塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

塚沢中生徒会との交流会 3 月16日

塚沢中の生徒会が、6年生に向けて中学校生活や塚沢中の特徴、中学での服装や持ち物について説明に来てくれました。寸劇あり、「知って得する塚中クイズ」あり、持ち物や服装について、分かりやすくそして楽しくお話をしてくれました。中学への入学が迫ってきた6年生にとって、不安を解消する良い機会となりました。忙しい中、塚小に来てくれた生徒会のみなさん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 繭コサージュ作り  2月15日

6年生の親子行事『繭コサージュ作り』が本日ありました。繭の中にさなぎが入っていてドキッとしたようですが、講師の方々からの説明や手ほどきを受け、真剣な表情で作っていました。また、親子で協力し合っている姿はとてもほのぼのとしていました。校長室掃除に来た6年生に感想を聞くと「ちょっと難しかったけど、楽しくできた。」と言っていました。卒業式が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生:租税教室 1月20日

4名の講師をお招きし、6年生対象の租税教室を実施しました。税金の種類と必要性、どのようなことに税金が使われているのか、参加型の内容もあり、分かりやすい説明で楽しく税金のことについて理解を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ザスパクサツ群馬の選手がやってきた 10月13日

10月13日、ザスパクサツ群馬の選手5名が来校し、6年生と交流をしました。本校出身で4番DFキャプテンの坪内秀介選手をはじめ、27番FWの大岩亮太選手、28番MFの志村駿太選手、29番FWの平秀斗選手、33番FWの田代容輔選手の5人が6年生と一緒に校庭でサッカーをしたり体育館でサッカー選手になったきっかけや試合で全力を出せるようにどのような食事をしているか、子どもたちの質問にも答えていただき、楽しく交流していただきました。プロとして活躍している選手の技を見せていただいたり話を聞き、子どもたちの将来への夢も広がったと思います。ザスパクサツ群馬の選手の皆さん、大変ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み作品展  6年生

6年生は、最高学年としての作品の仕上がりです。また、理科の自由研究もたくさんの人が挑戦しました。さすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 春の遠足

 5月12日(木)に春の遠足で「観音塚古墳」まで行ってきました。前日には雨が降りましたが、当日は雲一つない気持ちの良い天気になりました。

 塚沢小学校から観音塚古墳までは片道約8キロメートルもの距離があります。太陽が燦々と降り注ぐ中、子どもたちは班のメンバーと励まし合いながら、目的地目指して一生懸命に歩きました。

 観音塚古墳に着くと、石室の大きさを測ったり、墳丘に登って「ふき石」や景色を見たり、古墳の周りを歩いて大きさを体感したりしました。また、近くにある観音塚考古資料館にも行き、出土品の見学をしました。子どもたちは、社会で学習した内容が目の前に広がっていることに、胸を高鳴らせながら見学していました。

 暑い中、長い道のりでしたが、全員が無事に行ってくることができ、また一つ素敵な思い出ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 勾玉作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5月2日(月)に、群馬県埋蔵文化財調査事業団から講師の方をお招きして、6学年で勾玉

作り体験を行いました。

今回、勾玉作りに使った石は、当時も使われていた滑石です。やわらかく、加工に適した石で、子どもたちでも十分に扱うことができました。

子どもたちは、四角い石を勾玉の形になるまで真剣な表情で一生懸命削っていました。

最後には、みんな世界に一つだけの素敵な勾玉を作ることができました。

出来上がった勾玉を嬉しそうに首から下げている子どもたちの姿はとても微笑ましかったです。

5年生図工:ランプシェード作り

 6年生が図工でランプシェードつくりをしました。思い思いのランプを陶芸用の粘土で作成。共通課題は15個以上の窓を作ること。ランプなので、灯りをともしたときに光が生きなくてはなりません。どのような作品に仕上がるのか、一つ一つの工程に真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 新入生歓迎の気持ちを込めて  4月6日(水)

 7日の入学式に向け、6年生が春休み中にも関わらず一生懸命準備をしてくれました。配布物の準備・確認、教室の飾付け・掃除、体育館の準備、パンジーの花の設置、校歌の練習等、お出迎えの心を込めて取り組んでくれました。
 始業式にお話しましたが、みんなのために「はたらく」ことが、それぞれの成長に繋がった姿として表れていました。6年生、これからが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年生登校9:00

学校だより