長縄跳び2

画像1 画像1
5年生はとても上手。流れるような跳び方に見とれてしまいました。

長縄跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝活動は体育集会です。体育集会ではこれまでリズム縄跳びをやっていましたが、今日からクラス別に長縄跳びです。低学年の学級には体育委員さんが回し手として入ってくれます。

2月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チョコチップパン、牛乳、カレーうどん、ごま和えです。

【高崎市産野菜】チンゲン菜、にんじん、ねぎ
【群馬県産野菜】小松菜

飼育委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪のため延期になっていた飼育委員会集会を、朝礼の後にやりました。飼育委員会のみなさんが、「ウサギに関する劇」や「○×クイズ」をしてくれました。ウサギについて、とても楽しく学ぶことができました。

朝礼

画像1 画像1
今日の朝活動は朝礼です。校長先生から「立春」「大吉」という言葉を紹介していただきました。この4つの文字は全て左右対称となるとても縁起のいい言葉だそうです。「縁起がいいということはとてもいいことです。でも、縁起ばかり頼らず、しっかりと努力もして、いい年にしていきましょう。」というお話をいただきました。

よい子たち

画像1 画像1
ここは本校舎と南校舎をつなぐ渡り廊下です。先日の雪の影響で、ここが泥で汚れてしまいます。3年生が、誰に言われるでもなくここをお掃除してくれています。今日だけでなく、雪の後ずっとしてくれていました。みんなのために進んで働くって素晴らしいですね。ありがとうございます。

版画2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組も同じ方法で版画です。とても色鮮やか。素晴らしい原画が出来上がっています。刷り上がりも楽しみです。

版画

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期は版画のシーズンです。木版、紙販画など、各学年がそれぞれにあった方法で版画に取り組んでいます。

1年1組では、インクがしみこませてある色紙を使って原画を作っていました。

6年生から

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を控えた(ちょっとまだ早い?)6年生から、1〜5年生のみなさんに「おすすめの本」の紹介です。写真ではちょっと分かりづらいですが、図書室にあるおすすめ本を紹介してくれました。全部読んでみたいですね。

再びの雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日、今シーズン2度目の雪です。児童は1時間遅れで登校です。
 ことのほか雪が多く、職員は早朝より雪かきを行いました。また、地域の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 児童はとても元気。登校終了後、直ちに大きな雪だるまが出来上がっていました。

 

クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度最後のクラブです。1年間の反省をした後、それぞれの活動に入りました。

理科クラブは透明ガラスのビーカーでポップコーンを作りました。透明なのでポップコーンがはねる様子がよく観察できました。もちろんその後はおいしくいただきました。

皆既月蝕

画像1 画像1
昨日の「スーパー ブラッド ブルームーン」。とてもきれいで神秘的でした。小学生にはやや遅い時間でしたが観察できた人もいたでしょうか。
私は撮影に失敗しましたが、事務の松本先生が写真を提供してくれました。美しいですね。

コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
⒍年生は「まゆクラフトの会」のみなさんのご指導、PTAのお母さん方のお手伝いにより、繭を材料としたコサージュ作りをしました。できたコサージュは卒業式の時に胸にかざる予定です。 素晴らしいできばえです。

心の鬼を追い出せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分にはちょとだけ早いですが、1,2年生は、なまけ鬼、寝ぼう鬼、忘れ物鬼など、「心の鬼を追い出せ」と、豆まきをしました。
 鬼の役は誰でしょうか。そう、校長先生です。校長先生扮する鬼めがけて、元気よく落花生をぶつけていました。

授業より

画像1 画像1
4年1組は1校時目、国語の授業でした。「熟語」についての学習です。「似た意味の漢字が組み合わさってできた熟語」「反対の意味の漢字が組み合わさってできた熟語」について、辞書で調べたり友だちと相談したりしながら学習していました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの体育集会です。
猛威を振るっていたインフルエンザも、やっと下火になってきました。とても寒い朝ですが、元気にリズム縄跳びの練習をしました。

1月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、いりこ菜飯、牛乳、鶏肉のアーモンドからめ、のっぺい汁です。

【高崎市産野菜】にんじん、里芋、ねぎ、ごぼう

大切な遺産

画像1 画像1
4年2組は視聴覚教材を用いて「富岡製糸と絹産業遺産群」の学習をしていました。「富岡製糸と絹産業遺産群」は世界に誇る遺産です。他にも群馬県には素晴らしい遺産がたくさん残っています。私たちのすぐ近くにも「世界の記憶」に登録された「上野三碑」があります。私たちの郷土、しっかりと学習して大切にしていきたいですね。

英語劇 桃太郎

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組は英語の授業で「桃太郎」の英語劇(ペープサートによる人形劇)をやっていました。3つの班が3つの場面を担当します。かなり難しい台詞も出てきますが、全部英語で頑張っていました。

こま回し大会

画像1 画像1
1年1組では「こま回し大会」です。班から一人ずつ代表が出ていって試合をします。みんな上手になっていて、すごく長い時間回っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価