塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

4年生 総合 わたしの町のすてきな人訪問 1月17日

4年生は総合的な学習で、塚沢地区や塚沢小のためにご尽力いただいている方々を訪ね、インタビューをさせていただいています。29年度は16名の方々にご協力いただきました。地域を知ること、人と触れ合うことを通して学んだことは大きいと思います。ご多用の中、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め大会  1月10日

3・4時間目、4年生の書き初め大会が体育館で実施されました。書き初め用紙に真剣な表情で向かう4年生。課題はバランスをとるのが難しい「美しい心」。一筆一筆お手本と確認しながら書くその眼差しに真剣さが伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体験学習のあとりんご狩りを楽しむ

たくみの里でものつくりをしたあと、ポミエりんご園でりんご狩りをしました。試食もいただき、思い思いにおいしそうなりんごを探して収穫しみんな笑顔で家路に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 たくみの里ものつくり体験 2

それぞれが選択したたくみの家で、子どもたちは手ほどきを受けながら自分なりに作品を仕上げました。たくみのポイントを抑えた指導により、1時間ほどしかなかったのですが、作品を完成することができました。また、子どもたちの集中力も素晴らしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 たくみの里でものつくり体験してきました 1

10月27日。4年生は秋の校外学習でみなかみ町のたくみの里に出かけました。青空の下、7班に分かれ、それぞれの巧みの家で和紙をすいたり、竹細工をしたり本棚を作ったりとものつくりを体験してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:社会科見学  5月24日

 24日に4年生が社会科見学に消防署と自然史博物館に行ってきました。消防署では指令センターで通報を受けてどのように消防車が出動するのかを見学させていただきました。火災等で出動する消防車は見かけますが、そのシステムを見させていただいたのは貴重な体験となったと思います。また、訓練の様子も見学させていただき、消防士の仕事の大変さも感じ取れたと思います。自然歴史博物館では、大きな恐竜の展示物に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/6 新6年作業9:00

学校だより

各種文書