塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

11月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目ごはん・牛乳・焼きししゃも・こんぶ和え・白玉汁でした。

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト・牛乳・ポトフ・だいこんサラダでした。高崎産のかぶ、ブロッコリー、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ウィンナーなどが入った具だくさんのポトフは、体があたたまります。

11月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん・牛乳・鮭のみそチーズ焼き・ひじきの煮物・かきたま汁でした。味噌とマヨネーズをまぜたものを鮭にぬり、チーズをかけて焼きました。

11月16日の給食

今日の給食は、バターライス・牛乳・海の幸のクリーム煮・アーモンドサラダでした。バターライスの上に、クリームにをかけていただきました。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピストレ・梅ジャム・牛乳・中華すいとん・かむかむ揚げ・オレンジでした。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん・牛乳・手作りふりかけ・いかのこうみ焼き・もみづけ・のっぺい汁でした。ごま、塩昆布・ちりめんじゃこ・かつお節を混ぜて、しっとりタイプのふりかけを作りました。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこせわりぱん・牛乳・チリコンカン・トマトと卵のスープ・フルーツヨーグルトでした。こめっこぱんは、群馬県産の米粉を使用したもちもちしたパンです。

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さつまいもごはん・牛乳・くきわかめのきんぴら・きのこ汁・りんごでした。2年生が育てて、収穫したさつまいもをいただいて、さつまいもごはんにしました。とっても、大きく育っていました。やわらかくておいしかったです。

11月12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん・牛乳・さばの南部焼き・アーモンド和え・たぬき汁でした。

11月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きなこ蒸しパン・牛乳・おっきりこみ・ごまマヨネーズ和えでした。高崎市内の給食室では、夏休み中に、近隣の小中幼稚園と調理講習会を実施しています。塚沢小は、塚沢中学校、塚沢幼稚園、東部小学校、矢中小学校、矢中中学校と合同で研修を行いました。今日は、そこで研修した蒸しパンを実践してみました。きなこ、豆乳、はちみつ、レーズンが入った栄養満点の蒸しパンです。

11月8日の給食

今日の給食は、麦入りごはん・牛乳・秋味カレー・ビーンズじゃこサラダ・りんごでした。月に一度の「塚沢小中カレーの日」でした。秋が旬のさつまいも、しめじ、ごぼう、だいこんを入れてみました。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、アーモンド揚げパン・牛乳・肉団子スープ・シーフードサラダでした。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きんぴら肉丼・牛乳・キムチ和え・味噌汁・みかんでした。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・牛乳・厚揚げのそぼろに・おかか和え・けんちん汁でした。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン・牛乳・あんかけ麺・ひじきとれんこんの炒め煮・りんごでした。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼・牛乳・厚揚げのスープ・フルーツ杏仁でした。

10月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん・牛乳・すきやき煮・ぐんまの納豆・かきたま汁でした。群馬県では、オールぐんまの食材を使って作る「すきやき」で、県内外や国外の方々をおもてなししようという「すきやきプロジェクト」を実施しています。お肉、しらたき、ねぎ、はくさい、しいたけ・・・群馬県には、新鮮でおいしい食材がいろいろありますね。

10月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん・牛乳・白身魚のフライ・ごまあえ・いものこ汁でした。いものこ汁の中には、たっぷりの里芋の他になめこも入って体があたたまりました。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン・牛乳・煮込みハンバーグ・ごぼうサラダ・ミネストローネでした。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦入りごはん・牛乳・森のきのこカレー・コーンサラダ・かぼちゃプリンでした。カレーには、舞茸、しめじ、エリンギの3種類のきのこが入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 新6年作業900
4/6 PTA本部役員会900 市子育連総会   県議会議員選挙前日準備

学校だより

各種文書