卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 入退場も、証書授与も、別れの歌も、どれもが大変素晴らしく、最高の卒業式になりました。6年生が残してくれたことを在校生が受け継いで、さらに素晴らしい片岡小にできるようにがんばります。
 中学校でも、ぜひがんばってください。みんなで応援しています!

卒業式準備

画像1 画像1
 いよいよ明日は卒業式。午後は、5年生が協力しながら会場づくりなどをしてくれました。6年生のために、隅々まで丁寧に準備をしてくれて、ありがとうございました。
 今日の前日練習でも、6年生と5年生ともに集中して立派な態度で取り組めた子がとても多かったと思います。きっと明日は、最高の卒業式になるでしょう!

もうすぐ卒業式

画像1 画像1
 もうすぐ卒業の6年生からメッセージカードをいただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます!
 1年間、学校の代表として多くの場面で活躍してくれた6年生。いつも優しく下級生の対応をしてくれたことにも感謝です。今は連日卒業式の練習をしていますが、練習態度も大変立派です。みんなで最高の卒業式にできるよう、最後までがんばりましょう!

クラスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の時間に、クラスコンサートを開きました。
 各クラスで担任の先生を招待して、歌や合奏を披露していました。12月もとても上手でしたが、今日もさらに成長した姿を担任の先生に見せられたと思います。
 1年間で様々なことを勉強し、経験したことを実感する場でした。

3年 そろばん学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の方に来ていただき、そろばんの学習をしました。
玉の動かし方を教わった後、玉を動かしての計算をしました。
人差し指と親指だけをうまく使って玉を動かすのはなかなか難しそうでしたが、一生懸命取り組めました。

地域の方々への感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事では、日頃から子どもたちのためにご支援いただいております方々の代表として4名の方をお迎えし、感謝の会を行いました。
 登下校時をはじめとする地域の安全対策やボランティア活動など、子どもたちが健全に成長するためにご尽力いただいていることに感謝です。
 子どもたちからは、メッセージカードをお渡ししたり、全校合唱をプレゼントしたりということで、小学生らしい会が催せたかなと思います。
 たくさんの地域の方に支えられていることをこれからも忘れずに生活していきたいと思います。

直方体と立方体(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時は、4年生の算数の授業で「直方体と立方体」の学習をしていました。
 本日は、直方体の辺の関係について調べ、平行の関係になっている辺と垂直の関係になっている辺を見つけ出していました。
 教科書では平面上で空間図形を見ることから、学習内容を難しく感じる子が多いですが、様々な視点から図形の特徴を捉えられると、色々なものが見えてきます。
 本日の授業は校内研修の一環としても実施し、他の先生方も参観して、たいへん勉強になる授業となりました。

あいさつ運動(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月になりました。
 今月の朝のあいさつ運動の担当は、5年生です。今週1週間、高学年と低学年の児童玄関に立ち、元気なあいさつをしてくれます。
 ここ数日は、春らしい天気になることが増えてきました。令和7年度最後の1か月も、元気に頑張れるとよいと思います。

「生命の大切さ」出前授業(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5・6校時に、2年生を対象とした「生命の大切さ」を考える授業が行われました。
 「とらうべの会」の助産師さんを2名お招きして、いのちの誕生から成長までを考えることができました。
 お腹の中から生まれてくる疑似体験や新生児の人形を抱っこする体験などを通して、2年生なりに生きることの意味や生まれてきたことの意味を考えることができたのではないかと考えます。大変貴重な場となりました。

6年生と5年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4校時に、6年生と5年生の交流会が行われました。
 先々週の1・2年生から始まり、先週の3・4年生、そして本日の5年生と、各学年がもうすぐ卒業する6年生との思い出をつくりました。
 卒業式まで残り20日を切りましたが、6年生が頑張ってきたことをしっかりと受け継いで、頑張っていきましょう!

縦割り班活動(朝行事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事は、縦割り班活動を行いました。
 これまで何度も行ってきたので、活動もスムーズに行える児童が増えました。上級生がよく下級生の面倒を見ながら、仲良く活動しようとしている様子も見られました。
 ここ数日は、2月とは思えないほどの暖かさですが、今日の朝も寒くなく、風も吹いていなかったため、快適に活動ができたようです。

6年生と3・4年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3校時に、校庭で6年生と3・4年生の交流会が行われました。
 先週の1・2年生に続いて、もうすぐ卒業の6年生との思い出づくりのレクを行い、大変大盛り上がりでした。
 最後に、模造紙に書かれたメッセージを3年生、4年生から贈り、それぞれ代表児童が挨拶をして交流会は終了しました。思い出に残る時間になりました。

授業参観・懇談会ではお世話になりました

 昨日は4〜6年生、本日は1〜3年生の授業参観を行いました。たくさんの保護者の方にご来校いただきまして、大変ありがとうございました。
 授業に続いての学年懇談会や学級懇談会でも、お世話になりました。それぞれお聞かせいただいたご意見を踏まえながら、しっかりと1年間のまとめをしていきたいと思います。

英語の授業にスペシャルゲスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、1校時の4年生、2校時の5年生の英語の授業に、スペシャルゲストが来てくださいました。
 ALTのご家族の方です。英語を使った活動にも急遽入っていただき、本物の英語に触れるすばらしい機会となりました。
 日本の学校の授業を知っていただくこともできてよかったです。大変ありがとうございました。
 

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に続いて、本日の朝行事も長縄集会でした。
 練習の成果が出て、跳び方や入るタイミングがとても上手になってきました。全校で跳べた回数も記録更新したようです。
 まとまりが出てきた証ですね!次回も頑張りましょう。

クラブ活動(今年度最終)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の7校時は、今年度最後のクラブ活動でした。
 1年間、それぞれが選んだクラブで、楽しく、そして懸命に活動に励んできました。1年の振り返りを行ったり、最後の活動を楽しんだりして、よいまとめができたと思います。
 来年度のクラブ活動も、今から楽しみですね!

6年生と1・2年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時は、校庭で6年生と1・2年生の交流会が行われました。
 もうすぐ卒業する6年生との思い出づくりとして、みんなでドッヂボールなどのレクを通して楽しい時間を過ごしました。
 最後に、1年生、2年生から大きな模造紙に書かれたメッセージを6年生に贈りました。とても心温まる時間になりました。

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の朝行事の体育集会では、長縄を全校で取り組みました。
 みんなで声をかけ合い、タイミングを合わせながら、記録更新を目指します。長縄が得意な子も苦手な子もいると思いますが、励まし合ってフォローし合って、クラスの団結を高めてほしいと思います。
 これから何度か行われますので、みんなでがんばりましょう。

ふゆをたのしもう(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科の授業「ふゆをたのしもう」で「たこあげ」に挑戦しました。
 今日は、とても風が強い日でしたが、「たこ」をあげるには最高の日なのかもしれません。1年生は大興奮で校庭へ飛び出していきました。
 みんなの「たこ」が校庭一面に勢いよくあがっていました。

みそづくり体験(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5・6校時に、3年生の総合の学習として「みそづくり体験」を行いました。
 講師の方から、みそづくりをする際の留意点やポイントを教わり、実際に手作業で全員が体験することができました。
 3年生の児童全員が持ち帰りましたが、半年ほど経ったところでおいしいみそができあがるのがとても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

図書だより