塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6月14日(水)生活安全委員会のパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みと昼休みは、生活安全委員会の子どもたちが校舎内をパトロールしてくれました。私も一緒に歩き、危険なことをしていないか、人や物が傷付くようなことをしていないか、見て回りました。雨の日で校庭が使えなかったですが、子どもたちは室内で工夫して安全に過ごしていました。

6月14日(水)言葉の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がホワイトボードを使って、特定の言葉が入る絵を基に、クイズ形式で学習を進めていました。4人のグループでなかよく活動できていました。

6月14日(水)習字「左右」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が習字の授業でした。「左右」という漢字は、簡単そうで難しいことを改めて感じました。子どもたちは、注意点を意識して書こうとしていました。

6月14日(水)たくさん降って校庭は水たまりだらけ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜から今朝にかけて、雨がかなり降りました。登校時間には雨がやんでいたのがよかったですが、昨日の雷雨のように、気象の変化や自然条件はますます厳しいものになってきていることがわかります。子どもたちの安全確保のため、今後も緊急措置を取らなければならないことが増えそうです。その時にはご協力をよろしくお願いいたします。
今朝は日光町から江木北方面を回ってきました。

6月13日(火)6年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が30度くらいあり、水温も25度くらいありました。プール日和と言っていいでしょう。プールの維持管理ができなくなっている市町村の話も聞こえてきますが、プールが使えるうちは、水に親しんだり泳いだりするチャンスを大切にしたいと思います。

6月13日(火)3年生の校区めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目とっても暑かったですが、雷が近付いている空模様でもありましたので、予定されたコースよりも短いコースにして歩いてきました。実際に歩いている場所と地図上での位置関係をつかむことが難しいですが、子どもたちは上達しています。

6月13日(火)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼は体育館で「自分や友達一人一人を大切にしてほしい。」「自分の物、友達の物、先生の物、学校の物、それぞれ大切にしてほしい。」という話をしました。子どもたちの言葉遣いや物の扱いに心配な面があったからです。一人一人違うけれども、それぞれが互いに楽しい学校生活を送れるように、言葉や接し方、物の扱い方を考えていってほしいと思います。

6月13日(火)今日は朝から日差しが強かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
外を歩くと朝から額に汗が滲んできました。ベルク五差路から貝沢四方面を回ってきました。昨日から8時ちょっと前に帰校し、校舎内の見回りも行っています。教員の出勤は8時15分なので、7時40分に玄関を解錠すると子どもたちの過ごし方が心配です。安全に校舎内で過ごせるよう目を行き届かせていきたいと思います。

6月12日(月)2年生のミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が生活科でミニトマトの記録を取っていました。絵に描くだけでなく、いろいろな気付きを書いていました。タブレットを使って文を入力するのも上手になってきました。

6月12日(月)リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽では、リコーダーの演奏が始まります。今日は体育館でリコーダーの講師の先生にリコーダーの使い方、音の出し方の講習を受けました。とてもやわらかい音が出るリコーダー、どんどん上達してほしいと思います。

6月12日(月)雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から雨がたくさん降っていましたが、今朝は傘をさすことなく歩けました。今日は飯玉一から貝沢町通、天神町を回ってきました。今日から登校中のパトロールだけでなく、校舎内のパトロールも始めました。教員の勤務時間は8時15分開始なので、安全に朝の時間を過ごしてほしいと願っています。これからも校舎内のパトロールを続けていきたいと思います。

6月9日(金)林間学校で学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が3クラスとも林間学校のまとめと発表への準備をしていました。印象に残った林間学校での出来事を、タブレットを使いながら整理・分析をしていました。

6月9日(金)調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナでしばらくできなかった家庭科の調理実習が今年度はできるようになりました。6年生が野菜炒めをつくるようです。今日はそのための準備や片付けの学習をしていました。どんな野菜炒めができるのか、楽しみです。

6月9日(金)朝からかなり降っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は結構な雨の降り方でしたので、傘をさし長靴を履いて飯玉五方面を回りました。旗振りの保護者の方々が合羽を着て交通指導を行ってくれていました。ありがとうございます。

6月8日(木)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生が11の委員会に所属して、学校全体のために役立つ仕事を日々行っています。今日は7校時に委員会活動があり、それぞれの委員会で反省と今後の取組について、話し合っていました。

6月8日(木)4年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の社会科では、水道の学習を行います。生活に欠かせない水の学習の中で、子どもたちが群馬県内のダムについて調べていました。

6月8日(木)曇り空の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
また天気が崩れてくるようです。梅雨入りのニュースも届いています。
今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切を越え、飯塚三方面を回ってきました。旗振りの保護、付き添いや見送りの保護者の皆様とたくさんお会いできました。

6月7日(水)3年生が昆虫の森に行ってきました。

雨が降らなかったのはよかったですが、やはり暑かったです。私も半袖になりました。
子どもたちはまず草原で虫取り体験です。蝶やバッタなど網でたくさん捕まえていました。観察後は優しく逃がしてあげます。子どもたちは汗びっしょりになって走り回っていました。
次に室内の展示室で珍しい昆虫の観察です。蝶やクワガタなど食い入るように見つめていました。私自身も「オオクワガタ」などの希少クワガタに目を奪われました。
西小や桜山小の子供たちと野外ステージでお弁当を食べました。お家の人が作ってくれたお弁当は格別の味であったことでしょう。何人もの子どもたちが見せに来てくれました。
とても暑い日でしたが、楽しい1日が過ごせたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)今日も暑くなりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生が昆虫の森に出かける日で、先週から雨が心配でした。今日は晴れそうなのでほっと一安心です。ただ、気温は高くなりそうなので熱中症注意ですね。
今朝は南門から芝塚町交差点まで歩いてきました。地域の見守りの方や旗振りの方、付き添い見送りの方、たくさんの人々とお会いできました。
いつもありがとうございます。

6月6日(火)開校記念日集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日の開校記念日にちなんで、今朝は開校記念日集会です。今年度は開校150周年の記念の年ですので、航空写真や横断幕などの記念事業のこと、塚沢小の歴史、塚沢小のよいところベスト5など、盛りだくさんの内容でした。代表委員会の子どもたちがとても素晴らしい発表をしてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30