11月30日

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯、牛乳、黄金煮、味噌汁、オレンジです。

【高崎市産野菜】ねぎ

11月29日

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ペペロンチーノ、白菜スープ、グレープフルーツです。

【高崎市産野菜】しめじ、キャベツ

11月28日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、梅ジャム酢豚、豚肉と大根のスープです。

【高崎市産野菜】ねぎ

11月28日 なかよし月間

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月4日からの人権週間に合わせ、本校では「なかよし月間」を実施してきました。子どもたちの人権意識を向上させるために取り組んできた様々な活動も、来月の学年集会をもって終わりになります。
 
 これからも、子どもたちの生活の中により多くの「思いやり」がみられる寺尾小学校になることを願うばかりです。

11月24日

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、スライスチーズ、牛乳、白菜のクリーム煮、セサミビーンズサラダです。

【高崎市産野菜】にんじん、しめじ、きゅうり、キャベツ

11月22日

画像1 画像1
今日の給食は、黒パン、ソフトチーズ、牛乳、焼きそば、わかめの辛味スープ、フルーツヨーグルトです。

【高崎市産野菜】ねぎ、キャベツ

11月21日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鰆の紅葉焼き、炒り鶏、きのこ汁です。

鰆の紅葉焼きには、国府にんじんのペーストを使用しています。

【高崎市産野菜】ごぼう、ねぎ、しめじ
【群馬県産野菜】小松菜

11月18日 レッドリボン集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、全校児童が集団下校班に分かれて、レッドリボンを作りました。なかよし月間に合わせ、異学年の友達がいっしょに集まりました。高学年の子どもが低学年の子どもに作り方を優しく教える姿がたくさんみられました。「エイズに対する偏見をもたない」象徴であるレッドリボンを名札につけ、子どもたちはなかよし月間の後半を過ごします。

 レッドリボンの精神でいっぱいの寺尾小学校がいいですね。

11月19日 土曜公開日

 小雨の降る中始まった土曜公開日でしたが、朝からたくさんの方々が足を運んでくださいました。今日は、フェスティバル(1・2年生)や昔の遊び(3年生)など、どの学年も授業参観には設定できない内容もあり、子どもたちの普段の学校生活のようすをご覧いただけたかと思います。ご家庭でも、今日のお子さんの頑張りを褒めていただければ幸いです。

 ご来校してくださった皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、じゃこサラダ、ヨーグルトです。

【高崎市産野菜】きゅうり、キャベツ

11月18日

画像1 画像1
今日の給食は、キムチ丼、牛乳、さつま芋のクリーム煮、中華スープです。

【高崎市産野菜】ねぎ、白菜
【群馬県産野菜】にら

11月17日

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、ブルーベリージャム、牛乳、ローストチキン、アーモンドサラダ、鮭のチャウダーです。

鮭のチャウダーには、鮭、ベーコン、じゃが芋、かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、さやいんげん、コーン、しめじが入り、具沢山でした。ホワイトソースは、学校で手作りしました。隠し味にいんげん豆のペーストが入っています。

【高崎市産野菜】きゅうり、キャベツ、しめじ

11月16日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の味噌煮、五目豆、かき玉汁です。

【高崎市産野菜】ごぼう、しめじ
【群馬県産野菜】にら

学校公開日のお知らせ

 19日(土)は、学校公開日です。この機会にぜひ、寺尾小学校に足をお運びになり、子どもたちの学校生活のようすをご覧ください。また、教室や廊下に飾られている作品をご鑑賞ください。

 たくさんの方のご来校をお待ちしております。なお、その際は、室内用の履物をご持参ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 積み上げマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは毎日コツコツと周回を積み上げています。今朝は体育集会があったので、全校児童が一斉に校庭を走りました。
 
 校内持久走大会まではあと約2週間。これからも毎日、自分の目標を目指して頑張りましょう。

11月15日

画像1 画像1
今日の給食は、アップルパン、牛乳、すいとん、カムカム揚げ、オレンジです。

カムカム揚げの大豆は高崎産です。
片栗粉をまぶして揚げることで、噛み応えがアップします。

【高崎市産野菜】ごぼう、里芋、ねぎ

11月11日

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼き魚、磯煮、豚汁です。

【高崎市産野菜】ごぼう、ねぎ
【群馬県産野菜】大根

11月10日

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、牛乳、りんごとアーモンドのサラダ、ポークビーンズです。

【高崎市産野菜】キャベツ、きゅうり

11月9日

画像1 画像1
今日の給食は、じゃこチャーハン、牛乳、シューマイ、チゲ汁です。

【高崎市産野菜】ねぎ、白菜、大根

11月8日

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、マーシャルビーンズ、牛乳、鯵フライ、チーズサラダ、ABCスープです。

【高崎市産野菜】きゅうり、キャベツ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

各種お知らせ