塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

4月19日(水)1年生の図書室利用

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が図書室の利用の仕方を勉強していました。図書室には楽しい本がたくさんあることがわかったと思います。後片付けもしっかりとできました。

4月19日(水)朝は肌寒く、昼間は夏のような

画像1 画像1
画像2 画像2
陽の当らないところでは肌寒く、日中は夏ような陽ざしが照りつける極端な温度変化に驚きます。今年も30度を超えるような日がすぐに来てしまいそうです。
今朝は、塚中から南へ高崎工業高校方面を回ってきました。交通指導員さんに年間行事予定表をお渡しすることができました。ついこの前まで6年生だった子どもたちが、真新しい中学校の制服を着て登校している姿を見るのも楽しみです。

4月18日(火)2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が粘土でいろいろ作っていました。乗り物やら動物やら「校長先生、見て見て。」そこら中からリクエストがあり、楽しかったです。

4月18日(火)全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年この時期に恒例となってきた、国が児童生徒の実態をつかむために行う学力テストが、今日、6年生を対象に行われました。国語と算数、質問紙という構成ですが、6年生に「どうだった?」と質問すると「簡単でした。」「できなかった。」など反応は様々でした。自分の学習状況を見つめるきっかけとなればよいと思っています。

4月18日(火)寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から寒く、歩いていても手が冷たかったです。今朝は日光町から江木北方面を回ってきました。旗振りの保護者、付き添いの保護者、大勢の方々にお会いできました。1年生もだんだんと登下校に慣れてくるといいですね。

4月17日(月)4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナによる学習活動の規制も少なくなってきました。今は、音楽の授業で歌唱ができるようになっています。1時間目の音楽室で、4年生が発声練習を交えながら校歌を唄っていました。

4月17日(月)5年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の授業を観に行きました。国語の授業で、連想したことを表現する学習でした。黒板の前で代表の子どもたちがジェスチャーを交えて例示するところが、ほほえましかったです。

4月17日(月)あいさつできる子を増やしたい

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日の始業式で、学校内の先生や友達だけでなく、旗振りの保護者の方々、パトロールの地域の方々に感謝の気持ちを込めてあいさつできる子どもになってほしいと話しました。朝の貴重な時間、子どもたちの安全のために仕事を休んで来てくださっていること、忘れてはいけないと思います。今後も日常的に子どもたちへ声をかけていきたいと思います。今朝は貝沢四方面を回ってきました。

4月14日(金)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の13日(木)に第1回の委員会活動がありました。5・6年生の子どもたちが学校のためになる仕事を様々に行ってくれます。今朝は早速生活安全委員会があいさつ運動をしていました。また、栽培委員会は大勢で花壇に水を撒いてくれました。

4月14日(金)今日もいい天気

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝からいい天気です。校長は1日出張で、朝しか学校にいられませんでした。今朝は天神町の横断歩道から貝沢町通り、天神町内を回ってきました。保護者と歩いてくる1年生、兄弟でにぎやかに歩いてくる二人組、1人で走って行く高学年など、登校の様子は様々です。4月7日から始まり1週間が過ぎました。いいスタートを切れていると思います。

4月13日(木)初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が今日は初めての給食です。準備から片付けまで、先生と一緒に一から順番に行っていました。「カレーライス、おいしかった?」とインタビューに行きました。「おいしいかったー。」「校長先生も食べた?」など、楽しい声が聞こえてきました。

4月13日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数が活発でした。手を挙げて発表したり、まとめをしっかりとノートに書いたりしていました。新しい先生の授業にもだんだん慣れてきました。

4月13日(木)今日も天気が良さそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、塚沢歩道橋から追川通りを西に飯玉五方面を歩いてきました。天気が良く気持ちよかったです。旗振りの保護者の方々、付き添いの保護者の方々、地域のパトロールの方々、多くのお世話になっている方々にお会いできました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月12日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数では文章問題を式や図、絵で考えを巡らせながら解いていました。黒板に出て自分の考えを発表している姿もすばらしかったです。

4月12日(水)ゆうあい学級のパズル

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい学級をのぞいたら、ジグソーパズルをすごい速さで作っていました。「すごいねえ。」と思わず写真を撮ってしまいました。

4月12日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は塚沢歩道橋から飯玉四、飯塚三方面を歩いてきました。1年生だけでなく真新しい制服の中学生にも大勢すれ違いました。お家の人とくる1年生に、中学生のお兄さんお姉さんとくる小学生、4月ならではの風景です。

4月11日(火)昼間は夏のよう

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは夏が来たような日差しでした。外で遊ぶ子どもたちは半袖、汗もだいぶかいたようです。まだ4月なのに、季節の進みが速すぎますね。

4月11日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の避難訓練でしたが、全校で一斉に動くのはコロナのため3年間できませんでした。今日は1年生も交えて避難経路の確認です。子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守り、全員集合までの時間も5分以内で、とてもよくできたと思います。

4月11日(火)なんという寒暖差

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は寒かったですが日中は初夏のようになるとか・・・。気温の差が大きくて体が変になりそうです。子どもたちは強いですね。寒暖差なんてヘッチャラのようで、登校の様子の元気さに、私が癒されています。今朝は南門から芝塚町交差点まで回ってきました。1年生に付き添って歩いてくださっている保護者の方々とたくさんお会いしました。ありがたいことです。

4月10日(月)教室では係を決めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が帰った後、他の学年の教室を回りました。ほとんどの学年が学級内の係活動を決めていました。集団生活の中での役割分担やその役割を果たすことの経験は、学校ならではの学習となります。がんばってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31