お祝い献立

画像1 画像1 画像2 画像2
3月18日(木)
献立は、お赤飯、牛乳、さばの味噌煮、チキン和え、舞茸の味噌汁でした。
卒業のお祝い献立でした。
お赤飯は、5年生が秋に収穫したもち米を使って作りました。
校庭の桜のようにほんのりピンク色に色付きました。

外国語 最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で外国語の授業が終了しました。

6月から今日まで、一生懸命取り組みました。
6年生の1年間のふりかえりを紹介します。

「友達と英語で話し合ったり、教えた合ったりして、英語が分かるようになりました。」
「みんなの前で発表するのは緊張したけど、ジェスチャーをしながら発表できるようになりました。」
「パワーポイントを使って発表するのが楽しかったです。」
「英語の文の読み方が少し分かるようになりました。」
「ぼくは、英語を聞き取る力が付いたと思います。」


一番多かったふり返りは、友達との交流についてでした。
子どもたちが知っている英語を駆使して、会話を続けようとしている姿が印象的でした。リアクションもできるようになり、あたたかい交流ができました。

中学校でも、英語を楽しく学んでほしいと思います。

6年生からメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室と印刷室の間のドアに、6年生から職員へのメッセージが飾ってありました。

心温まる言葉と手作りの飾りやしおり、ありがとうございます。
卒業式まで残すところ数日ですね。
大切にすごしてください。

外国語活動 This is my day.

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、"This is my day."自分の日課を伝え合いました。

最後の単元Unit9では、行動を表す英語や時刻の言い方を学習しました。

I go to school at 7:50.
I do my homework at 4:30.
I finish my dinner at 7:40.
など、3つの日課を伝え合いました。

1回目は、紙を見ながら言っていた子も、2回、3回と続けていくと、アイコンタクトやジェスチャーをしながら伝えることができました。

"Oh, good!" "Nice!" "Really?"など、リアクションを入れることもできるようになりました。

友達に伝えるためにはどうすればよいか、考えて改善しながら、楽しいやりとりをすることができました。

3−2英語劇 "Who are you?"

2組の様子です。
2組も同じく英語劇の発表をしました。

授業の始めには、「せんせい〜、緊張するよ〜」と言っていた子も本番では堂々と演じることができました。

子どもたちそれぞれのよさが発揮できた、楽しい英語劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 英語劇 "Who are you?"

Unit9 "Who are you?"の英語劇の発表会をしました。
子どもたち自身が、お面を作ったり、動物の動きや鳴き声を考えたりして、練習を重ねてきました。

この単元は5時間計画で進めました。2〜3時間目のふり返りには、「恥ずかしい」、「声が出ない」「動きがむずかしい」など、子どもたちも悩みながら練習に取り組んでいました。

でも、劇の発表を終えたふり返りには、
「大きな声でせりふを言えてよかったです。」
「動物のジェスチャーがしっかりとできました。」
「友達の発表を見たら、自分にもできました。」
「練習した成果が出せました。」
「楽しく劇ができました。」
「緊張したけど、劇が始まったら楽しくできました。」

子どもたちは、頑張って練習した成果を発揮することができたようです。
この経験を生かして、4年生になっても楽しく、一生懸命英語の学習に取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is my dream friend. 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、This is my dream friend.の発表をしました。

Hello!
Who is your dream friend?
This is my dream friend.
This is Doraemon.
He can make dreams come true.
He is funny and cute.
He is my favorite character.
Thank you.

家でも練習して、しっかりと覚えて本番に臨みました。
5年生最後のパーフォーマンスらしい、立派な発表でした。

子どもたちそれぞれが、友達になってみたいキャラクター、スポーツ選手、芸能人、歴史上の人物などを紹介し、お互いのことを知ることができる楽しい時間となりました。

5年生の外国語の授業は残すところあと2時間。
5年生のまとめをして、終えたいと思います。

My Junior High School Life 発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、My Junior High School Lifeのスピーチを発表しました。

Hello, everyone!
I want to talk about my J.H.S. life.
I like sports.
I can play baseball well.
I want to join the baseball team.
Also I want to enjoy the school trip.
Thank you for listening.

しっかりと覚えて、ジェスチャーも入れて発表しました。
6年間の集大成となる今回の発表に向けて、子供たちは一生懸命練習して本番に臨みました。

児童の感想
「家でたくさん練習したから、本番でもスラスラと話すことができました。」
「ジェスチャーを考えて、入れてみました。練習の成果が出せました。」
「家で練習したけど、みんなの前に立ったら、頭が真っ白になってしまった。でも、最後まで言えてよかった。」


それぞれが、自分なりに努力をしてきたことが分かりました。
中学校でも、今回の経験を生かして頑張ってほしいと思います。

This is my dream friend. ペアで練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、「友達になってみたい人」のスピーチをペアで練習して、アドバイスし合いました。
次の授業ではパワーポイントを使って、みんなの前で発表します。

Hello!
Who is your dream friend?
This is my dream friend.

このようなあいさつで始まります。

アドバイスには、
「ゆっくり、はっきり話したほうがいいよ。」
「もう少し大きな声で」
「英語らしい発音で」
「ジェスチャーを入れたらいいと思う。」
など、具体的にアドバイスをし合うことができました。

5年生最後の発表です。納得いくまで練習して、最高のパフォーマンスをしてほしいと思います。

外国語活動 Who are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
3先生は最後の単元"Who are you?"を学習しています。

動物の歌を聞いたり、鳴き声を真似したりしながら、楽しく学習を進めています。
今日から、英語劇の準備に入りました。

せりふや動きなどは、子どもたちに考えて作ってもらう予定です。

みんなで一緒に意見やアイデアを出し合って、楽しい劇に仕上げたいと思います。

外国語 "My Best Menory.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、Lesson7の学習が終わります。
6回目の今日は、自分の1番の思い出を伝え合いました。

"What's your best memory?"

"My best memory is the school trip.
We went to Minakami."
We enjoyed picking apples.
It was fun."

リアクションをしたり、質問をしたりしながら、会話を楽しく続けることを意識して取り組みました。

児童の感想
「ゆっくり、はっきり言うことができた。質問したり、リアクションをしたりすることができた。この学習を通して、六年間を振り返るころができた。」

「みんなでつくった楽しい思い出を英語で言えてよかった。」

「思い出を暗記して言うことができた。みんな同じような内容だったけど、言い方のバリエーションが多くていいなと思った。」

一緒に過ごした6年間の出来事ですが、児童それぞれの思い出があり、英語表現の仕方もさまざまであることに気付くことができました。

6年生は、次の単元が小学校最後の学習になります。
自分のことを英語で伝えられたうれしさや友達の思いを知る楽しさを味わいたいと思います。

外国語 "Where is the station?"

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、Lesson8の学習が終わりました。
この単元では、道案内の仕方や位置を表す英語表現(on, in, under, by)を学習しました。

6回目の今日は、児童が町の地図を自由に作って、案内し合いました。
Turn right. Turn left. Go straight. などの道案内の英語が上手に言えるようになりました。
「どこの角で曲がる」を付け加えて、詳しく説明している子もいました。
Turn right at the first corner.
It's on your left.

授業を積み重ねていくうちに、どんどん上手に言えるようになっていきました。
児童の感想
「自分で作った町を案内することができました。友達がくり返して言ってくれると、きちんと聞いてくれているのが分かりました。」
「もう一度聞き返して、くり返しができた。おもしろく、楽しくできた。」

目的地に着くためには一つ一つ確認することや分からなかったら聞き返すことも大切であることに気づきました。

外国語活動 This is my day.

画像1 画像1
4年生は最後の単元"This is my day."の学習をしています。

1日の行動を表す英語を学習しています。
今日は、ジェスチャークイズやジェスチャーリレーをしました。

難しい表現もジェスチャーをしながら言ってみると、覚えやすくなります。
友達に正しく伝えるための工夫をしながら、ジェスチャーをすることができました。

外国語活動  「福笑い」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も「福笑い」をしました。

4年生は、「Up, Down, Right, Left」以外に、「もうちょっと右!」、「もっと上!」
「逆さま!」など、言いたい英語がどんどん出てきました。

ALTのジーナ先生に教えてもらいながら、福笑いを進めました。
グループで協力したり、目かくしをしている子に分かりやすく指示をしてあげたりすることができました。

外国語活動  「福笑い」

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の外国語活動では、「福笑い」をしました。
日本の福笑いのルールとは少し変えてやってみました。

顔のパーツや上下左右の英語を学習しました。
一人の子が目かくしをして顔のパーツを持ちます。
他の子が「Up! Down! Right! Left!」と教えてあげます。
動かせるのは2回までです。

あっち行ったり、こっち行ったりしましたが、なんとか顔が完成しました。

簡単な英語を使って、楽しく福笑いをすることができました。

4年 書初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で1,2組合同「書き初め大会」を行いました。
4年生は「美しい空」を書きました。
静寂の中、それぞれが集中して取り組むことができました。

二学期が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな事故やケガもなく、無事に85日間の二学期を終えることができました。
 終業式では、校長先生から各学年の画像を見ながら二学期を振り返るお話がありました。各教室からは「ぼくは、〇〇をがんばりました!」「私は、〇〇ができるようになりました!」等たくさんの声が聞こえてきました。様々な制約の中での学習でしたが、一人一人の頑張りや努力、成長の足跡を感じられた二学期でした。
 12日間の冬休みも、安全にゆっくり過ごしてください。そして、1月7日(木)始業式にまた元気な顔を見られることを楽しみにしています。

2学期 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、無事に2学期終業式を迎えることができました。
最終日は、1,2組ともに、国語の「新スポーツで考えよう」の学習の中で考えた新スポーツを行いました。
良いお年をお迎えください。

This is my original menu.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、オリジナルメニューを紹介しました。
家庭科で学習した栄養の知識を生かして、栄養バランスの良いメニューを作り、紹介しました。

日本語交じりではありますが、知っている英語とジェスチャーを使って、友達と伝え合いました。

「スポーツ選手」「野菜きらいの子」・・・・それぞれテーマを決めたり、お母さんが作ってくれる食事を参考にしたりしました。

2学期の英語の授業は今日で終わりました。
3学期も英語を楽しく学びましょう。

"Olympics & Paralympics"

画像1 画像1
画像2 画像2
"Olympics & Paralympics"の単元が終わりました。

最後は、世界で活躍するスポーツ選手を紹介しました。
This is Hachimura Rui.
He is from Toyama.
He is a basketball player.
He can play basketball well.
He is great!

英語ではこんなふうに紹介しました。その選手がもっている記録や成績を日本語で付け足しました。
世界で活躍しているスポーツ選手は、日本にもたくさんいることが分かりました。
パラスポーツについて、調べて紹介する子もいました。

スポーツについてあまり興味がなかった子も、少し関心をもつことができました。
2学期の学習が終わります。クラスのみんなの前でのパフォーマンスも上手になってきました。

3学期も楽しく英語の学習をしましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31