塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

6年 おいしい高崎発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(火)においしい高崎発見の学習がありました。
講師の方を招いて、すいとんを作りました。
すいとんを作る前には、地産地消のお話を聞いたり、実際に国府産の大きな白菜や長いにんじんを前にして、郷土料理やすいとんの材料について学習したりしました。
いよいよすいとん作り!
ネギを切ったり、高崎産の小麦粉「きぬの波」をこねたり、下ごしらえ。
それを鍋に投入して煮込んだら、味を付けてできあがり。
みんなで高崎すいとんをおいしくいただきました。
講師の方々、ありがとうございました。

6年 繭玉コサージュ作り 〜親子行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(金)に親子行事がありました。
講師の方を招き、卒業式で胸に付ける「コサージュ」を作りました。
繭玉を使ったコサージュは、とてもきれいで、みんな素晴らしい出来映えでした。
寒い体育館で、手先を使った細かい作業で大変でしたが、親子で協力して作ったので、予定より早く終わりました。
最後は、6年生から保護者へ、感謝の気持ちを込めた歌のプレゼントです。
「明日を信じて」をきれいに歌いあげ、親子行事が無事に終わりました。
とてもよい親子行事になりました。

6年 長なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(水)
朝の運動で、校内長なわ大会が行われました。
毎週の朝運動や体育の時間、休み時間などを使って、練習してきました。
本番も1組、2組、3組各クラスが一つになって頑張りました。
心を一つにした結果、総合成績で、3位までを占めました。
6年生の力が出せたと思います。
小学校生活は、あと2ヶ月もありませんが、これからもクラス、学年で協力して、
いい思い出を作っていきます。

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日(金)に秋の校外学習に行って来ました。

6年生の校外学習の行き先は、東京です。

新幹線に乗って、国会議事堂、上野公園に行きました。



国会議事堂見学の後に、約2時間の班別自由行動がありました。

班ごとに行ってみたい場所を決め、

何線に乗っていくか・その場所までどのくらいの時間がかかるかなど

事前に調べて計画を立てていきました。


全ての班が、集合時間をしっかり守り楽しく行ってこられました。
さすが6年生!

入学・進級を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生になって1ヶ月。
今日は、入学進級を祝う会でした。
1年生の入場では、6年生が手をつないで入場です。
小さい1年生の手を引いての入場を見ていると6年生らしい頼もしさを感じました。
本人たちも最上級生としての自覚が芽生えたようです。
今後も1年生〜5年生のお手本として、頼りになるお兄さんお姉さんでいてほしい
と思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31