7月17日 夏休み前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを明日からに控え、児童会と生活委員会による夏休みの過ごし方についての集会がありました。児童会からは「か・い・す・い・よ・く」の6文字からはじまるスローガンが紹介されました。また、生活委員会からは、劇仕立てで夏休みの過ごし方の注意点が示されました。
 45日間の夏休み。心とからだの健康に十分注意しながら、子どもたちが楽しい日々を送ってくれることを願います。

7月15日 運動会 団役員紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月の運動会に向け、赤城、榛名、妙義の団役員を紹介する集会がありました。今年の団長は男子1名、女子2名ですが、あいさつでは大きな声で「優勝目指してがんばりたいです」と決意を述べていました。
 今年はどの団が優勝するのでしょうか。

7月14日 保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の児童集会では、先日開かれた学校保健委員会の報告がありました。内容は、元気アップカードでの歯磨き調査(5月)及び歯垢染め出し検査(6月)の結果の報告でした。子どもたちの実態はというと、1日3回歯を磨いた子どもの割合は約58%、染め出しで最も多かったB判定(磨き残しあり)の割合は約54%でした。これらのことから、朝の歯磨きがしっかりできていない様子がみえてきました。

 集会の最後、保健委員さんが「寺尾小 全員で虫歯ゼロへ!」と子どもたちに投げかけました。これをきっかけに、ご家庭でも歯磨きや歯の健康について話題になるといいですね。

7月10日 レーンボー集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めてのレインボー集会(下校班ごとでの遊び)がありました。各班の班長を中心に、1年生から6年生までが一緒に遊びました。低学年の友達のために特別なルールをつくって遊ぶ班も見られ、異学年の集団で楽しく遊ぶことができました。
 
 集団下校の際には、一緒に遊んだ友達同士、事故にあわないように気をつけて帰りましょう。

7月13日 着衣泳(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 報道等で水辺の事故が連日報じられています。あってはいけないのですが、万が一に備え、衣服を着けたままの「着衣泳」を行いました。
 「重い」「泳ぎにくい」など、水着ではない泳ぎにくさを体験することができました。ペットボトルを抱えての浮く体験もしました。「浮かない」という声も聞かれましたが、とくに流れのある川に落ちたときなどは、じっと浮いていることが重要だという話もありました。

 学校では、夏休み中、水辺の事故にも気をつけるよう指導したいと思います。

7月3日 環境委員会発表

画像1 画像1
 今朝の児童集会は、環境委員会の発表でした。「捨ててしまえばただのゴミ、たくさん集めれば役に立つ」と、プルタブの回収への協力を全校児童に投げかけました。昨年度回収したたくさんのプルタブは関係団体に送られたあと、ワクチンとなり、必要としている国の子どもたちの役に立ちました。
 環境のために、誰かのために、これからも自分たちにできることをしていきましょう。やがてはそれが自分たちのためにもなるはずですから。

7月8日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎警察署の方を講師にお招きして、5・6年生及び保護者に向けた教室を開きました。話の中で、薬物に手を出すと、まず「脳」のはたらきが、次は無気力になって「心」が、最後には「命」が奪われてしまうということを知らされ、子どもたちは、改めてその怖さを知ることができたようです。
 また、学校薬剤師の先生からは、たばこの害について教えていただきました。小中学生の喫煙は薬物乱用につながりやすいという話とも重なり、「たばこは吸わない」という思いを強くした子どもたちでした。

 シンナーや薬物、たばことの出会いが多くなるのは、繁華街やゲームセンターなどに子どもたちだけで出かけることだそうです。夏休みを控え、学校でも「子どもたちだけでは行かないこと」を指導していきたいと思います。

7月2日 第1回漢字力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は第1回目の全校一斉漢字力テスト(1年生はひらがな)を行いました。1学期に学習した漢字がどれだけ身についたか、子どもたちは実力を試しました。
 1年生の教室前には、七夕飾りが飾られています。「みんなが100点取れますように…」と願ってみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学校評価