第50回寺尾小学校卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度の卒業式を行いました。
休校が続いており、6年生は練習がほとんどできていませんでしたが、立派な態度で、良い姿勢、良い返事、美しい歌声で式に参加することができました。日頃しっかりとした心構えで学校生活を送ってきたからできたのでしょう。
例年に比べ短縮した式でしたが、職員のピアノとトランペットの生演奏とともに、思い出を振り返るスライドショーの上映を行いました。
これからも努力を続け、夢の実現に向けて一歩一歩前進していってください!

校庭の桜が咲き始めました

桜の花 桜の花
校舎 校舎
ムクロジの実 ムクロジの実
校庭の桜が開花しています。みなさん、休校中ですが、健康に過ごしていますか。
いよいよ卒業式が近づいてきました。会場の準備、職員のリハーサルを行い、卒業生の登校を待っています。
また、1〜5年生の修了日も今週です。久しぶりの学校ですが、気を付けて登校してきてください。

イングリッシュフェスタ(2月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、それぞれの学年で学習をしてきた簡単な英語を使い、全校でゲームをする集会、イングリッシュフェスタを行いました。計画委員のとっても元気のいいデモンストレーションをもとに、みんなで仲間づくりゲームをしました。みんなたくさん英語を使えたでしょうか?

休校中

画像1 画像1
3月25日まで休校です。
卒業式は24日(卒業生のみ)、修了式(1〜5年生)は26日の予定です。
各家庭で健康に留意して過ごしてください。

*変更等は携帯メール連絡網で随時お知らせします。

6年生を送る会(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生以下の学年と金管クラブが6年生に向けて、それぞれ工夫をこらした発表を贈りました。6年生からも素晴らしい発表とお礼の言葉をいただき、最後に全員で歌い、会を終えました。会場づくりや司会を頑張った5年生も達成感を味わったようです。一人一人が心を込めてつくり上げた会だったと感じました。

給食集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の発表がありました。
アンケート結果の発表、クイズ、給食技師さんたちへのインタビューなど、盛りだくさんな内容でした。クイズの「今年一番回数が多かった汁物は?」という問題は多くの子が意外に思うメニューが1位でした。(答えはお子さんから聞いてみてください。)
全校児童が参加し、給食についてより理解を深め、食や健康について考えてもらう機会になったと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
校内に不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。
校内の基本的な計画に沿って、児童も職員も実際の動きを確認しました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日、3学期のスタートです。
8時25分から体育館に整列し、始業式を行いました。
冷え込んだ寒い朝でしたが、元気に校歌を歌い、校長先生の3学期のまとめの時期も頑張っていきましょう、という話を聞いて、やる気もアップしたのではないかと思います。
3学期もよろしくお願いします。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のまとめの式、終業式を行いました。
式では、校歌を元気よく歌い、校長先生から「身のまわりと心の掃除をしましょう」「この一年間のことを家族と話してしめくくりましょう」というお話を聞きました。そのあと、児童会から冬休みを健康、安全、有意義に過ごせるように「お・と・し・だ・ま(お年玉)」のスローガン発表、そして、安全と生活についての各担当の先生の話もありました。
寒い時期ですが、年末年始を各家庭で健やかに過ごしてください。

冬の生き物クイズ(タブレットコンピュータの活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「寒くなると」の学習をし始めました。生き物の冬越しの様子(昆虫、小動物、植物)を校庭で探し、タブレットコンピュータで写真を撮りました。3学期の初めにも写真を撮ったり、クイズづくりをコンピュータを活用して行っていきます。木の芽ができていることやカエルが石の下に隠れていることなどを発見していました。

水溶液の性質(タブレットコンピュータの活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紫キャベツのゆで汁を使って、水溶液の液性を調べました。2組ではそれをコンピュータで簡単にまとめて発表し合うことにしました。
さすが6年生です。タブレットコンピュータのプレゼンテーションソフトを起動し、内蔵カメラで水溶液を撮影し、簡単な説明を手際よく入力していました。45分間の授業内での発表こそできませんでしたが、実験と発表資料作り、器具の片づけまでできました。大したものですね!

学習発表(プレゼンテーション)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「人の誕生」の学習で関心を持ったことについて、班ごとに調べ、発表し合いました。
資料として、図書室や理科室の本、インターネットのサイトからの情報を中心に、家族や養護教諭への質問をした子もいました。それらの資料を一人一人がA4サイズ程度にまとめ、プロジェクターに投影して発表しました。
落ち着いて発表する子、緊張している様子の子、クイズを入れるなど発表の工夫をした子といろいろでしたが、調べる段階から発表会まで、どちらの学級も全体として一生懸命学習に取り組んでいる様子が見られました。発表を聞いている子たちも発表への感想や聞いてわかったことをきちんと述べることができました。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
 献立は、コッペパン、梅ジャム、ねぎとホタテの味噌クリーム煮、だいこんとツナのサラダ、牛乳 でした。
 ねぎとホタテの味噌クリーム煮は、金井沢ランチのメニューでした。長ねぎには、血行促進、疲労回復、殺菌効果のある成分が含まれています。寒い冬にぜひ食べてほしい食材です。

福祉教室

 3・4時間目に総合の学習の一環として、福祉教室がありました。
 専門学校高崎福祉医療カレッジから先生をお招きし、「車いす体験」「高齢者疑似体験」の2つを体験しました。
 高齢者疑似体験では、サポーターやおもり、ゴーグルやイヤホンを装着し、動きづらさや、見えづらさなどを体感しました。「物がもちにくい。」「階段を上るとき、段差がわかりづらい。」などの意見が出ていました。
 車いす体験では、手の力だけで前に進んだり、回ったりすることが思っていたよりも大変で、子どもたちは、「カーブとか、曲がるときが大変。」ということを痛感していた様子でした。
 今後はバリアフリーなどについて、調べ学習などを行い、福祉について深めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

レインボー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
寺尾小学校では災害時等に家の近い子同士で帰る下校班を編成しています。それをもとにしたグループ(レインボー班)で一緒に遊ぶ集会を行っています。この日は青空の下、異学年で短い時間でしたが、鬼遊びやボール遊びなどを楽しめたようです。

情報機器の活用

2年生 2年生
2年生 画面 2年生 画面
5年生 5年生
2年生は音楽の学習で簡単なプログラミングを行いました。scrachというアプリを使い、自分の選んだ短いリズムを並べたり、何度繰り返すか指定したりして、自分の好きなお囃子のリズムづくりをしました。初めてでしたが、すぐに慣れて上手に使ったり、うまくいかない子に教えてあげたりしながら、夢中で取り組んでいました。
5年生は理科の学習で本やインターネットで情報収集をしました。自分の必要な情報をメディアを選択して、班やクラスの仲間と調べていました。だんだんと手際よく調べることができる子も多くなってきました。友達が見つからない情報をどこを探すとよいか教えてあげている姿も見られました。

体操演技会報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月最後の体育集会は体操演技会の報告を行いました。参加した6年生が学んだことや感想を発表したり、クイズを出したりしました。

キャリア朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
キャリア朝礼を行いました。寺尾小学校では、夢や目標をもって生きていけるように、朝礼の校長の話、各学級での授業等で子どもたちに考える機会をたびたび設けています。家庭でも話題に取り上げ話していただけると、とても良いきっかけになると思います。

人権作文発表会

1年生 1年生
2年生 2年生
5年生 5年生
朝の活動で人権作文発表会を行いました。
各学級や学年で学習したときに書いた感想文や学習のまとめなどを、学年別に代表児童が発表し、感じたことを共有しました。真剣に話を聞く姿、温かい拍手を送る姿などが見られました。

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
 献立は、麦ご飯、すき焼き煮、れんこんサラダ、りんご、牛乳 でした。
 11月29日は「群馬すき焼きの日」ということで、給食もすき焼き煮でした。
 県内産の農畜産物は、牛肉、豚肉、白滝、ねぎ、しめじでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新6年登校
新年度準備作業