塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日水曜日、1・2校時に書き初め大会を行いました。
子どもたちは冬休み前や冬休み中に練習をしてきた「平和な国」という文字を丁寧に書こうと、集中して一生懸命取り組みました。

5年 長寿会の方々との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日水曜日、総合的な学習の時間「おじいちゃんおばあちゃんと友達になろう」の一環で、長寿会の方をお招きし、子どもの頃の話を聞いたり、一緒に昔の遊びをしたりしました。子どもたちは熱心に長寿会の方のお話に耳を傾け、事前に調べた課題に関する質問にも答えてもらいました。今回の交流会を、学習のまとめにも生かしていきたいと思います。

5年 連合音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日火曜日、高崎市音楽センターで連合音楽祭が行われました。5年生は、「元気 勇気 ちから」「くらげダンス」という2曲を発表しました。この日のために、練習を重ね、音楽集会やPTAセミナーでも発表してきました。本番は、大きなステージに立ったので、緊張した子もいましたが、みんなで心を合わせてしっかりと歌うことができました。最上級生に向けてまた一つ、良い経験を積むことができました。

5年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日月曜日、校外学習で「富士重工・ぐんまこどもの国・太田国際貨物ターミナル」へ行ってきました。秋晴れの清々しい天気の中、子どもたちも熱心に見学をしてくることができました。社会科の授業で「自動車をつくる工業」について学んでおり、今後の学習に生かすことのできる有意義な校外学習となりました。

5年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日土曜日、快晴の空の下で運動会を行いました。距離の伸びた「徒競走」や戦略性もある「お助け綱引き」、そして何より夏休み前から練習を続けてきた「組立体操」──どの種目にも一生懸命に取り組む5年生の様子が見られました。特に組立体操では、二人組での肩車から複十字、サボテンという流れや、最後に学級や学年で「なかよしの花」を作る流れの練習に力を入れてきました。本番ではとてもきれいな演技を行うことができました。最後に全員で声をあわせて「みんな なかよし いじめ0」と高らかに宣言し、フィナーレを飾りました。今後も連合音楽祭や持久走大会などに向けて、頑張っていきます。

5年 林間学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10、11日の2日間、妙義青少年自然の家に宿泊し、木工クラフト、キャンプファイヤーー、火おこし、野外炊飯などの様々な体験活動を行いました。
事前学習からしっかりと取り組み、2日間の活動を経て、一回り大きく成長した5年生たちです。これからの学校生活でも、学んだことを生かしていきたいと思います。

5年 授業参観・林間学校保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日月曜日の5校時に授業参観を行いました。体育館にて、学年合同で英語の授業を実施しました。担任の先生とPracticeを行ったり、AETのクリス先生とChantsを行ったり、体育館に子どもたちの声がこだまする授業参観となりました。授業参観後は妙義青少年自然の家で行われる林間学校の説明会を開催しました。6月10日・11日の当日を実りあるものにできるよう、着々と準備が進んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/4 PTA本部役員会9:00
4/6 新6年生登校9:00