塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3月26日(火)いい顔で下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
今の学年最後の日、明日から春休みということで、子どもたちはとてもいい顔で下校していきました。「校長先生!さようなら。元気でいてね。」などの声をいただき、卒業式同様、この仕事を選んだ理由を実感しました。
この学校日記も「いいね」をいつもくれる方々が何名かいらっしゃって、励みになりました。なんとかほぼ毎日続けられたのも、見て読んでいただける皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

3月26日(火)退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月で塚沢小を退任する16名の職員が紹介され、一言ずつあいさつをしました。話しながら感極まって涙をこぼす職員や別れが悲しくて泣いている子どもも多くいました。
出会いと別れの春、子どもたちのやさしさにとても感動しました。

3月26日(火)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜5年生まで校歌を元気に歌って、校長からは修了式や4月から年度が変わること、1年間の自分の成長と次の学年で頑張る「なりたい自分」をもつことなどを話しました。
生徒指導や安全担当からは春休みの過ごし方について話しました。

3月26日(火)今年度最後の授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は修了式、子どもたちにとって今年度最後の日です。朝から雨が降り日中はだいぶ寒かったです。ただ、子どもたちは「あと〇日」と数えてきただけあって、あいさつの元気もよかったです。
今朝は塚沢歩道橋から飯玉郵便局から塚沢中方面を回ってきました。

3月25日(月)クラスのお別れ会や後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は修了式のみですので、あちこちの教室でレクリエーションをしていました。また、机やロッカーの荷物を整理しているクラスもありました。
この学年で過ごすのも最後です。互いに気持ちよく明日を迎えてほしいと思います。

3月25日(月)6年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
もう6年生は登校していません。3階の教室は静まり返っていました。ただ、黒板に6年生からの温かい書き込みが残っていました。見ていて読んでいて飽きませんでした。消すのがもったいないです。

3月25日(月)雨の降り傘をさしての登校でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
22日(金)の卒業式を経て、今年度も残すところ今日と明日のみです。あいにく雨が降っていて傘をさしての登校でした。今朝は芝塚町平野歯科前まで歩いてきました。

3月22日(金)玄関から卒業生をお見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
全教職員と5年生、保護者の方々で、玄関から列を作り、卒業生を見送りました。6年生の皆さん、保護者の皆さん、本当におめでとうございます。

3月22日(金)感動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生と在校生の言葉や歌で涙がこぼれました。自分でこの仕事を選んだ理由は、この瞬間、場面にあると改めて実感しました。

3月22日(金)1〜4年生の見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に参加しない1〜4年生は廊下で6年生をお祝いしました。大きな拍手に包まれ6年生も卒業をかみしめていることでしょう。

3月22日(金)卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいよいよ卒業式です。風が冷たかったですが日中は暖かくなるようです。校庭の桜の花はまだ蕾で、咲いていません。昨年度の卒業式には桜の花が咲いていました。
移り行く季節の中で時が流れていくのがとても速く感じます。
今朝は高崎工業高校方面を回ってきました。交通指導員さんは卒業式にもおいでくださいました。

3月21日(木)明日は卒業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業式準備のため、1〜4年生は給食後下校です。在校生の代表として5年生が会場づくりや掃除をしてくれました。「今度は自分たちが最上級生になる。」という気持ちが表れていました。5年生の姿を見ていて、とてもうれしかったです。

3月21日(木)風が強く冷たい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
春一番どころか春の嵐とでも言いたくなるような風の強さでした。校庭の砂ぼこりも尋常ではありませんでした。明日は卒業式、穏やかな日になってほしいです。
今朝は日光町から稲荷町方面を回ってきました。

3月19日(火)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は大掃除でした。1年間使った分担場所をきれいに掃除します。校長室には6年生が5人来てくれて、とてもきれいにしてくれました。素晴らしい6年生です。

3月19日(火)卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5・6年生と職員とで卒業式の予行練習をしました。本番と同じように式次第によって進めていきました。子どもたちもよい緊張感をもって取り組んでくれました。22日にはぜひとも元気に参加してほしいと思います。

3月19日(火)チューリップもさらに大きく。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のチューリップがさらに生長しています。葉の部分が大きく開き、つぼみらしきものが見えてきました。もうそろそろ咲くのかな、とも思います。

3月19日(火)またまた寒くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
土日は暖かかったのですが、昨日今日と寒いです。でも子どもたちの登校の様子を観ていると元気が出ます。休み時間にはTシャツの子どももいます。子どもだから当たり前ですが「若いですねー。」

3月18日(月)在校生への感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会をはじめとして、卒業をしていく6年生に感謝の意を表す取り組みが進められていますが、そんな在校生の取り組みに6年生がありがとうのメッセージを掲示しました。心温まるメッセージに「思いやり」や「感謝」の心を強く感じます

3月18(月)ウサギも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会の子どもたちが休み時間によく世話をしてくれています。ウサギの姿が見えましたので写真を撮りました。子どもたちに世話をされて、とてもうれしそうです。

3月18日(月)卒業生と在校生との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の今日の練習は、6年生と5年生が合同で行うものでした。卒業生や在校生の言葉、歌など緊張感をもって行えたと思います。22日の本番に向かって仕上げていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

タブレット端末関係