3年生 My Town 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、My Townの学習が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A: What place do you like?
B: I like a convenience store.
A: Why?
B: Because I like チョコミントフラッペ.

理由は、日本語交じりでもよいこととしました。
大きな声でしっかりと発表できました。
それぞれの思いを込めたスピーチになりました。

6年生 What Japanese food do you like?

6年生は、好きな日本食について伝え合いました。

A: What Japanese food do you like?
B: I like natto.
It's delicious and ねばねば〜.

「ねばねば」って、英語でなんて言うのだろう?
ジーナ先生に教えてもらいました。
"It's sticky."というそうです。

新しい表現を学びながら、好きな日本食を伝え合いました。
意外にも、梅干しや漬物などが好きな子が多かったです。
画像1 画像1

5年生 I want to be a 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、将来の夢とそのために頑張っている勉強について、伝え合いました。

子どもたちはお互いの夢を知ることができ、楽しい時間となりました。

"I want to be a cartoonist.
I study arts and crafts."
日頃からいろいろな絵を描いているそうです。

"I want to be a soccer player.
I study P.E. and English."
世界でも活躍したり、外国人選手とプレーするためには、英語力が必要ですね。

毎日学校で勉強していることが、将来につながることを実感したのではないでしょうか。

4年生 My City 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、My Cityの学習が終わりました。
最後の時間は、お気に入りの場所を発表しました。

A: What place do you like?
B: I like Taklasaki Station.
A: Why?
B: Because I like trains.

ジェスチャーを入れたり、聞いている人を見ながら、発表することができました。
分かりやすく伝える工夫をすることができました。


理由も英語で言える子が多く、「さすが4年生!」です。

1年生 生活科「がっこう だいすき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に、グループで学校探検を行いました。校長室・職員室・保健室・図書室・理科室・家庭科室に出かけ、何があるか、誰がいるか、ぐるっと一回りして見て、プリントにハンコをもらいました。

 どのグループの子どもたちも、室内に入るときにははっきりとご挨拶し、迷子になることなく6つのハンコをもらうことができました。今後、もう一度、グループでの探検に出かけ、校内にあるもの・いる人についてもっと詳しく知る活動を行っていきます。

6年生 My Favorite Place

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語の授業では、Lesson2の学習が終わりました。
最後の時間には、My Favorite Place の発表をしました。
子どもたちはそれぞれのお気に入りの場所とそこで楽しめることを考えて、ワークシートに書きました。英語を書く時のルールにも気を付けて、正しく書くことができました。

My Favorite Place
We have Takasaki Library.
We can enjoy reading books.
Thank you.

1番伝えたいところを、ていねいに言うことで、自分の思いが伝わることに気づきました。みんなのよさや個性が伝わるスピーチでした。

5年生 Lowercase Alphabet Letters

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、Lesson2の学習が終わり、アルファベットの小文字を学習しました。
ABCsongやZYXsongを歌ったり、アルファベットカードを使って単語づくりをしました。

くちびるや舌の動かし方に気を付けながら、ALTのジーナ先生の真似をして発音しました。

アルファベットカードを使った単語づくりは、2回目でした。今日は前回よりも素早く、ジーナ先生の英語を聞き取り、単語づくりをすることができました。

楽しみながら、英語を読んだり、書いたりする活動に取り組んでいきます。

3年生 My Town

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動では、「My Town」の学習に入りました。

2年生の時に町たんけんで行った場所を英語で言ってみました。

"What place do you like?"
"I like police office."

少し難しいところもありましたが、友だちと教え合いながら、少しずつ言えるようになっていきました。

分からないところは、お互いに助け合って、協力し合うことができました。

4年生 My City

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の授業では、「My City」の学習に入りました。
高崎市内にある建物や施設を英語で言ってみました。

What place do you like?
I like Takasaki Station.

好きな場所をたずねたり、答えたりしました。

"Me too!"や"Oh, nice!"などのリアクションをしながら、あたたかい交流ができました。

6月2週目の6年生

家庭の皆様には感染防止のため、毎日の検温や記録カード、マスク着用等へのご協力いただき、ありがとうございます。
6年生は学校生活2週目に入り、委員会活動の組織を行いました。5年生とともに学校のリーダーとして、意欲を持って活動しようとしている様子です。ご家庭でも様子を聞いてみてください。

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日より、寺尾小学校では授業を再開しました。一日の中で検温や手洗いの機会を設けたり、机の間隔をあけたりと感染に配慮して学習活動を行っています。

学校生活再スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室でも授業や給食など学校生活が再び開始されました。新しいクラスになり、まだ1日しか登校せずに休校となっていました。今が新学期という気持ちで、まずは学校や学級に慣れ、いろいろな活動に力を発揮していけるようにしてきましょう。

さつまいもの苗植え

画像1 画像1
 5月23日(土)、どんぐりの会の皆さんのご協力により、さつまいもの苗を植えました。例年、2年生が植えているのですが、今回は休校中のため、大人が植えてしまいました。「紅あずま」と「紅はるか」の二種類です。おいしいおいもに、なあれ。
 秋になったら、2年生と一緒にさつまいも掘りができることを楽しみにしています。

じ゛ゃがいもの花

 4月初めに植えたじゃがいもの花が、咲き始めました。淡い色調の、かわいい花です。
画像1 画像1

6年生の学校生活スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の後、校庭で児童の所属学級を発表しました。そのあと、学級ごとに集合写真を撮ってから、各教室へ。各学級で、6年生になった皆さんが今まで以上に「自分で考えて行動」していこうということ、感染予防について学校で注意すること、などの話、様々な配付物、学級の組織作りなどを行いました。どちらの学級もよく話を聞いたり、落ち着いて行動したりと良いスタートが切れました。

新任式と始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度に赴任した職員を迎える新任式と今年度の寺尾小学校のスタートである始業式を行いました。どちらも例年とは違い感染症予防のため、児童同士の感覚をとり、マスクも付けて、桜の咲く校庭で行いました。新しい学年での意欲が高まったでしょうか。

新年度準備(6年登校日)

机運び 机運び
体育館 体育館
1年生教室 1年生教室
新年度の準備を6年生と職員で行いました。
体育館の入学式会場づくり、1年教室の飾り付け、清掃、新しい学年の児童数に合わせた机の移動。今年度はいつもとちがって、マスクをつけての作業でしたが、たくさんの仕事を6年生が手際よく、一生懸命行い、例年より早く終えることができました。
始業日に児童の皆さんが元気に登校するのを待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31