植物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続いています。植物の生長にとってはいい条件が揃ったのでしょうか。2年生の野菜の他にも、1年生の朝顔、3年生のわた・パプリカ・ホウセンカ、4年生のヘチマも元気に育っています。

種、苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、2年生が毎年「食育推進プロジェクト」事業の皆様にお世話になり、ミニトマト、キュウリ、なす、おくら、ピーマンなど、たくさんの野菜を育てています。さすがプロのみなさんの指導です。子供たちも楽しみながも上手に植えていきます。毎年収穫もすごいです。今年もいいお野菜がとれることでしょう。

5月30日

画像1 画像1
今日の給食は、アップルパン、牛乳、鶏肉のコーンフレーク焼き、ツナサラダ、豆のカレースープです。

【高崎市産野菜】きゅうり、玉ねぎ

通学路に紫陽花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月も後残すところ1日となりました。梅雨入りも近いのでしょうか。通学路(鶴辺団地に向かう階段のところ)には、紫陽花の花が咲き始めました。やや暑いですが、すがすがしいお天気の中、子供たちが元気に登校です。

リコーダー講習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はリコーダーの講習です。講師の先生の演奏にうっとり。早くこんな演奏ができるようになりたいなぁ。

絵の具講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めて「絵の具」を使います。今日は講師の先生をお招きし、担任、支援員さんの3人で絵の具の講習会です。筆に使い方、絵の具の出し方、絵の具の混ぜ方などなど。上手に絵を描くために大切なことを細かく教えて頂きました。1組も、2組も、とても一生懸命取り組めました。講師の先生にいっぱい褒めてもらいました。

5月26日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チンジャオロース、酸辣湯、グレープフルーツです。

【高崎市産野菜】チンゲン菜、ピーマン

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日 朝行事は音楽集会でした。4年生が音楽劇『海の子 うみぼうず』を披露してくれました。とても素晴らしい歌、演奏、振り付けに、みんな感動しました。そして、「自然を大切にしなくてゃいけないなぁ」と、大切ことも学びました。
4年生の出し物の後、今月の歌『青い空に絵をかこう』をみんなで合唱しました。
今日はあいにくの雨模様ですが、みんな気持ちのいいスタートがきれました。

へんしんぼっくす?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は「へんしんぼっくす」という謎のマシーンを使ってお勉強中です。どうやら国語のお勉強です。「へんしんぼっくす」に言葉を入れると、濁点のついた言葉に変身してしまいます。「さる」を入れると「ざる」に、「ふた」を入れると「ぶた」に、「かき」をいれると「かぎ」が出てきました。みんな楽しく学習できました。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、1年生がやはり新体力テストに向けての練習を始めるところでした。よ〜く準備体操をして、この後「シャトルラン」の練習をするようでした。
今日は昨日と比べるとめっきり涼しくなりましたが、水分補給の準備は整えています。

ソフトボール投げ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組は校庭で、新体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習をしていました。これがなかなか難しい。私も苦手です。みんなよく頑張っていました。

5月24日 1校時

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組では算数「角度」の学習です。180度よりも大きい角度を工夫しながらはかっていました。2年2組は「漢字」の学習です。書き順をしっかり確認しながら書いていました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は地震を想定しての避難訓練でした。きまりや約束は守れたでしょうか。決してあり得ないことではない。緊張感を持って訓練をしておきたいですね。
避難訓練の後は緊急時引渡訓練がありました。保護者の皆様にも大変お世話になりました。

5月23日

画像1 画像1
今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ジャージャー麺、フルーツ杏仁です。

【高崎市産野菜】きゅうり

5月22日

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、塩昆布和え、豚肉と大根のスープです。

【高崎市産野菜】ねぎ、キャベツ、チンゲン菜、きゅうり
【群馬県産野菜】大根

すみれ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日、朝、道ばたに咲いていたのでしょうか。きれいなすみれを一輪ずつ持った2年生が数人。
「すみれ、きれいでしょう。」、「国語でお勉強してるんだよ。」
 私「んん?」

謎が解けました。2年2組5時間目、国語で「すみれとあり」という説明文のお勉強をしていました。すばらしい。すみれを見たら国語のお勉強のことがすぐに浮かんだのですね。生きたお勉強ができていますね。

応急処置 救急法

画像1 画像1 画像2 画像2
午後は、応急処置の方法を教えていただきました。スポーツトレーナーの先生の、豊富な知識と豊かな経験に基づいたお話、実技はさすがです。何もない方がいいのですが、万が一のときの貴重なお話をいただきました。、

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
後半3〜6年の部。校長先生をはじめ、先生もがんばりました。ちなみに私(教頭)は、前年度に同「かけっこ教室」で大怪我をしたため、今年は写真係です。
とても暑い日でしたが、講師の先生や役員さんがこまめな水補給と休息を呼びかけて下さったため、みんな元気で、有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
そして今日は「PTAセミナー」もありました。石原塾から講師をお招きしての「かけっこ教室」です。1〜2年の部。スタート練習です。なかなか難しいです。教えていただいたとおりにはいかないなぁ。

畝立て

画像1 画像1 画像2 画像2
同日、学校近くの畑では、やはり「どんぐりの会」「父親委員」のみなさんのご指導・ご協力のもと、「じゃがいもの土寄せ」と「サツマイモの畝立て」が行われました。サツマイモを植える2年生担任の先生も参加して、すごく立派な畝ができました。もう後は植えるばかりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価