世界エイズデーに向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生の児童がそれぞれに作ったメッセージカードは、校内や市内の医療機関・病院に掲示しています。  写真は保健室前。

世界エイズデーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、12月1日は「世界エイズデー」です。寺尾小学校でもエイズパネルを作成しました。このエイズパネルと、これまでの寺尾小学校の保健についての取り組みをまとめたパネルを、市役所ロビーに展示します。お立ち寄りの際、是非ご覧下さい。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、ぐんまの納豆、すき焼き煮、かき玉汁、果物(オレンジ)です。

今日、11月29日は「ぐんますき焼きの日」です。
群馬県は、すき焼きに入るお肉やねぎ、白菜、きのこなどの食材を県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」です。
本校でもすき焼き煮を出しました。

【高崎市産野菜】しめじ、ねぎ、白菜
【群馬県産野菜】にら

車椅子体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
狭い道を通ったり、でこぼこ道を通ったり、段差をおりたりしました。
介助の方法も教わりました。「実際の場面で小学生が介助をするのは危険な場合もあるので、大人の力を借りることも大切。」というお話も伺いました。みんなで助け合える社会の実現が望まれますね。

車椅子体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
自動販売機で飲み物を買う体験をしました。今の自動販売機はお金を入れやすくなっていたりボタンを押しやすく工夫されたりしているようです。でも、近すぎたり遠すぎたりすると思うように買うことができません。こういうことは実際にやってみないと分からないことですね。

車椅子体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、「高崎市社会福祉協議会」のみなさんと「てのひらの会」のみなさんのお世話になり、車椅子体験をしました。

ぽかぽか陽気に

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日、朝はとても寒かったのですが、だんだんに気温が上がってきてぽかぽか陽気になりました。外での体育も気持ちいいです。2年生は楽しそうにボール遊びです。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組、理科は、「てこのはたらき」の学習です。前回は「てこ」を使って実際に重たい物を持ち上げてみて、楽になる、あるいは楽にならない場合を体感しました。
 本時は、てこのきまりについて、おもりを操作しながらデータをとって考えました。

昼休みの過ごし方2

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室でゆったりと過ごす読書派もいました。
貸し出しもやっています。

昼休みの過ごし方1

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、みんなが思い思いに過ごしています。校庭ではボール遊びや鬼ごっこ、そして、私が子どものころ「田んぼの田」「ひまわり」と呼んでいた遊び(ちょっとルールは違うけど)をやっているお友達がいました。低学年で流行っているみたいです。

県名を覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「県名」を覚えるのに一生懸命です。地図上の位置も確認しながら覚えていきます。漢字で書くのもとても難しいです。
 今日は地図帳を頼りに調べていましたが、頑張って、位置も正しく漢字も使って書けるようになれるといいですね。 

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、鰺フライ、チーズポテト、イタリアンスープです。

お片付けは給食委員

画像1 画像1
食べた後のお片付けは「給食委員」のみなさんが面倒を見てくれます。食器を種類別に並べ替えたり残飯を1つにまとめたり、かなり大変な仕事ですが、手際よくてきぱきと進めてくれます。
 私が行ったときにはもう終わっていました。ご苦労様でした。

メニューを英語で

画像1 画像1
リナ先生は毎日その日のメニューを英語で伝えてくれます。
本日のメイン ディッシュは「Flied Horse mackerel」です。

お昼の放送

画像1 画像1
みなさんが楽しく給食をいただいているあいだ、放送委員のみなさんはお昼の放送を流してくれます。日々の話題、音楽、連絡、いろいろな内容があります。
写真は、「今日のお誕生日」を発表しているところです。

給食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しみにしている時間、「給食の時間」がやってきました。給食は、栄養士の先生、給食技士のみなさんが、味はもちろんのこと、みんなの健康を考えて栄養バランスよく作ってくれます。また、旬の食材を取り入れたり行事にあわせたり、工夫したメニュー考えてくださっています。

 今日もみんなで仲良くいただきます。

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、鯖の南部焼き、五目豆、すまし汁、果物(オレンジ)です。

今日、11月24日は「いい日本食」の日です。

【高崎市産野菜】しめじ、ねぎ、ごぼう

わんがけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
私のコンパクトデジカメを顕微鏡にくっつけて撮ってみました。
ちょっと無理か?

わんがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組では、「わんがけ」をして火山灰を観察しました。榛名山の噴火によって積もった火山灰を「わんがけ」してきれいにし、双眼実体顕微鏡等を用いて観察しました。
 ただの砂、土のように見えた火山灰が「白」「黒」「透明」のきれいなつぶでできていること。黄色や赤の粒が混じっていることなどに驚きの声を上げていました。

スーパーボール作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、保護者の方より、スーパーボールを作る材料をいただきました。黄色と青の2種類の粘土(実際には違うのだと思いますが・・・)をよく混ぜ合わせます。すると、その粘土はどんどんかたくなっていきます。(化学反応でしょうか)
 うかうかすると、丸くならないうちに固まってしまいます。変な方向に飛んで行ってしまい、それはそれでおもしろいのですが・・・。
 1年生は、とても楽しい、そして有意義な一時を過ごしました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備9:00

学校だより

各種お知らせ

学校評価