塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

古い地球儀がお目見え

校長室横の賞状入れの棚の前に、昔の地球儀がおめみえしました。現代の地球儀とは国の形が違ったりしてとても不思議です。
画像1 画像1

6年生を送る会 3

全校児童から贈られた感謝の出し物に対して、6年生から「八木節」のお返しがありました。迫力があって、さすが6年生という演奏でした。1年生から「ありがとうカード」が贈られたり、5年生が作ったくす玉を割ったりと、会場は大いに盛り上がり、あっという間の1時間でした。5年生の司会進行も見事で、6年生は安心して卒業していけると思いました。一人一人が心を込めて取り組み、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

6年生の卒業を祝うのは子どもたちだけではありません。先生方も秘密の特訓をして、6年生に「YELL」の歌と演奏をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1  3月2日

卒業していく6年生に、1年間の感謝を込めた「6年生を送る会」が2日に行われました。最高学年として、運動会で、なかよし遊びで、委員会で、様々な面で下級生のお手本となったり面倒を見てくれたよきお兄さんお姉さんだった6年生。卒業を前に合唱や合奏、音読等で各学年がありとうの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食物アレルギー緊急対応研修  2月9日

学校保健委員会終了後、食物アレルギー緊急対応研修を職員で行いました。4月に食物アレルギー対応1を実施していますが、実際にアレルギー反応を発症した児童が出た場合を想定し、職員の対応を確認・共通理解を図りました。命の危険性を考えると、同時進行で様々な対応をすることが多いことが改めて確認されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第4回学校保健委員会 2月9日

 第4回の学校保健委員会が開催されました。
「野菜パワーで元気アップ」をテーマに野菜の摂取で得られる効果や野菜を食べることの大切さ、1日にどのくらいの野菜を食べる必要があるのかなどを保健委員の発表や栄養教諭からの説明を聞き、野菜の摂取に向けての改善策等を班で協議しました。今回は塚沢中学校の生徒も参加しての意見交流となりました。
 最後に校医の吉田先生、薬剤師の塚越先生からアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雛人形を飾りました

塚沢小学校に雛人形がありました。その存在を知っている人があまりいなくて、ここ数年お目見えしていなかったようですが、金曜日(3日)に、教頭先生と新井先生に手伝ってもらい、校長室の隣に飾りました。授業参観でご来校の祭に是非ご覧ください。
画像1 画像1

短縄に挑戦 朝行事(運動) 1月31日

昨日までとはうって変わり、寒さの厳しい朝でしたが、今日の朝行事(運動)は短縄でした。1分間の前跳びや後跳びに挑戦しました。インフルエンザが流行っていますが、体力をつけることも大切。教室ではマスクの着用と手洗いを徹底し、感染予防にも努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内ながなわ大会  1月24日

朝の運動・休み時間に練習に練習を重ねてきた、ながなわ大会が昨日行われました。インフルエンザ疾患で学級閉鎖になってしまった1クラスが参加できなかったのが残念でしたが、校内新記録も出て大変盛り上がりました。どのクラスもとてもよく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高崎市小・中学校美術展

1月20日から、高崎シティギャラリーで小・中学校美術展が明日25日まで開催されています。お時間の都合がつきましたら、是非足を運んでご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1

高崎市小中学校書き初め優秀作品展

昨日まで、シティ−ギャラリーで高崎市小中学校書き初め優秀作品展が開催されていました。本校からも堂々と書けた書き初めが出品され、掲示されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳びプレ大会  1月19日

今日の朝行事の運動は、来週に予定されている長縄のプレ大会を実施しました。各学年・学級とも練習の後、本番さながらに担当の先生に跳んだ回数を数えてもらいました。跳んだ回数の発表もあり、歓声が上がっていました。来週に向け、一致団結してあとひと踏ん張り頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練  1月12日

今回の避難訓練は、地震発生による火災避難訓練を実施しました。先ず地震の発生をうけて1 机の下に避難、2 揺れが収まったら防災頭巾を被って落下物等から身を守る、地震後に火災が発生したとして,3 指示に従って校庭に避難する という二つの災害に備えた訓練を実施しました。子どもたちは、落ち着いて放送を聞き、静かにかつ素早く集合場所に移動することができました。北消防署の3人の方々から避難訓練後にご指導いただきましたが、落ち着いて速やかに避難ができていたとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期開始 長縄で元気いっぱい

今日の朝の運動は、長縄の練習です。3学期が始まって朝晩とても冷え込みますが、子どもたちは元気いっぱい。長縄大会での記録更新に向けて、一丸となってリズムよく長縄を跳んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サケの卵配布:上手に育ててね

烏川にサケを呼び戻そうと始められ、毎年配布されているサケの卵。今年も希望する子どもたちに配布されました。「上手なサケの育て方」のパンフレットを参考にしながらしっかり育ててね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お話の会:クリスマス講演  12月15日

お話の会の方々によるクリスマス講演が15日に行われました。「おおきなかぶ」ならぬ「おおきな大根」のお話や小さな小さなサンタクロースのお話など、子どもたちは目を輝かせ、ちょっと興奮しながら聞いていました。読み聞かせは、次はどうなるんだろうという想像力も働き、脳に程よい刺激となります。ご家庭でも絵本を読み聞かせたり、一緒に読むのも良いでしょう。お話の会の方々、すてきな時間をありがとうございました。
ALTのジョン先生も飛び入りで参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塚沢地区上毛カルタ大会  12月11日

「鶴舞う形の 群馬県〜」静まり返った体育館に、読み手の声が響き、「はい!」という子どもたちの元気な声。11日、塚沢地区上毛カルタ大会が塚小の体育館で開催されました。金井育成会長さんをはじめとする育成会の方々が前日から準備をしてくださり、スムーズに対戦が進み、真剣な熱戦が繰り広げられました。たくさんの方々に支えられ、郷土の行事が受け継がれていくことに感謝いたします。ありがとうございました。そして、一生懸命がんばった子どもたち、来年もまた頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の風景:長縄に夢中

持久走が終わり、運動で長縄が始まりました。子どもたちは朝からクラス一丸となって長縄を跳んでいます。掛け声を掛け、段々とスピードアップして跳ぶのがとてもも楽しそうで、歓声と真剣かつ笑顔が時にあふれ、とても微笑ましい風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健集会 12月9日

昨日行われた学校保健委員会の報告を保健集会で行いました。内容が「姿勢」だったので、話を聞く子どもたちはいつも以上に体育座りの背筋が伸びていました。クイズも交え姿勢よく過ごすことの大切さが理解されたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校保健委員会 12月8日

後期の新保健委員が中心となり、第4回の学校保健委員会が開催されました。今回の議題は「よい姿勢で元気アップ」。運動能力向上・集中力向上等を姿勢から考え、健康的な生活がおくれるように普段から姿勢よく過ごそうとする気持ちを高めていくための方法等について話し合いをしました。子どもたちが考えた姿勢体操を実際に参加者全員で試してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年生登校9:00

学校だより