塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、チキンカレー、フレンチサラダ、牛乳、でした。チキンカレーのルーの味が濃く、辛さと甘さのまじりあった深いおいしさでした。フレンチサラダは、ドレッシングとトマトが酸味で溶け合ったおいしさでした。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日は校長会議で給食を食べられませんでした。残念です。献立は、麦入りご飯、豚キムチ炒め、チンゲン菜のスープ、ヨーグルト和え、牛乳、でした。麦入りご飯にかかった豚キムチがなんともおいしかったことでしょう。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
5月初めての給食です。献立は、麦入りご飯、魚の薬味ソースがけ、ごま和え、わかめの味噌汁、牛乳、でした。子どもたちからは、魚にかかった薬味ソースがおいしかったとの声が多かったです。このソースによって、魚だけでなくご飯の食も進みました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
4月最後の給食でした。
献立は、パーカーハウス、煮込みハンバーグ、枝豆サラダ、春野菜のポトフ、牛乳、でした。校長は出張でお昼に遅れましたので、パーカーハウスと煮込みハンバーグしか食べられませんでした。それでも、十分においしかったです。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、わかめご飯、のり酢和え、いろどり揚げ、牛乳、でした。いろどり揚げは鶏肉がカラっと濃い味で揚がって味や食感がよかったですが、それに加えてきのこ類や野菜類の具材が本当に多彩で、具材発見の楽しさもありました。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、大豆入りミートソーススパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳、でした。ミートソースにたくさんの大豆が入っているところが、栄養満点のメニューだったと思います。子どもたちにも好評でした。グリーンサラダは酸味のあるドレッシングがおいしかったです。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、さくらご飯、魚の照り焼き、塩昆布和え、肉じゃが、牛乳、でした。肉じゃががじゃがいもと肉が豊富で、玉ねぎやにんじん、グリーンピースが味わいを広げていました。おいしかったです。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
今日は図書室とのコラボ給食でした。本や絵本の中に出てくる料理やお菓子を給食の献立に取り入れ、その本も紹介するというものです。
今日は、麦入りご飯、ふりかけ、14ひきのかぼちゃコロッケ、こまったさんのシチュー、コーンサラダ、牛乳、でした。コロッケもシチューもグッドな味でした。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、きなこ揚げパン、ひじきサラダ、ワンタンスープ、牛乳、でした。きなこ揚げパンの甘さと香ばしさ、ワンタンスープのワンタンともやしの味の調合、おいしかったです。校長室掃除の6年生にも好評でした。

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、ハッシュドポーク、トマトチーズサラダ、牛乳、でした。校長は今日も出張で給食が食べられませんでした。ハッシュドポークとトマトチーズサラダが食べたかったです。子どもたちにも好評だったことでしょう。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、ココアパン、きつねうどん、茎わかめの和え物、牛乳、でした。校長は出張のためココアパンしか食べられませんでしたが、温かいきつねうどんは、さぞおいしかったことでしょう。

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、麦入りご飯、さばのみそ煮、千草和え、大豆の磯煮、牛乳、でした。さばに千草和えに磯煮に、おかずが豊富でご飯がよく進みました。

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
今日は外国語とのコラボ給食で、ALTの先生が栄養教諭の先生に続いて英語でタイ料理のメニューを放送してくれました。タイ料理のガパオとフォースープ、濃い味と薄い味でとても組み合わせがよく、おいしかったです。

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、黒パン、マカロニサラダ、豆とトマトのスープ、バナナ、牛乳、でした。校長は出張でしたので、教頭先生に給食の写真を撮ってもらいました。今日は豆とトマトのスープでしたが、具材や味付け、和・洋・中も工夫した様々なスープが給食に出るので、楽しみです。

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
1年生にとって初めての給食です。献立は、麦入りご飯、ポークカレー、わかめサラダ、牛乳、でした。カレーライスは1年生にも好評でした。大人も子どもも多くの人が好きなメニューですね。

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、背割りコッペパン、ソース焼きそば、チンゲン菜のスープ、牛乳、でした。チンゲン菜のスープが玉子と玉ねぎがチンゲン菜にからまって、おいしい味を出していました。焼きそばパンも子どもたちに好評でした。

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、チキンライス、コンソメスープ、ヨーグルト和え、牛乳、でした。チキンライスは子どもたちは大好きだと思います。ケチャップや鶏肉、玉ねぎなど白ご飯とは違ったおいしさがあります。コンソメスープとの組み合わせもよかったです。

4月10日(月)の給食

画像1 画像1
今年度最初の給食です。献立は、麦入りご飯、マーボー豆腐、春雨スープ、牛乳、でした。校長室掃除に来た3人の6年生は、「今日の給食、どれもおいしかった。」と言っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31