塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5月17日(金)今日の給食」

画像1 画像1
【献立:ココアパン、牛乳、ペンネのトマトソース煮、クリーミーフルーツ】
 始業前、まだ教室にたどりついていない子どもたちの会話を耳にし、今日の給食はココアパンであることを知りました。今日も給食の時間が待ち遠しかったに違いありません。

5月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
【献立:せわりコッペパン、スラッピージョー、キャベツスープ、チーズポテト】
 トマトベースのスラッピージョーはひき肉たっぷりで、パンに挟むとパンがソースを含んでおいしくいただけます。サンド用の量なので少し控えめでしたから、「もっと欲しい〜」という声が届きました。キャベツスープは、シンプルなキャベツのスープを想像していましたが、ラビオリも入った具たくさんスープでした。ラビオリがおいしいという子がたくさんいました。

5月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
【献立:むぎいりごはん、、牛乳、ミルメーク、ぶたキムチいため、はるさまスープ】
 ぶたキムチいためは、適度な辛みもあり、ごはんがすすむ味付けでした。1年生に、辛いのは大丈夫?、おいしくいただけていますか?などと聞いてみましたが、辛いの大好きという言葉が返ってきました。確かに、お皿はすでに空っぽでした。少し辛いかな…などというつぶやきも聞こえてきました。

5月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
【献立:わかめごはん、牛乳、がんもどきのふくめに、しおこんぶあえ、こまつなのみそしる】
 しおこんぶあえと聞き、大人向きの味ではないかと想像していましたが、いただいてみるとしらす干しが香ばしく、ほどよい塩味で食べやすいものでした。子どもに、塩昆布というと大人っぽいイメージだけれど、お味はどう?と、たずねてみると、野菜が食べやすい、というお返事でした。

5月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
【献立:ロールパン、牛乳、フラワーポテト、カレーうどん】
 4時間目にあるクラスの算数の時間にお邪魔をしました。問題にカレーライスが出てきんきました。すると「今日の給食はカレー…」というつぶやきと一瞬のざわめきがありました。心は給食に向かっていったことと思います。

5月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立:バターライス、牛乳、コールスローサラダ、うみのさちのクリームに】
 給食中、ある教室では入ったとたんに「りんごがシャキシャキ」という声が響きました。コールスローサラダのおいしさを伝えてくれたのでした。すると、次も次もというようにバターライスやうみのさちのクリーム煮についての「おいしい」の声がとんできました。

5月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
【献立:しおココアあげパン、牛乳、チーズサラダ、ワンタンスープ】
 塚沢小初のしおココアあげパンの登場です。「初めてのあげパンなので、おいしいと思ってもらえるか、栄養教諭の先生が心配していましたよ。」と、子どもに伝えたところ、「おいしいから心配しないで、と、伝えて。」との返しをいただきました。

5月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
【献立:むぎいりごはん、ジョア、マーボーどうふ、はるさめサラダ】
 コラボ給食の時のマーボー豆腐とはまた違うマーボー豆腐です。マーボー豆腐だけでも複数のレパートリーがあるとは、さすが塚沢小の給食です。ジョアは、どこの学校も子どもたちに人気ですね。

5月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立:たけのこごはん、牛乳、つぐさあえ、みそしる、柏餅】
 今日は、図書とのコラボ給食です。「あいうえ おりょうり めしあがれ」という絵本に出てくるたけのこごはんをいただきました。柏餅とともに、5月のさわやかさを感じる献立でした。「柏の葉っぱはおいしいですか。」と、子どもに尋ねられましたので、「葉っぱ食べずに、お餅に移った柏の香りを楽しみました。」と、返しました。

5月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
【献立:せわりコッペパン、牛乳、ソースやきそば、まっちゃババロア】
 まっちゃババロアのまっちゃというと、子どもたちにとっては大人向きのイメージがあったようで、食べられるかな、どうかなと思った子もいたようでした。しかし、給食用に子どもでもおいしく食べられる味となっていますので、食べてみたらとてもおいしかった、という声が届きました。

4月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
【献立:むぎいりごはん、牛乳、アジフライ、だいずいりいそに、ごまみそしる】
 ごまみそしるは、具たくさんで根菜、イモ類などがしっかりといただけました。子どもたちに今日の献立で一番好きなものを聞いてみると、アジフライとのことでした。
 今日は、3食給食にしてほしい、という微笑ましい要望が子どもからありました。

4月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
【献立:せわりコッペ、牛乳、チリコンカン、ヨーグルト和え】
 チリコンカンをせわりコッペに挟んで食べられる献立です。こういう時は、パンを半分にし、挟んで食べるのと、挟まないで食べる2パターンにするのがおすすめと、子どもに教えてもらいました。試してみると、似ているようで少し違う食べ方のおかげで、味わい方の幅が広がりました。

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立:むぎいりごはん、牛乳、にくみそふりかけ、ごまネーズあえ、さっぱりに】
 にくみそふりかけは、ふりかけとあるので乾燥したふりかけを想像していましたが、立派な肉みそでした。ご飯がすすむ、と、つぶやいていた子がいました。

4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
【献立:だいずいりミートソーススパゲッティ、牛乳、わかめサラダ、ワインぜりー】
 煮豆など普段はあまり豆類は食べない子も、このだいずいりミートソーススパゲッティは大好きと言っていました。かなり前から、今日の献立をチェックしていた、という子の話も聞きました。納得のおいしさでした。

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
【献立:さくらごはん、牛乳、もみづけ、いろどりあげ】
 とりにく、じゃがいも、れんこん、ごぼう、赤ピーマン、青ピーマン、まいたけなどたくさんの具材を使ったいろどりあげは、野菜によって火のとおりが異なるので、別々に揚げたり炒めたりしてから、たれをからめるのだそうです。ひと手間かかっています。

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
【献立:むぎいりごはん、ひみつのカレーライス、じゃこサラダ】
 今日は、図書室とのコラボ給食の献立です。「今日のカレー、超おいしい!」「今日の給食、とてもおいしいと、給食室の人に伝えてください。」と、子どもたちから声をかけてもらいました。思わず、言葉にしたくなるほどおいしかったのですね。

4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
【献立:くろパン、牛乳、あおのりポテトビーンズ、たんたんうどん】
 いくつもの学級に、たんたんうどんを増やしたい子の長い行列ができていました。並んでいた子に、「長い行列だね。」と、話しかけると、ニコッと笑って「おいしいからね。」と、返してくれました。

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
【献立:むぎいりごはん、牛乳、さばのみそに、くきわかめのきんぴら、かきたまじる】
 くわかめのきんぴらは、主役のくきわかめとともに、人参、こんにゃく、ぶたにく、ごぼう、ごまなどたくさんの具材がわきを固めておりました。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
【献立:きなこあげパン、牛乳、イタリアンサラダ、ワンタンスープ】
 人気の給食の代表と言えば、あげパン。子どもたちに給食のパンの中でどのくらい好きなのか聞いてみました。「1番」という答えばかりでした。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
【献立:Rice,Milk,Mapo Tofu,Chenged City Soup】
 Food Around the World .今日の給食は中国がテーマです。ALTの先生による英語と栄養教諭による日本語での献立紹介がありました。給食のマーボー豆腐がいつもより、国際的に見えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31