修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年度の修了式を行いました。
教頭先生の開式の言葉の後、校歌を元気よく歌い、校長先生の話を聞きました。1年間をしっかりと振りかえることができたでしょうか。
その後、春休みの生活についてと交通安全についての話を各担当から聞きました。

続いて離任式を行い、今年度お世話になった先生に花束を贈ると共に、挨拶を伺いました。先生方との思い出があらためてよみがえってきたのではないかと思います。

さて、明日からは春休みです。学年のふり返りをし、目標を持って学習したり、新学年の準備をしたり、あるいは家族とリラックスして過ごしたりと有意義に日々を送っていけるといいですね。

平成30年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の卒業式を行いました。6年生全員が出席して、卒業証書を授与されました。また、たくさんの方からのお祝いの言葉をいただき、在校生、保護者、地域の皆さん、職員に見守られ、晴れやかに巣立っていきました。卒業の言葉や歌も心揺さぶる素晴らしいものでした。

3月20日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、お赤飯、さばの塩焼き、大豆の磯煮、かき玉汁、お祝いデザート、牛乳 でした。

2月27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立は、はちみつパン、アッチのいないいないグラタン、ビーンズサラダ、牛乳でした。
グラタンは図書とのコラボメニューで、星形のにんじんが隠れていました。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は6年生を送る会に向け、仕事を分担し、1月から会場の飾りづくり、司会や伴奏などの練習に取り組んできました。授業中、発表の練習をがんばっているのはもちろん、課外の時間に進んで花づくりや司会のリハーサルに取り組んでいます。在校生中の最上級生として、もうすぐ卒業を迎える6年生のお祝いの会を運営していく気概にあふれる姿がたくさん見られます。

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、ミルクパン、ほうれん草のクリームスパゲッティ、さつまいもサラダ、牛乳でした。
ほうれん草のクリームスパゲッティは金井沢ランチのメニューでした。

社会科「座繰り」体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県の蚕糸技術センターの方々を講師にお招きし、社会科の体験授業を行いました。自分で座繰り機を使って繭糸を紡ぐ作業工程に関心をもち、楽しく学習することができました。

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、コッペパン、梅ジャム、味噌ラーメン、餃子、はやか、牛乳 でした。
味噌ラーメンは1年2組・2年1組のリクエストでした。

1月21日(火)の給食

画像1 画像1
献立は、クリームサンド、ツナサラダ、高崎きのこの豆乳スープ、牛乳でした。
クリームサンドは1年1組のリクエストでした。

1月16日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、キムチ丼、春雨サラダ、スイミータン、牛乳 でした。
1月15日〜2月8日は寺尾小学校給食月間です。この期間に、各クラスのリクエストメニューが給食にでます。
今日のキムチ丼は6年2組のリクエストでした。

5年学年集会(キャリア教育)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月11日に5年生はキャリア集会を行いました。一人一人が自分の将来の夢や職業などについて語り、みんなで応援の拍手をしました。それぞれ努力し、未来に羽ばたいていってほしいと思います。

3学期スタート(体育集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
平成最後の3学期が始まりました。
5年生は、写真のように、寒くても校庭で縄跳びをしたり、教室で真剣に学習したりしています。6年生に向けてあと3ヶ月、めあてを持ってがんばりましょう。

1月7日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、ご飯、豚肉の胡麻煮、七草雑煮、みかん、牛乳 でした。

【給食ひとくちメモ】
 お雑煮は、元日の朝、年神様にお供えしたお餅を煮込んで作る料理で、神様の力をいただくという意味が込められています。地方色豊かな料理で、白味噌仕立ての関西風、醤油仕立ての関東風と大きく分けられます。餅の形の関西では丸餅、関東では角餅が一般的です。
 また、1月7日の「人日(じんじつ)の節句」に、刻んだ七草をおかゆに入れて食べ、無病息災を願います。春の七草は、「せり・なずな・ゴギョウ・ハコベラ・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)」の7つです。給食には、せり・すずな・すずしろを入れました。
 今日は、今年1年、みなさんが健康に過ごせるよう願いを込めて給食を作りました。

12月21日(金)の給食

画像1 画像1
献立は、麦ご飯、冬至カレー、こんにゃくサラダ、りんご、牛乳 でした。
今年の「冬至」は12月22日です。昔から冬至の日にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。給食のカレーにもかぼちゃを入れました。

12月20日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、ご飯、鶏肉とごぼうの唐揚げ、切り干し大根の煮付け、白菜としめじのみそ汁、牛乳 でした。

人権作文発表

画像1 画像1
5年生は14日の朝、学年集会で人権作文の発表会をしました。
11月の人権月間に鑑賞した人権に関するビデオについて、感想や考えたことを全員が作文に書きました。
この日は、各学級2名ずつが、みんなの前で作文を朗読することで、思いを共有し、人権について改めて考えることができたと思います。

12月12日(水)の給食

画像1 画像1
献立は、チョコチップパン、ねぎとホタテの味噌クリーム煮、カラフルサラダ、牛乳でした。
ねぎとホタテの味噌クリーム煮は金井沢ランチのメニューでした。

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、コッペパン、いちごジャム、おっきりこみ、大学芋、みかん、牛乳 でした。

12月3日(月)の給食

画像1 画像1
献立は、抹茶きなこ揚げパン、ツナサラダ、ワンタンスープ、牛乳 でした。

11月29日(木)の給食

画像1 画像1
献立は、ぶどうパン、すき焼きうどん、茎わかめの金平、花みかん、牛乳 でした。
11月29日「ぐんますき焼きの日」にあわせて、群馬県産食材100%でつくったすき焼きうどんが出ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年登校8:50
新年度準備作業9:00