塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

1年生 インタビューのお勉強(国語) 2月13日

1年生が学校の職員にインタビューをしました。相手から必要な情報を得るインタビューはとても大切な学習です。各班に分かれてインタビューに出かけ、質問をしました。緊張しつつもはきはきと質問することができたようです。教室に戻って回答をまとめるわけですが、メモを取ることはまだできない1年生ですので、どのように応えてもらったのか思い出しながらまとめるのが次の課題です。校長室にも写真のような可愛らしい1年生がインタビューに来室しました。
画像1 画像1

塚沢幼稚園の園児が来校  2月10日

塚沢幼稚園の年長さんが本校に来校しました。入学を前に小学校の様子を見学に来たのです。1年生は1年先輩のお兄さんお姉さんとして、小学校での学習等を披露し、体育館で一緒にコマ回しもしました。英語バージョンで「おおきなかぶ」を演じたりして楽しいひと時を過ごしました。そのあと、園児たちは、幼稚園にはないたくさんの教室を見学して回りました。4月7日の入学式で会えることを楽しみにみんなで待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンに向けて:1年生  10月26日

10月31日はハロウィンです。1年生の英語の時間にALTのシャイアン先生がハロウィンについてや子どものときの写真を見せながらどのように過ごしたかをお話してくださいました。かぼちゃをくりぬいてランタンを作って玄関に飾ることや仮装した写真に子どもたちは見入ってました。お話の後、楽しそうにお面を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年  親子行事

体育館中に響く楽しそうな歓声。1年生の親子行事は大盛況でした。ご多用の中、保護者の皆様には行事に参加していただいたわけですが、親子で体を動かしながら1時間、楽しんでいただきました。1年生の学校の中では見られない満面の笑顔と保護者の方々の温かな眼差しに行事を企画していただいてよかったと思いました。保護者の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 動物ふれあい教室 9月27日

12名の獣医さんにご協力いただき、動物ふれあい教室を1年生が実施しました。ウサギを通しての学習でしたが、命の大切さにもつながる体験でした。かわいいウサギですが、接するときの注意を教えていただいたり、心臓の音を聞いてみたりと、1年生にとって時間があっという間に過ぎ、もっとウサギと触れ合っていたかった、とっても楽しい1時間でした。獣医の先生方、ご多用の中ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿会:紙芝居1  6月17日

毎年恒例の長寿会の方々による紙芝居が1年生を対象に行われました。1年生はこの紙芝居を楽しみにしていました。紙芝居が始まると、紙芝居にくぎづけになり、楽しそうに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の学習

高崎市では、今年度から1年生から6年生まで英語の学習に取り組んでいます。1年生は楽しく英会話を学び、英語でコミュニケーションを図ることへの意欲を高めようする学習が進められています。写真は自己紹介の仕方を学び、名刺交換しながら実際に使えるようにしてる様子です。「My name is ○○。」「Here you are。」と言って嬉しそうに名刺を渡していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(木) 春の遠足で、北三公園に行ってきました。
お天気にも恵まれ、1年生全員で楽しく過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年生登校9:00

学校だより