学習の秋

画像1 画像1
秋も深まってきました。6年は理科の学習で花表橋そばの地層を観察にいきました。ここは普段は雑草がおおい茂っているところなのですが、地域の皆さんのおかげで草も刈り取られ、とてもいい地層をみることができました。来週は東京へ社会科見学に行きます。

総合「福祉について考えよう」

画像1 画像1
10月21日(金)吉留先生から点字と手話について教えてもらいました。
4年生は後期、総合で福祉について勉強しています。
点字で自分の名前を書いたり、手話で自己紹介したりできるようになりました。
吉留先生ありがとうございました。

4年生学年行事

画像1 画像1
 10月19日 助産師の方が来てくださり、「命の講座」が行われました。命の始まりから誕生までを針の穴や、人形を使ったりして説明していただきました。赤ちゃんの人形を抱く体験や妊婦体験もありました。また、たくさんの人に祝福されて誕生してきたことがわかりました。子ども達は、命ってこんなに大切なんだ、と実感していました。

後期にむけて

画像1 画像1
いよいよ前期も終わりです。運動会等の行事にも精一杯力をつくした6年生は、今、後期の諸行事に向け練習しています。保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

4年生社会科見学

画像1 画像1
6月17日(金)にバスを利用して社会科見学に行ってきました。
見学場所は、高浜クリーンセンター・若田浄水場・長野堰頭首工です。
ごみと水は、子ども達にとっても、身近かな内容なので、みんな興味深く見学していました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日、4年生は着衣泳を実施しました。
水着の上にTシャツ、長そで・長ズボンを着衣し、サンダル等もはいてプールに入りました。衣服をつけた時の重さや泳ぎにくさを実感できたようです。
水難事故の防止に役立つよう願っています。

6月の6年

画像1 画像1
13日からプールも始まり、いよいよ夏!です。さて6年の家庭科はエプロン作りです。たくさんのボランティアの方にお世話になり、子どもたちががんばっています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日の朝行事で5月16日以来の読み聞かせがありました。3年生の読み聞かせは,月に1度しかなく楽しみに待っていました。次回もよろしくお願いします。

交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(木)和田橋交通公園で,自転車の安全な乗り方の交通教室がありました。ビデオ鑑賞のあと実技になり,踏切や交差点の渡り方などを学びクラスと技能コースで8の字走行や板のり走行などをするクラスに分かれ,後退して前後半で指導を受けました。
交通公園の職員の方,交通指導員さん,保護者の方お世話になりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習として市街地の様子を見に行きました。高崎駅周辺の様子や高い所(市役所の21階)から東西南北の様子を見てたくさん勉強してきました。少し雨が降りましたが,高崎公園でお弁当を食べ,食後たくさん遊ぶこともできました。

4年 遠足

画像1 画像1
5月26日は子ども達が楽しみにしていた春の遠足でした。
4年生は中央消防署を見学し、からす川河川敷でお弁当を食べました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月20日(金)今年も北村先生をお迎えし,リコーダー講習会が開かれました。素敵な演奏と楽しいお話で,みんなやる気満々になりました。

平成23年度入学式

画像1 画像1
 元気いっぱいの58名の新入生が、本校に入学しました。喜びとほんの少しの不安の中、小学校生活をスタートしました。
 新1年生が、楽しい小学校生活が送れるよう、全教職員、全在校生で、温かく見守って行きたいと思います。 

新年度スタート

いつも寺尾小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・
地域の皆さまに発進していきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 新6年作業日