6月24日

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、鯖の味噌煮、塩昆布和え、むらくも汁です。

6月27日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、いかくんサラダです。

今日は交流給食で、異学年と一緒に給食を食べました。

6月28日

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、高崎みさとのブルーベリージャム、牛乳、いかのプロヴァンスソースかけ、チーズポテト、ABCスープです。

6月29日

画像1 画像1
今日の給食は、枝豆ご飯、牛乳、黄金煮、かき玉汁、冷凍みかんです。

6月22日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鶏肉の梅マヨネーズ焼き、カラフル五目豆、味噌汁です。

6月24日 緑の少年団結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会では、5・6年生を団員とする「寺尾小学校 緑の少年団」の結団式が行われました。6年生の代表が校長先生から帽子とスカーフを授与され、本校の緑の少年団が正式に発足しました。これからは、緑を愛し、緑を守り、緑を育てる活動の中心となって活躍してくれることを期待します。

6月23日

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、スライスチーズ、牛乳、ペンネのトマト煮、チーズサラダです。

6月22日 野菜を育てよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 苗を植えたり種を蒔いたりしてから3週間がたちました。ナスやきゅうり、枝豆、オクラ、とうもろこしなど、日増しに大きくなり、収穫を始めたものもあります。また、プランターで種から育てているミニトマトも花を咲かせはじめました。

 しっかり世話をして、美味しい野菜を育てよう。

6月22日 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の体育集会では、二人組で行う簡単な運動をしました。ストレッチや押し相撲など、普段の遊びの中にも取り入れられるものでした。同じ学級の友達とだけでなく、異学年の友達とも行いました。背の高さの違う二人の体操では、笑顔がいっぱいみられました。

6月21日

画像1 画像1
今日の給食は、パインパン、牛乳、トマトラーメン、ツナサラダです。


6月21日 保健委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の集会は、保健委員会の発表でした。過日開催された学校保健委員会の内容を含め、むし歯を予防しようという内容でした。保健委員さんによる紙芝居や歯磨きの手本など、とてもわかりやすい内容でした。

 寺尾小の皆さん、「めざせ むし歯ゼロ!」

6月20日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チンジャオロース、チンゲン菜としめじのスープです。

6月17日 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽集会では、4年生が歌と演奏を披露しました。子どもたちは歌に合わせて楽しそうに体を動かしながら歌いました。集会の最後には、全校で「気球に乗ってどこまでも」を歌いました。4年生に刺激を受けたのか、体育館には子どもたちの大きな声が響き渡りました。職員室に戻ると「4年生上手だったね。ミュージカルみたいだった。次は何年生?」という声が聞こえてきました。

 音楽って、いいですね。

 

6月17日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ぐんまの納豆、新じゃが芋の煮付け、きのこの卵とじ汁、すいかです。

6月16日

画像1 画像1
今日の給食は、アップルパン、牛乳、白身魚のイタリアンソースかけ、海藻サラダ、キャベツスープです。

6月15日

画像1 画像1
今日の給食は、梅じゃこチャーハン、牛乳、シューマイ、チゲ汁です。

6月15日 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの天気のため、プール開きの式を体育館で行いました。体育委員長さんと校長先生から、「事故なく、楽しい水泳学習にしましょう」という話がありました。目標をもって楽しく学び、去年よりも上手に泳げるようになるといいですね。

 プールのきれいな水がみんなを待っています。

6月14日 救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開きを前に、放課後、高崎中央消防署の方々を講師にお招きして救急救命講習会を行いました。学校職員のほか、学校の施設利用団体の代表者も参加し、万が一のときの対処法を学びました。毎年恒例の講習会ですが、水泳学習を前に、気持ちが引き締まります。

 消防署の職員の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

6月14日

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、ごぼう入りキーマカレー、じゃこサラダです。

6月13日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖のごま味噌焼き、切干大根の煮付け、さつま汁です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ