塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5年林間学校 キャンプファイアー

キャンプファイアーで、マイムマイム、ジェンカ、ジンギスカンと続けて踊りまくりました。子どもたちは元気いっぱいです。教員は息が切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 夕食

17時半という早い時間帯でしたが,みんなお腹が空いていたようです。たくさんおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 キャンプファイアー準備と買い物

天候は穏やかでキャンプファイアーができそうです。レク係がキャンプファイアーの準備と練習をし、室内では買い物をしました。子どもたちはみな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 スプーン作り

湖畔一周から帰って来て、次はオリジナルスプーン作りです。思い思いの木を選び,上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 湖畔でお弁当

榛名湖畔をまわり,ビジターセンターに着きました。天気も晴れ間が出てきました。
みんなで美味しいお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 榛名湖畔ウォーキング

雨が降らず、みんなで気持ちよく新緑の中を歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 入所の集い

林間学校に着きました。天気は曇りで,活動は予定通りできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校,出発です。

今日と明日,5年生の榛名林間学校です。いってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)プール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は体育委員会の子どもたちをt中心にプール集会を行いました。プールに入る時の約束や注意すること分かりやすく発表してくれました。安全プールを使ってたくさん体力をつけてほしいと思います。

5月30日(火)今日は晴れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は雨続きかと覚悟しましたが、今日は晴れ、明日からの5年林間学校も雨が降らないでほしいです。
今朝は飯玉町交差点から貝沢町通、天神町を歩いてきました。

5月29日(月)友達のよいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が学級の友達のそれぞれのよいところをお互いに書いていました。人との違いを馬鹿にしたり攻撃したりする材料にすると「いじめ」になります。「たがいに みとめあい いじめゼロ」を実現するために、互いのよいところを認め合ってほしいと思います。

5月29日(月)4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目、4年生がいい声で歌を唄っていました。音楽室の後ろで私も口ずさんでしまいました。コロナ禍の時にはなかなか合唱ができませんでしたが、今年度はコロナの扱いが変わりましたので、たくさん歌を唄えそうです。

5月29日(月)雨が続きそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月も残すところあと3日となりました。今日から雨の日が続きそうです。5年生の林間学校が心配です。
今朝は追川通りを西へ飯玉五方面を回ってきました。

5月26日(金)校舎に横断幕を貼りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
開校150周年記念の横断幕を全体写真に入れて撮影できたので、校舎のベランダに貼りつけました。校庭からよく見えていいながめです。

5月25日(木)全体写真

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(月)に暑くて撮影できなかった屋上からの全体写真を今日撮影できました。暑すぎない天候でよかったです。

5月24日(水)3年生の校区めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が全員で校区めぐりに出かけました。南門から学校の南側のコースを歩きました。公共施設や店舗、土地利用の様子など、新たな発見があったようです。社会科の学習から総合的な学習の時間にまで学びが広がっていきます。

5月24日(水)生活安全委員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
生活安全委員会の子どもたちがあいさつ運動を始めたり、校内のパトロールを行ったりしてくれています。私も校区を回る時、ビブスを着けますが、生活安全委員会の子どもたちもビブスを着けて頑張ってくれています。

5月24日(水)朝は涼しく

画像1 画像1
画像2 画像2
このところ真夏のようになったり、春のように季節が戻ったり、気温差の大きい日が続いています。今朝は涼しく上着を着て出勤しました。早朝より、旗振りやパトロール、付き添い、見送り等、多くの皆様にご協力をいただいております。いつもありがとうございます。私は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切を越え、飯塚三方面を回ってきました。

5月23日(火)雨の中、気温測定

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が理科で1日の気温の変化を調べていました。昨日は暑かったですが、今日は15度くらいしかなかったようです。今日の服装は長袖じゃないと寒いですね。

5月23日(火)5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
北校舎の理科室で、5年生が植物の発芽と生長について実験・観察をしていました。高学年になると、高度な学習内容になってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31