塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

10月20日(日)マーチングフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高崎市マーチングフェスティバルが開催されました。本校からは49名の児童が参加し、華やかな演奏と演技を披露しながら、シンフォニーロードを歩きました。本番は思っていたよりもあっという間に終わってしまった、もっと歩きたかった、楽しかったという感想がたくさん聞かれました。

10月18日(金)今日の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室を訪ねてみると、図工の時間でした。子どもたちは、「わたしの大切な風景」というテーマで絵を描いていました。校舎をかいている子が多く感じられました。たくさんの思い出の詰まった風景がたくさん描き出されていきます。
 6校時は、修学旅行説明会でした。修学旅行では、鎌倉、八景島、国会議事堂などを見学します。近くにいた6年生に「楽しみだね。」と、言葉をかけてみると、嬉しそうにうなずいてくれました。

10月17日(木)授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室を回りましたら、2学級が社会の授業をしていました。本校は令和7年度小社研の全国大会授業公開校となっていますが、今年度はそのプレ大会として11月7日に4学級で授業公開をします。

10月17日(木)放送表彰

画像1 画像1
 朝の集会の時間は、テレビ放送による表彰朝礼でした。今日は、よい歯のコンクール、書写優秀作品展の受賞者48名の表彰でした。おめでとうございます。

10月16日(水)第58回高崎市小学校陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 浜川陸上競技場にて、市陸上大会が開催されました。本校からも5.6年生の代表児童が、50mH、男子1000m、女子800m、100m、4×100mR、走高跳、走幅跳、ソフトボール投げに参加をしました。塚沢小学校代表として、精一杯の力を発揮してくれました。
 10月28日に開催される県陸上大会に、高崎市の代表として参加することになった児童もいます。

10月15日(火)租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4校時、税務署より講師をお招きし、6学年の租税教室が開催されました。税は何に使われているのか、税はどう役立っているのかなどお話やDVDで分かりやすく伝えていただきました。

10月15日(火)お知らせ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期に入り、委員会は新体制になりました。今朝は、お知らせ集会が実施され、各学級の代表委員さん、各委員会の委員長さんがクラスや学校をよくするために取り組みたいことを発表してくれました。しっかりと意思を伝えることができ、今後の活躍が大変楽しみになりました。

10月13日(日)塚沢地区スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 塚沢地区スポーツ大会が開催され、中学生、小学生によるフィールドドリルが演じられました。塚沢中学校吹奏楽部の演奏に続き、本校児童の演奏となりました。中学生の演奏は大変すばらしいものでした。本校児童の演奏も、中学生に肩を並べるくらい立派でした。

10月11日(金)〇〇の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会も終わり、学校はスポーツの秋から芸術の秋、勉強の秋へと移っていきます。
 イングリッシュボードも10月からは秋らしい飾りとなりました。音楽室からは、とてもきれいなリコーダーの調べが聞こえてきました。6年生が二人組になって、順番に演奏をしていました。優しいメロディーと響きに思わずうっとりとしてしまいました。

10月10日(木)運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「塚沢小学校運動会」が開催されました。いつもより元気な朝のあいさつが響き、子どもたちの意気込みが十分感じられました。
 学年ごとの徒競走、遊競技では熱戦が繰り広げられました。また、ブロックごとの表現、フィールド・ドリルでは見事な踊りや演奏が演じられました。
 真剣で一生懸命な姿は、見ている人に大きな感動を与えたと思います。
 今日まで応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
 (塚小ソーラン、ミックナッツ、七頭舞)

10月9日(水)運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨天で運動会は順延となってしまいました。それでも、朝は元気に登校し、いつもの笑顔を見せてくれました。教室を回ってみますと、運動会に向けた思いや準備があちらこちらで見られ、子どもたちの運動会への思いが感じられました。雨でうす暗い校舎でしたが、そんな場所は明るく感じました。

10月8日(水)前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 前日準備の今日は、あいにくの雨です。本番を想定し、開閉会式のリハーサルやゴールの係、応援の係などの動きの確認など係ごとに、できることを体育館や室内で行いました。

10月7日(月)塚沢中学校

画像1 画像1
 小学校は、幼稚園、保育園、こども園の接続と共に、中学校への接続も考慮し、小中での連携も進めています。今日は、塚沢中学校にお邪魔し、授業の様子を拝見してきました。生徒たちは落ち着いて考えたり、活発に話し合いをしていたりしている姿を見せてくれました。

10月7日(月)「ガトーフェスタ ハラダ」の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の社会「おかしをつくる工場」の学習のために、「ガトーフェスタ ハラダ」の方が来校し、授業をしてくださいました。
 ラスクを身近に感じている子どもも多いのか、お話を聞きながらも食べたことやおうちの人がお土産に買ったことなど言いたいこともたくさんあったようでした。
 大好きなラスクを作っている会社や工場のお話を聞き、疑問やもっと調べたいことなどを考えました。おかしを作る工場にはたくさんの秘密がありそうです。
 

10月3日(木)運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は昨日より、グッと涼しく運動会練習日和となりました。今週は外での練習も順調にでき、だんだんと仕上げに入ってきたようです。左側は、中学年の塚沢ソーラン、右側は高学年の七頭舞の練習の様子です。

10月2日(水)「自然災害からくらしをまもる」

画像1 画像1
 4年生の社会では、「自然災害からくらしをまもる」ことについて学習をしています。今は、水害に備えた地域の取組や自分たちができることについて考えています。自分で考えたりみんなで考えたりしながら学びを進めています。

10月1日(火)6年合同社会にゲストティーチャー来校

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会では国のしくみと選挙について学習します。今日は模擬選挙を通して、1票の重さや投票するときに大切であることは何かを考える授業を合同で行いました。
 高崎市選挙管理委員会からお借りした本物の投票箱を用いて模擬投票を行った後、ゲストティーチャーとしてお招きした高井俊一郎県会議員様のお話を聞きました。実際の選挙に向けた演説を聞いた子どもたちがもった意見や感想は、本当に政治に関わる方でないと引き出せないものだと感じました。

10月1日(火)運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が近付き、今日は朝行事の時間から1時間目にかけて全体練習が行われました。
 プログラム1番の開会式、18番の閉会式がしっかりできるように、全体の流れや立つ場所、言葉や動き確認しました。高学年がよいお手本になってくれると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

給食献立

保健

学校経営