5月27日 体育集会

 青空の下での体育集会。今日は整列と姿勢、体操の隊形への移動をしました。隊形移動は、「いち、にっ、さん」の大きなかけ声とともに駆け足です。はじめてでしたが、美しい方形に広がることができました。

 これから、より速い移動とより美しい方形をめざして練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

画像1 画像1
高崎駅→音楽センター→市役所→高崎公園のコースで行ってきました。楽しみながら学習できたようです。

5月15日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童集会は専門委員会の紹介でした。11人の各委員長さんから、活動内容やお願いなどが話されました。どの委員長さんも「寺尾小をよりよくするために」と、委員長としての抱負も発表しました。みんなの活動で「てらおしょうっていいな」と思える学校にしてけるといいですね。

5月11日 読み聞かせ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 たくさんの読み聞かせボランティアさんのご協力により、今年も朝の読み聞かせ活動が始まりました。少し興奮気味だった子どもたちも、読み聞かせが始まると絵本の中の世界へ…
 子どもたちが大好きな読み聞かせ。ボランティアさんの力をお借りして、より充実させていきたいと思います。ボランティアのみなさん、よろしくお願いいたします。

 なお、ボランティアさん大募集! ご興味のある方は寺尾小までご連絡ください。

4月27日 避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての避難訓練を実施しました。災害などは無いに越したことはありませんが、万が一のための訓練は大切です。子どもたちは「お・は・し・も」に気をつけながら避難することができました。
避難後には、職員が水消火器を使っての消火訓練を行いました。消防署の方によると、火元(火柱の上がっている所)に消火剤をかけることが大事だそうです。

消防署の皆さん、大変熱い中、お世話になりました。

4月22日 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は62人の1年生が寺尾小の友達に加わりました。在校生は1年生に、校歌と各学年からのプレゼントを贈りました。1年生は「1年生になったら」を元気に歌って応えてくれました。
全校児童399人の楽しい学校生活が始まります。

4月24日 学習参観・PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての学習参観日。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ご家庭とはちょっと違った(?)お子さんの様子をご覧いただけたかと思います。今年も勉強に運動に頑張ってくれることでしょう。
その後開かれたPTA総会の会場も満席でした。協力的な保護者の皆さんに感謝いたします。昨年度の役員の皆さん、ありがとうございました。新たな役員の皆さん、1年間よろしくお願いします。

保護者の皆さん、本日は大変お世話になりました。

4月7日 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい先生方を迎え、新しい学年になった子どもたちとの新しい1年が始まりました。寺尾小にかかわる全ての人が「てらおっていいな」と思えるように、みんなで頑張りましょう!

4月7日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は62人のピッカピッカの1年生を迎えることができました。
名前を呼ばれるとどの子も大きな声で「はいっ!」と返事をすることができました。
337人のお兄さん、お姉さんと仲良くしていこうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校評価