学校の周りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会で「学校の周りの様子」について学習しています。今回は学校北側の校区を歩いてきました。子供たちは地図を見て、病院や川、お店、郵便局などの位置を書き込んでいました。地図の見方に苦戦している子も見られました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのクラブ活動がありました。4〜6年生が顔を合わせ、計画を立てたり、活動を楽しんだりする様子が見られました。特に初めて参加する4年生は楽しそうでした。

6年生と遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生を迎える会のプレゼントとして6年生が遊んでくれました。へびじゃんけんやしっぽ取り、けいどろなどを行い、楽しいひと時を過ごしました。

初めての外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、初めての外国語学習を行いました。「Hello!」「Thank you!」と、ALTの先生に話しかけたり、手や体を大きく動かしながら楽しそうに学習に取り組んだりする様子が見られました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月21日(水)の朝行事で1年生を迎える会を行いました。今年度も新型コロナウイルス感染防止を考え、放送室のスタジオで開会式を行い、全校児童は教室で開会式の様子をテレビで見ました。開会式後は、1年生が各教室の廊下を歩き、上級生から歓迎の拍手を受けました。新しい1年生を迎え、全校児童が仲良く過ごしていける学校をつくっていきたいと思います。

寺尾小学校

画像1 画像1
校長室にはきれいな花が飾られています。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を対象に交通安全教室を行いました。高崎警察の方と交通指導員さんに来校していただき、お話を聞いたり、実際に学校の周りの道路を歩き指導をしていただきました。交通事故はあってはならないことです。ルールを守り安全に登下校できるとよいと思います。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎警察署交通安全担当者の方と交通指導員さんをお招きし、交通安全教室を行いました。
学校周辺を歩きながら、道路の横断の仕方、歩き方を学びました。
交通ルールを守り、しっかり歩くことができました。

新年度準備作業

画像1 画像1
新6年生が登校し、新学年のスタート準備をしました。清掃、各教室の机確認、1年教室の飾り付け、体育館の入学式準備などをそれぞれの担当の先生とともに一生懸命に行う姿が見られました。

令和3年度スタート

画像1 画像1
新年度が始まり、学校では児童の皆さんを迎える準備をしています。校庭では桜の花が満開を過ぎ、ひらひらと花弁が舞っています。始業日に児童の皆さんが元気に登校するのを待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30