"My favorite place is the gym."

外国語活動では、学校の中のお気に入りの場所とその理由を伝え合いました。

"What's your favorite place?"
"My favorite place is the gym."
"Why?"
"I like sports."

こんなやりとりをしました。
まずは、ジェスチャーを入れてやってみました。

次は、リアクションを入れてみました。
"Oh, gym!"と、友達が言った言葉をくり返しました。
"Nice!" "Good!"などのほめ言葉も言ってみました。

少しずつ、あたたかく、楽しいやりとりになっていきました。
子どもの感想
「今日はジェスチャーを頑張りました。」
「ナイス!とか言ってもらうとうれしい!」
「くり返してもらうと、ちゃんと伝わったことが分かります。」

コミュニケーションポイントを意識すると、やりとりも楽しくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権月間その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年 力作ぞろいです!!

11月は人権月間その1

 本校では 「なかよし月間」と銘打って様々な活動に取組んでいます

中でも児童による「いじめ防止集会」では これまで各学年の人権学習で学んだことをクラスに生かす「なかよし宣言」を発表しています

これからも いじめゼロで 素晴らしいクラスをみんなでつくっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月9日〜12月25日はキャリア教育週間です

画像1 画像1
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□ 
 図書室の「キャリアに関する本」や「ちゃぶ台ト〜ク」で興味を深めましょう!!
■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□

外国語活動 3ヒントクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、3ヒントクイズを作って発表しました。

Hint1 It's red.
Hint2 It's round.
Hint3 It's a fruit.

色や形の表現を使って、ヒントを作りました。
ジェスチャーをしながら、元気よく、発表しました。

ヒントを出すときは、すぐに当てられないようにヒントの出し方を工夫したり、ジェスチャーを大きくしたりと、グループで相談しながら練習していました。

2学期、残りの授業は、クリスマスレッスンを楽しみたいと思います。

外国語 "I want to go to Hokkaido."

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、行ってみたい都道府県を発表しました。

パワーポイントを使って、プレゼンテーション資料を作成しました。

"I want to go to Hokkaido.
I want to eat crab.
I want to enjoy Sapporo Snow Festival.
I want to see Hakodate Goryokaku Fort."

アイコンタクト、ジェスチャーをしながら、はっきりとした声で発表しました。
聴いている子たちは、"Oh, nice!"とリアクションをしたり、"Oh, 〜!"と、聞こえた言葉をくり返したりしながら、聴くことができました。

日本には、魅力的なところや美味しい食べものが、まだまだたくさんあることが分かりました。

5年生は、クラスみんなの前でのパフォーマンスがとても上手になってきました。

My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業では、"What do you want to be?"の単元の最後の授業でした。
6時間目の今日は、作った将来の夢のスピーチを紹介し合いました。

I want to be a nursery school teacher.
I like children.
I can play the piano.
I'm good at taking care of people.
It's my dream.
Thank you.

今までに学習した英語とALTのジーナ先生に教えてもらった英語を入れて、スピーチを完成させました。

今日は、ゆっくり、はっきりと話すことを心がけて、自分の思いを伝えました。
自分の思いを分かってもらうために、ジェスチャーをしたり、イラストを指さしたりする工夫も見られました。
聴くときは、分かったことを確認しながら聴くようにしました。


子どもたちは、いろいろな夢をもっています。
ぜひ、大切に夢をもち続けてほしいと思います。


小中学校交流の花の植え付け(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日、6年生は寺尾中学校に行き、中学1年生、城山小の6年生とともにパンジーの苗をプランターに植える活動を行いました。短い時間でしたが、いつもの仲間とは違う人たちと一緒に活動することを通して、あと4か月余りで中学生になることを再認識したようでした。ご指導くださった皆様、ありがとうございました。

6年生の校外学習(北毛方面)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日、6年生は群馬県高山・月夜野・沼田方面へ、校外学習に出かけました。日帰りでしたが、英国の雰囲気やドレス・タキシード姿を楽しんだり、ガラス加工体験、リンゴ狩りやジャムづくり体験などを行い、充実した一日が過ごせた様子でした。地元群馬の良さにも気づけましたか?

群馬サファリパーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ楽しい校外学習になりました!
午前中は園内の動物を見学し おいしいお弁当を食べ 午後は敷地内の遊園地で思う存分あそぶことができました

赤い羽根共同募金にご協力ください

画像1 画像1
 今年度も、『なかよし月間』中にJRC環境委員が活動しています
 11月13日まで毎朝、正門横で呼びかけていますので、まごごろの募金をよろしくお願いします!!

外国語活動 ご当地グルメ

4年生は、日本の各地方のご当地グルメを作り、屋台やさんごっこをしました。

今日のめあては、「屋台屋さんごっこをしながら、あたたかいコミュニケーションをしよう」でした。

活動に入る前に、「あたたかいコミュニケーション」とはどういうものかをみんなで考えました。
・やさしく話す
・ゆっくり話す
・スマイル
・アイコンタクト

いくつかのポイントが上がりました。

児童の感想
・○○くんが、笑顔で言ってくれたから、わたしももっと笑顔になりました。
・みんなで協力してコミュニケーションをとり合って、屋台やさんごっこができました。心があたたまりました。
・屋台にはおいしそうなものばかりありました。ジンギスカン、からし明太子、はらこめし・・・、どれもおいしそうです。

少し意識するだけで、あたたかいコミュニケーションになることに気づけたのではないでしょうか。
また、日本にはおいしいものがたくさんあることも分かりました。
この単元を楽しく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上州地鶏献立

画像1 画像1
 10月27日の給食です。
 「上州地鶏」の良さを児童のみなさんに知ってもらいたいとこの日のお肉は、群馬県食肉協会よりいただきました。上州地鶏は、お肉の色がよく、みずみずしい上に、体脂肪をため込まず健康に育ったうま味のあるお肉です。
 この日の給食は、麦ご飯、上州地鶏の唐揚げ、大豆の磯煮、きのこの味噌汁、牛乳でした。
 
 

"Can you play kendama?"

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、
"Can you 〜?"の表現を使って、できることやできないことをたずね合いました。

今回は、コミュニケーションポイントを意識しました。
Clear Voice
Eye Contact
Smile
Gestures
Reaction

交流をしていくうちに、子供たちがどんどん笑顔になっていきました。
リアクションも自然にできるようになっていきました。

子どもたちの感想
・リアクションをしてもらえると、自分が言ってることを分かってくれてると感じました。
・友だちの話をよく聞いていると、すぐにリアクションができました。
・ジェスチャーをすると、分からない英語も分かりやすくなりました。

あたたかく、楽しい交流をすることができました。

"What do you want?"

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、THANK YOUカード作りに入りました。
カードに飾り付けるための、形をもらうために、
"What do you want?"
"I want a red circle." 
のやりとりをしました。

交流するうちに、英語がどんどん上手になっていきました。
色や形の英語もばっちりです!

次の時間には、アルファベットの大文字で「THANK YOU」と書いて、形を貼って、カードを完成させる予定です。

"I want to go to Hokkaido."

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「行ってみたい都道府県」をパワーポイントを使って紹介しました。
5時間計画のオリジナル単元です。

I want to go to Hokkaido.
I want to see foxes.
I want to enjoy a snow festival.....

行ってみたい都道府県を決めて、そこで食べたいもの、見たいもの、してみたいことなどを紹介しました。

みんなの発表を聞いて、日本にもたくさんいいところや美味しいものがあることが分かりました。

発表のスピーチを覚えてくる努力をしてくれた6年生。
緊張して忘れてしまった子には、優しく教えてあげていました。

理科「物の体積と温度」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「物の体積と温度」の学習をしています。今回は、水の体積は、あたためられたり冷やされたりするとどうなるかという実験を行いました。
実験でアルコールランプを使うので、マッチを擦り火をつける練習を行いました。マッチは、友達同士では使わないこと、家で練習する際は、お家の方のもと練習するよう指導しました。

リズムトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方をお招きし、「リズムトレーニング」を行いました。
「リズムトレーニング」とは、8ビートのリズムに合わせ、床に設置したラインを跳んだりすることで、リズムの感度を上げ、筋肉の収縮・弛緩のタイミングを学習することを目的としたトレーニングだそうです。
8ビートのリズムに自然と笑顔になり、楽しそうに取り組む姿が見られました。

運動フェスティバル

10月15日に高学年ブロックの「運動フェスティバル2020」を行いました。6年生は自分の競技種目をしっかり頑張るとともに、ソーランの踊りを力強く踊ることができました。放送や用具などの仕事もしっかりでき立派でした。

4年生 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、オリジナルのフルーツパフェを作りました。

"What do you want?"
"I want apples."
"How many?"
"Two, please."
こんなやりとりをしながら、自分のすきなトッピングを選んで、オリジナルパフェを作りました。

アイスクリームたくさんのパフェや本当に自分の好きなフルーツだけのパフェなど、いろいろなパフェが出来上がりました。

自分が欲しいものを伝える表現や「いくつ?」とたずねる表現を学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31