感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の行事の時間を使い、感謝の会が開かれました。一年間お世話になった方々にお礼の手紙や花を渡しました。

レインボー集会

 本日は朝の行事の時間を使い、下校班で様々な遊びをして楽しむレインボー集会が行われました。あいにくの雪で校庭は使えませんでしたが体育館や教室で楽しく過ごせました。
画像1 画像1

クラブももう終わりです

画像1 画像1
寺尾小学校には10のクラブがあり、木曜日に活動してきましたが、残りもあと1回となりました。29日には、3年生のクラブ見学もありました。卓球・バトミントンクラブでは、6年生がチーム分け、対戦表を作り、バトミントンの試合をしました。

給食集会

画像1 画像1
 朝の行事の時間に給食集会が行われました。給食室の設備の話や栄養についてのクイズなどで楽しく勉強することができました。

なわとび

画像1 画像1
 休み時間になわとびの練習をしています。寒さに負けず子どもたちは元気です。

放送委員会がんばっています。

画像1 画像1
 放送委員会では、卒業をテーマに放送内容を考える会議をしました。放送が楽しみです。

「将来の夢」の作文発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャリア教育の一環として、将来の夢についての作文発表を行いました。6名が発表することができました。

将来の私

画像1 画像1
昨年11月から学習してきた「将来の自分」<キャリア教育>の学年発表を、1月9日に行いました。6年生一人一人がこれからの自分について、真剣に考え、作文にしたものの発表です。6年生は図工でも将来の自分について粘土で表しました。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちを新たに新学期のスタートを切ることができました。今年もよろしくお願いします。

校外学習(伊香保グリーン牧場)

画像1 画像1
 今日は、校外学習で伊香保グリーン牧場へ行ってきました。天気にも恵まれて、とても楽しい1日となりました。

金管・カラーガード

画像1 画像1
体育館では暑さに負けず、金管・カラーガードの練習が行われていました。

体操演技会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(金)高崎市体育館で体操演技会が開かれ15名が出場してきました。

五年生 宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五年生は、五月下旬にはまゆう山荘へ宿泊学習に行ってきました。

 一日目の午前中は、近くにある高倉山で登山を行いました。あまり険しくない山道でしたが、子どもたちは、小石や木の枝など、足下に気をつけるよう互いに声を掛け合いながら歩いていました。そして、その日の夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。歌やクイズ、ゲームやダンスとクラス関係なく、みんなで楽しむことができました。

 二日目は、わらび平キャンプ場で飯ごう炊飯を行いました。同時に火起こし体験も行いました。グループごとに舞ぎりを使って、一生懸命火を起こしていました。思っていた以上に火を起こすことが大変だったようで、みんなで交代しながら舞ぎりを動かしていました。その日の昼食は、炊きたてのご飯にカレーをかけて食べました。

6.3 救急救命講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プールの季節を前に、AEDを含む救急救命講習会を開催しました。講師【写真左】の高崎中央消防署の方々にご指導いただき、胸骨圧迫(心臓マッサージ)【中】とAED【右】の使い方について実践練習しました。本校職員とともに学校施設を利用している団体の代表の方にも参加していただき、大変有意義な時間になりました。
 …とはいえ、万が一のことがないよう、子どもたちには日ごろから安全に学校生活を送るよう指導を続けたいと思います。

 高崎中央消防署のみなさん、お世話になり、ありがとうございました。

6年生・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 1400年前にタイムスリップしてきました。遠足観音塚古墳

遠足(観音山ファミリーパーク)

画像1 画像1
 天気にもめぐまれ、気持ちのよい遠足日和となりました。楽しくゲームや遊具で遊ぶことができました。

遠足(観音山ファミリーパーク)

画像1 画像1
 本日は遠足で観音山ファミリーパークへ行って来ました。天気もよく、子どもたちは楽しく遊んでくることができました。

5.2 専門委員会の紹介

画像1 画像1
今朝の児童集会では、専門委員会の委員長のあいさつがありました。
各委員長さんは、仕事の紹介や1年の抱負について発表しました。

より良い学校にするために、1年間、頑張ってくださいね。

4.25 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度初めての授業参観日でした。

いつもより少し緊張した様子(?)でしたが、
授業を受ける子どもたちの真剣な表情をご覧いただけたかと思います。

その後、多くの方に参加していただいた総会も無事に終了し、
寺尾小の26年度が本格始動しました。

保護者の皆様、大変お世話になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室