塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5月18日(木)横断幕ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だよりでも紹介した、150周年記念事業の横断幕ができました。90cm×540cmです。今日はお昼の放送で、デザインを考案した6年生の発表と横断幕を紹介しました。

5月18日(木)ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新体力テストのボール投げを、学年ごとに行いました。「投げる」力は、現代の子どもの弱くなってきている力と言われています。バランスよく体力をつけていってほしいと思います。

5月18日(木)今日もたくさんの方々にお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動やパトロール、付き添い、見守りなど、子どもたちの安全のために、たくさんの皆様にお世話になりました。
今日も猛暑のようです。5月なのに真夏のようです。

5月17日(水)アサガオのふたばが出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が朝から熱心に水やりをしていると思ったら、アサガオのふたばが次々と出てきたようです。これからがまた楽しみですね。

5月17日(水)大滝ネットの撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
長年にわたり、塚沢小の子どもたちの遊具として活躍してきた大滝ネットも、現在の安全基準に適合できなくなり、ここ数年使用禁止のままとなっていました。
学校だよりでもお知らせしましたが、150周年記念事業として市の予算で撤去できることとなりました。昨日今日と工事をし、校庭のくぼみに土を入れました。今後、PTAや地域づくり活動協議会から援助をいただき、今の安全基準に合致した遊具等を設置したいと思います。

5月17日(水)猛暑になるとか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日明日は、5月としては信じられないほどの高温になるようです。真夏と同じに熱中症対策を講じなければなりません。
今朝も保護者や地域の方々、たくさんの人々に、お世話になりました。本当にありがとうございます。

5月16日(火)不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、不審者が出たということもあり、子どもたちがこういう場面に遭遇した場合の対処の仕方、不審者が学校に侵入してきた場合の教職員が取るべき防ぎ方など、具体的に学びました。

5月16日(火)朝礼・JRC登録

画像1 画像1
画像2 画像2
朝行事は朝礼とJRC登録でした。体育館で、昨日の不審者が出たことへの注意喚起、「いか・の・お・す・し」についての話、先週の交通事故寸前の出来事があったので、交通安全についての話、改めて確認しました。
また、JRC青少年赤十字に新しく1年生が登録するので、アンリーデュナンや赤十字の話もしました。
親善委員会の子どもたちが赤十字ワッペンなどを各教室に持って行ってくれました。

5月16日(火)たくさんの方々に守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は民生児童委員さん、地域防犯委員のみなさん、見守りや付き添いの保護者、旗振り当番の方々など、たくさんの人たちにお世話になりました。昨日は不審者情報もあり心配でしたが、多くの方々に守られて塚沢小の子どもたちは幸せです。ありがとうございます。

5月15日(月)放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の放課後学習会です。
地域運営委員会の皆様に見守られながら、コーディネーターやボランティアの方々と放課後学習会です。コロナ対応が緩くなったため、今年度は回数多く実施できそうです。
よろしくお願いします。

5月15日(月)6年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が英語の授業で高崎市のお気に入りの場所について、英語で表現していました。中学校へつながる小学校の英語として、楽しく活動しながら、しっかりと身に付けていってほしいと思います。

5月15日(月)1日雨のようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は登校してくる子どもたちが傘をさしてくる天気でした。今朝も、民生児童委員のあいさつ運動、防犯委員の方々のパトロール、保護者の見守り、付き添いなど、大変お世話になりました。雨の中、ありがとうございます。

5月12日(金)5年生も習字

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の習字の授業も観ました。5年生は手慣れたもので、漢字を形よく丁寧に書いていました。さすがです。

5月12日(金)初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から毛筆の授業が始まります。3年生が新しい習字道具を出し、初めての習字の授業を行いました。用具の名前や使い方から一つ一つ覚えていました。

5月12日(金)民生児童委員あいさつ運動、パトロール

今日から民生児童委員による朝のあいさつ運動が始まりました。また、東京の中学生が刺された事件を受け、青少協の青パトや地域の防犯委員のパトロール、保護者の付き添いや見守り、教員の朝の街頭指導や下校の見送りも行っています。
多くの皆様のご協力に大感謝です。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)皆様のご協力に感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のニュースで、東京都大田区の中学一年生が刺された事件が大きく取り上げられていました。子どもたちには登下校の安全について「いか・の・お・す・し」などの指導を各担任から行い、学校から電話やメールで、地域や保護者に「ながら見守り」などのパトロールの依頼をさせていただきました。
学校からも教員が下校見送りを行いましたが、青少協の青色パトロールカーや迎えの保護者、地域の見守りの方など多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

5月11日(木)2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に行くと、道徳をしている学級が二つありました。給食の場面で特定の子どもにだけ給食を増やしているお話から、「公平」について考える授業でした。プリントに自分の考えを詳しく書いている子どももいて、感心しました。

5月11日(木)1年生がアサガオの種をまきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がアサガオを育てる学習が始まりました。朝からペットボトルで水をあげている姿が目立ちます。「昨日まいたのに、芽が出ない。」との声も聞こえてきて、思わず「何日間はかかるよ。」と微笑んでしまいました。

5月11日(木)朝と昼間の寒暖差が大きいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も寒暖差の大きな日になりそうです。午後は不安定で雷雨になるかもしれません。子どもたちの下校が心配です。
今朝は塚沢中から高崎工業高校方面を歩いてきました。交通指導員さんにもお世話になっています。

5月10日(水)体育館での体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が体育館で体育をしていました。友達同士で互いに跳び合い、体をしっかりと動かしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31