第1回PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度に引き続き、講師に「そば処 いち雄」の3名の方を招き、親子で楽しいそば作りを体験しました。
 最初に、そばに関する歴史的なことも含め説明をしていただきました。次に、いよいよそば作りです。そば粉をこねるところから始まり、のばす、切る、ゆでる、食べるところまで行いました。
 家庭科室が狭く感じるほどたくさんの方に参加していただきました。食育の重要性が言われていますが、今回のPTAセミナーのそば作りが、食事を作る楽しさや一緒に食べる楽しさ等、食事について考える機会になれば幸いと考えます。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 金管バンドの演奏と手拍子に迎えられ、1年生が花のアーチをくぐり入場しました。児童会や各学年が、1年生を温かく迎えようと準備やリハーサルを行い、この日の「1年生を迎える会」となりました。
 各学年が分担して、次のような「1年生を迎える会」の役割を果たしてくれました。
 2年生  歌「世界中の子どもたちが」    3年生  手作りカード
 4年生  手をつないで一緒に入場      5年生  校歌の歌詞(模造紙)
 6年生  おんぶして退場     1年生からも、お礼の言葉がありました。
 退場は、6年生におんぶをしてもらい、花のアーチをくぐり退場しました。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難時の合い言葉「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を、しっかり守り、よい避難訓練ができたと思います。
 高崎中央消防署の方4名を招いて、今回は、火災の避難訓練が行われました。防災ずきんをかぶり、口をハンカチで押さえる子もおり、真剣な態度で訓練が行われました。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成21年度末の人事異動で、転退職された先生方が、退任式にお見えになりました。寺尾小学校での数多くの子ども達との思い出を胸に、お別れの言葉をいただきました。

小学校初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって、初めての給食は、「ツイストロール・じゃがいものバター煮・じゃこサラダ・デザート・牛乳」でした。

平成22年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜の満開の中、保護者、来賓の方々、在校生、教職員に迎えられ、67名の新入生が、本校に入学いたしました。喜びと不安、緊張の中、小学校生活をスタートしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31