6月24日 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育集会も、ラジオ体操でした。運動のポイントを思い出しながら体操しました。先週よりも上手にできていました。

 体操が終わると、簡単な補助運動を行いました。およそ50m四方の場所の中を「誰にもぶつからずに移動する」というゲームです。ケンケンや両足ジャンプ、スキップ、ジョギングなど、移動の方法を変えて取り組みました。ステップを踏んだり緩急をつけたりと、一人一人がからだを巧みに動かしていました。
 子どもたちがからだを動かす楽しさを実感できた、笑顔の多い集会でした。

6月19日 児童集会(JRC委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この集会では、JRC(青少年赤十字)への登録式を行いました。式に先立ち、JRCの意味や成り立ちが紹介され、全校児童が「ちかい」を読みました。その後、学級の代表が署名し、バッジを受け取って、無事登録が完了しました。
 ちなみに、校内に掲示されているJRCの広報紙(ポスター)によると、群馬県のJRCへの加盟率は90%を超え、全国第1位だそうです。

 JRCの目標「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」が実践できるよう、自他に関心をもてる児童に育ってほしいです。
 

6月17日 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育集会では、ラジオ体操をしました。一つ一つの動きのポイントに気をつけながら体操しているはずなのですが 
 「指先まで伸ばす」ことや「手を肩の高さまで上げる」ことなどは、しっかり意識しないとなかなかできないものです。また、そうしないと運動効果のある体操にはなりません。まだまだ練習が必要です。

 体育集会のあとは、玄関まで行進です。こちらも運動会を見据え、練習あるのみです。 

6月12日 高崎市小学校体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内全小学校からたくさんの選手が集まり、中央体育館で演技会が開催されました。本校の選手たちも練習の成果を十分に発揮し、大舞台に臆することなく演技することができました。
 
 

 選手の皆さん、お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。
 

6月11日 体操演技披露

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日行われる第49回高崎市小学校体操演技会に先立ち、本校から出場する選手11名の演技が全校児童に披露されました。
 選手が演技(マット、跳び箱、鉄棒)を披露すると、「おーっ!」「すごいっ!」という歓声が沸きました。そして演技が終ると、選手に大きな拍手が送られました。
 

 明日は本番。緊張しすぎないで頑張ってきてください。
 「フレー フレー てらお!!」

6月10日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 本当に梅雨入りしたのか疑わしいほどの強い日差しの中、プール開きを行いました。ここ2年間は天候に恵まれず、体育館で行いましたので、プールサイドでの本格的(?)な「プール開き」は久しぶりでした。
 プールの水に太陽光がキラキラと反射する涼しげなようすを見て、「早く入りたいっ!!」と声をあげていた子どもたち。楽しみにしていた水泳がもうすぐ始まります。

 今年は何級をめざそうかなあ?

6月5日 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週10日のプール開きを前に、5、6年生がプールの清掃を行いました。不思議なことですが、清掃中の子どもたちには笑顔が見られます。それは、年に1度の掃除場所だからでしょうか? それとも、水に濡れながらの掃除だからでしょうか?

 きれいになったプールを見つめる子どもたちには、満足感あふれる表情が見られました。

 これから始まる水泳の時間が楽しみですね。5・6年生のみなさん、ご苦労様でした。

6月3、4日 林間学校(5年生)

 はまゆう山荘(倉淵町)にお邪魔しての林間学校が無事に終了しました。初日午前の高倉山登山こそ雨に見舞われましたが、その後は回復した天気の中で、予定された全ての行事を行うことができました。
 登山、ネイチャーゲーム、キャンプファイヤー、火起こし体験・飯ごう炊飯など、子どもたちの意欲を掻き立てる活動が続き、たくさんの笑顔がみられました。
 
 二日間の体験を今後の学校生活に生かすことができると、学校生活がより豊かなものになるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 新体力テスト実施(3〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8種目の総合点で自己の体力や運動能力をみる「新体力テスト」を実施しました。5・6年生に加え、今年は3・4年生も参加して6種目を一斉に行いました。どの学年の子どもたちも友達と競い合いながら、かつ、応援しながら、自己の記録を高めようと頑張りました。残り2種目の記録(得点)を気にしつつ、無事に計測が終了しました。
 
 今年は、何人の子どもが「体力優良賞」(県から)もらえるでしょうか?

体力測定

 3年生にとっては初めての体力測定となりましたが、班長を中心にまとまって行動することができました。暑い中よくがんばりました。
画像1 画像1

5月26日 2年生 野菜苗植え(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天のもと、2年生が野菜の苗植えをしました。初めて経験する子も多かったのですが、教えていただいたとおり(?)にやっていました。これからは、ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうりが大きく育っていく様子をよく観察しながら、たくさんの実がなるようにしっかり世話をしていきましょう。

 熱い中、熱心にご指導してくださったカネコ種苗のみなさん、大変お世話になしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校評価