトルで水をあげている姿が目立ちます。「昨日まいたのに、芽が出ない。」との声も聞こえてきて、思わず「何日間はかかるよ。」と微笑んでしまいました。

5月11日(木)朝と昼間の寒暖差が大きいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も寒暖差の大きな日になりそうです。午後は不安定で雷雨になるかもしれません。子どもたちの下校が心配です。
今朝は塚沢中から高崎工業高校方面を歩いてきました。交通指導員さんにもお世話になっています。

5月10日(水)体育館での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が体育館で体育をしていました。友達同士で互いに跳び合い、体をしっかりと動かしていました。

5月10日(水)ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が理科でヘチマを牛乳パックで育てています。種をまいてから双葉が出て、これからの生長が楽しみです。

5月10日(水)さわやかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も太陽の光がまぶしく降り注ぐ天気でしたが、空気はひんやりとしていて、さわやかに感じました。子どもたちや中・高生とあいさつを交わしながら、日光町から江木北方面を回ってきました。旗振りの方々、あいさつ運動の方々、付き添い歩きの方々、大勢の皆様とお会いできました。いつもありがとうございます。

5月9日(火)6年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会や道徳、総合の授業の様子を観ました。
タブレットだけでなく様々な方法で学習を進めていました。最上級生としての目標を掲げている子どもが多いので、今後が楽しみです。

5月9日(火)子どもたちは半袖

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは、夏でした。上着を着ていると汗が出てきました。1年生も校庭でいろいろな遊びを楽しんでいます。ボール遊びもドッジボール系、サッカー系やバスケット系、鬼ごっこ系など様々です。

5月9日(火)暑くなりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から太陽の光がまぶしく、昼間は気温が上がりそうです。5月1日より高崎市はクールビズですが、半袖で十分な夏日が珍しくありませんね。
今朝は貝沢四方面を歩いてきました。旗振りやあいさつ運動、パトロールの方々にたくさんお会いできました。

5月8日(月)連休明けの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
連休中、高崎市が30度を超え、真夏のような天候となりました。今日は昨日から雨で気温もグッと下がるようです。極端な気温差に調子が崩れます。
今日は校長は1日出張で朝しかいられませんでした。子どもたちは久しぶりの登校で、あいさつの反応が、いまひとつのような気がしました。今日は旗振りの保護者の皆さんだけでなく、教員も登校指導を行いました。

5月2日(火)5年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語ルームで5年生が自己紹介の活動をしていました。英語で表現するのですから、表情やジェスチャーも豊かにコミュニケーションを図れるといいですね。

5月2日(火)ゆうあい学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級では、個別の指導計画によって、一人一人の特性に合った指導・支援を行っています。教科等によって協力学級で学習したり、ゆうあい学級で学習したりしています。今日もがんばっている様子が見られ元気をもらっています。

5月2日(火)連休の狭間

画像1 画像1
画像2 画像2
連休の狭間の昨日、今日、朝はとても良い天気でさわやかな風が吹いていました。明るい日差しの中を今日も元気に登校してくる子どもたちの姿に元気をもらいました。今朝は追川通りを西に飯玉五方面を回ってきました。

5月1日(月)単元のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業では、単元の学習のまとめとなるプリントやテストをしている様子が目立ちました。学習の合言葉「考える・表す・くり返す」の中で、くり返し問題を解いて身に付けていくことも大事な勉強です。

5月1日(月)ウサギも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間にウサギの様子を見に行きました。飼育委員会の子どもたちが丁寧に世話をしていたので、お礼を言いました。

5月1日(月)気持ちの良い青空

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に入って、朝から気持ちの良い青空が見られました。明るい日差しの中、子どもたちが元気に登校してきて、すれ違いざまにあいさつするのが楽しいです。今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切、飯玉四、飯塚三方面を回ってきました。

4月28日(金)久しぶりの学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年間実施できなかった学級懇談会でしたが、今日は新しい担任、保護者同士の顔合わせをリラックスムードで行うことを主眼に設定させていただきました。皆様のご協力をもちまして、教師1年目の初任者も、緊張しながら、楽しく懇談会を行うことができました。実際に顔を合わせることで、安心感や親近感が生まれました。本当にありがとうございました。

4月28日(金)学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は人数制限をすることなく、5校時に学習参観を実施することができました。教室内外の大勢の保護者の皆様に見守られ、子どもたちは張り切って授業に取り組んでいました。多くの保護者にご来校いただき、ありがとうございました。

4月28日(金)今日は夏のような日になる予感

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学習参観・学級懇談会です。朝からいい天気と思って気持ちよく歩いていましたが、どうも暑くなりそうです。また、夏のような日差しになりそうです。
今朝は南門から飯塚町交差点まで回ってきました。6人の旗振りの方々、1人の安全見守りボランティア、大勢の付き添いの保護者の方々とお会いできました。
新年度が始まったと思ったら、はやいもので4月も今日で終わりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31