塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6月9日(金)林間学校で学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が3クラスとも林間学校のまとめと発表への準備をしていました。印象に残った林間学校での出来事を、タブレットを使いながら整理・分析をしていました。

6月9日(金)調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナでしばらくできなかった家庭科の調理実習が今年度はできるようになりました。6年生が野菜炒めをつくるようです。今日はそのための準備や片付けの学習をしていました。どんな野菜炒めができるのか、楽しみです。

6月9日(金)朝からかなり降っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は結構な雨の降り方でしたので、傘をさし長靴を履いて飯玉五方面を回りました。旗振りの保護者の方々が合羽を着て交通指導を行ってくれていました。ありがとうございます。

6月8日(木)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生が11の委員会に所属して、学校全体のために役立つ仕事を日々行っています。今日は7校時に委員会活動があり、それぞれの委員会で反省と今後の取組について、話し合っていました。

6月8日(木)4年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科では、水道の学習を行います。生活に欠かせない水の学習の中で、子どもたちが群馬県内のダムについて調べていました。

6月8日(木)曇り空の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
また天気が崩れてくるようです。梅雨入りのニュースも届いています。
今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切を越え、飯塚三方面を回ってきました。旗振りの保護、付き添いや見送りの保護者の皆様とたくさんお会いできました。

6月7日(水)3年生が昆虫の森に行ってきました。

雨が降らなかったのはよかったですが、やはり暑かったです。私も半袖になりました。
子どもたちはまず草原で虫取り体験です。蝶やバッタなど網でたくさん捕まえていました。観察後は優しく逃がしてあげます。子どもたちは汗びっしょりになって走り回っていました。
次に室内の展示室で珍しい昆虫の観察です。蝶やクワガタなど食い入るように見つめていました。私自身も「オオクワガタ」などの希少クワガタに目を奪われました。
西小や桜山小の子供たちと野外ステージでお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当は格別の味であったことでしょう。何人もの子どもたちが見せに来てくれました。
とても暑い日でしたが、楽しい1日が過ごせたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)今日も暑くなりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が昆虫の森に出かける日で、先週から雨が心配でした。今日は晴れそうなのでほっと一安心です。ただ、気温は高くなりそうなので熱中症注意ですね。
今朝は南門から芝塚町交差点まで歩いてきました。地域の見守りの方や旗振りの方、付き添い見送りの方、たくさんの人々とお会いできました。
いつもありがとうございます。

6月6日(火)開校記念日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日の開校記念日にちなんで、今朝は開校記念日集会です。今年度は開校150周年の記念の年ですので、航空写真や横断幕などの記念事業のこと、塚沢小の歴史、塚沢小のよいところベスト5など、盛りだくさんの内容でした。代表委員会の子どもたちがとても素晴らしい発表をしてくれました。

6月6日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑さが昨日ほどでもなく、過ごしやすかったです。明日は3年生の昆虫の森なので、天気が心配です。なんとか屋外で活動できるといいと思っています。
今朝は塚中から南へ高崎工業高校方面を回ってきました。

6月5日(月)5、6年生のプール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に予定されていた5、6年生のプール掃除は大雨のためできませんでした。今日は晴れなので、5、6年生が3・4校時にプールをきれいにしてくれました。ピカピカのプールに水を張るのが楽しみです。

6月5日(月)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑かったので、校庭で遊ぶ子どもは汗びっしょりという感じでした。1年生と2年生が一緒に遊ぶ姿、4年生や6年生がドッジボールをする姿、とてもよい学校生活の一場面です。

6月5日(月)7月の陽気になるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑くなりそうです。高崎市は30度くらいの気温のようです。先週の台風や大雨、そして今日の真夏のような日差し、なんとも極端です。
今朝は日光町から江木北方面を回ってきました。

6月2日(金)雨の中の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬県は夕方から夜にかけて雨が強くなるようでしたので、放課後の活動はなしにして、安全面に配慮した下校をしました。雷や強風があれば夜まで校舎内待機とするところでしたが、雨だけだったので下校可能と判断しました。
教員が見送りをするとともに、保護者の見守りや迎えが可能な場合には、ご協力をお願いしました。私も傘をさしながら下校の様子を見回りましたが、保護者の皆様にもたくさんご協力をいただきました。ありがとうございました。

6月2日(金)2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がタブレットを使って、図工の作品を見合っていました。全員の作品を拡大したり縮小したりしながら、それぞれのよいところを見つけていました。

6月2日(金)1年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が音楽でカスタネットをたたいていました。リズムよくたたきながら歌を唄う子どもたちの声が廊下まで響いてきました。

6月2日(金)今日は一日雨のようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
天気予報では、台風の影響で特に西日本が大雨のようです。関東地方も夕方あたりからかなり降るようです。今朝は貝沢四方面を回ってきました。旗振りの保護者のみなさん、雨の中、ありがとうございます。

5年林間学校 退所式

2日間の林間学校が終了しました。最後に退所式です。お世話になった林間学校の職員の皆様に感謝の気持ちを表しました。
この後、塚沢小に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 ごはん餅作り

野外の炊事場で、ごはん餅作りをしました。ごはんを粘土のように潰して、割り箸に
さし、味噌をつけて焼きます。とてもよい香りがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学校 火おこし体験

2日目の火おこし体験は,大盛況でした。実際に火がついた時の感動は、なんとも言えませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30