塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

3年生授業の様子 実りの秋がやってきた  9月6日

3年生が学年の花壇に植えたひまわり・綿・ホウセンカが実をつけました。その様子を観察し、記録しました。覗き込むようにひまわりの花の変化を見たり、ホウセンカのこの後を予想したりと、発見がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 3年生 ぐっと成長した演奏と歌声 7月13日

3年生が音楽集会でリコーダーの演奏2曲(『小さな花』『笛星人』)と合唱(『世界の子どものマーチ』)を披露しました。リコーダーの腕前も向上し、歌声も発声がとても上手にできていて成長が感じられました。3年生のみなさんの頑張りが感じられました。素晴らしいひと時をありがとう。
 最後は全校で『スマイル アゲイン』を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習  5月18日

よい天気に恵まれ、3年生は少年科学館・高崎市役所・高崎駅での新幹線ホームの見学に行ってきました。市役所の展望台から見える高崎の様子に歓声があがり、感じたこと、発見したことをメモに取りました。高崎駅では新幹線ホームに入れていただき、高崎駅や新幹線について説明を聞きました。行きは徒歩でしたが、帰りは電車に乗って公共のマナーについても学んだ校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食育 そら豆のさや剥き   5月16日

3年生がそら豆のさや剥きをしました。「そらまめくんのベッド」の絵本にあるように、ふわふわした綿毛の感触やさやのにおいを楽しみました。2年生でやったグリンピースのさや剥きとはまた違った感触が感じられたようです。「茹でそら豆」として給食に提供されました。美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新6年作業900
4/6 PTA本部役員会900 市子育連総会   県議会議員選挙前日準備

学校だより

各種文書