塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5月26日(金)校舎に横断幕を貼りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
開校150周年記念の横断幕を全体写真に入れて撮影できたので、校舎のベランダに貼りつけました。校庭からよく見えていいながめです。

5月25日(木)全体写真

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(月)に暑くて撮影できなかった屋上からの全体写真を今日撮影できました。暑すぎない天候でよかったです。

5月24日(水)3年生の校区めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が全員で校区めぐりに出かけました。南門から学校の南側のコースを歩きました。公共施設や店舗、土地利用の様子など、新たな発見があったようです。社会科の学習から総合的な学習の時間にまで学びが広がっていきます。

5月24日(水)生活安全委員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
生活安全委員会の子どもたちがあいさつ運動を始めたり、校内のパトロールを行ったりしてくれています。私も校区を回る時、ビブスを着けますが、生活安全委員会の子どもたちもビブスを着けて頑張ってくれています。

5月24日(水)朝は涼しく

画像1 画像1
画像2 画像2
このところ真夏のようになったり、春のように季節が戻ったり、気温差の大きい日が続いています。今朝は涼しく上着を着て出勤しました。早朝より、旗振りやパトロール、付き添い、見送り等、多くの皆様にご協力をいただいております。いつもありがとうございます。私は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切を越え、飯塚三方面を回ってきました。

5月23日(火)雨の中、気温測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が理科で1日の気温の変化を調べていました。昨日は暑かったですが、今日は15度くらいしかなかったようです。今日の服装は長袖じゃないと寒いですね。

5月23日(火)5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の理科室で、5年生が植物の発芽と生長について実験・観察をしていました。高学年になると、高度な学習内容になってきます。

5月23日(火)真夏から一転して春に

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は長袖のワイシャツに上着を着て出勤しました。なんとまあ真夏から春に逆戻りしたようです。雨も1日中降りそうですね。
今朝は南門から芝塚町交差点まで、傘をさして回ってきました。保護者や地域の方々、多くの人にお会いできました。

5月22日(月)学級写真は体育館で

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しが強く、校庭での全体写真は延期しましたが、体育館での学級写真は予定どおり行いました。次から次へと横3列に並び、真面目な表情やピースサインの笑顔をしながら撮影しました。

5月22日(月)航空写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
150周年記念事業として、全校で航空写真を撮りました。色とりどりのビニールビブスを着け、校庭に校章をかたどった線に並び、空から写真撮影をします。校庭に巨大な校章出現した写真を早く見たいです。出来上がりが楽しみです。
ただ、あまりにも日差しが強く熱中症の危険があったため、校庭での全体写真は後日に回しました。

5月22日(月)今日も暑くなりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は月曜日に欠席者が急激に増え、インフルエンザによる学級閉鎖もありました。今週は欠席者が増えないことを願っています。
今朝も保護者の旗振りや見守り、地域の防犯委員の皆さんのパトロールなど大変お世話になりました。私は高崎工業高校方面から芝塚町方面を回ってきました。

5月20日(土)ウォークイン塚沢

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA主催行事ウォークイン塚沢を3年ぶりに行うことができました。朝は雨が降っていて心配されましたが、日中は晴れてきて暑いくらいでした。地域づくり活動協議会や区長会、育成会、高崎経済大ボランティアなど多くの皆様にお世話になり、塚沢地区の歴史を知るとてもよい機会となりました。
久しぶりに開催できて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

5月19日(金)5年生が校庭で体育

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がボール投げの測定など、校庭で元気に体を動かしていました。今日は曇っていて蒸し暑い感じがしましたが、つい先日の猛暑日のような暑さではありませんでした。

5月19日(金)租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館で租税教室を行いました。高崎税務所員を講師として、クイズやDVDの視聴で楽しく税金の大切さを学びました。学校生活も税金でまかなわれている部分がとても大きいですね。

5月19日(金)2年生のミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオと同時に、2年生のミニトマトも芽が出てきました。これも生長が楽しみです。水やりをしている2年生も目立ちます。

5月19日(金)今日は少し涼しくなりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は曇りで、雨も降りだしてきそうな天気でした。今日も保護者や地域の方々が見守りをしてくれました。ありがたいことです。私は日光町からすみれ幼稚園方面を回ってきました。不審者や交通事故から子どもたちをなんとしても守りたいです。

5月18日(木)横断幕ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校だよりでも紹介した、150周年記念事業の横断幕ができました。90cm×540cmです。今日はお昼の放送で、デザインを考案した6年生の発表と横断幕を紹介しました。

5月18日(木)ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新体力テストのボール投げを、学年ごとに行いました。「投げる」力は、現代の子どもの弱くなってきている力と言われています。バランスよく体力をつけていってほしいと思います。

5月18日(木)今日もたくさんの方々にお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動やパトロール、付き添い、見守りなど、子どもたちの安全のために、たくさんの皆様にお世話になりました。
今日も猛暑のようです。5月なのに真夏のようです。

5月17日(水)アサガオのふたばが出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が朝から熱心に水やりをしていると思ったら、アサガオのふたばが次々と出てきたようです。これからがまた楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31