3月22日(水)の給食

画像1 画像1
「ごはん、ジョア、鶏肉の唐揚げ、かきたま汁、小松菜とツナの和え物」
 今日は、今年度最後の給食でした。6年生は、小学校最後の給食となりました。
小学校の給食はいかがだったでしょうか?楽しく、おいしい思い出となってくれることを願います。ご卒業おめでとうございます!!

3月17日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、いかくんサラダ、いちご」
 今日は、みなさんの大好きなカレーでした。じっくり煮込んでおいしく仕上げてくれました。いかくんサラダはいかのくんせいを一緒に和えます。かぶがアクセントになっています。いちごは金井いちご園さんの甘いいちごでした。今日も残りはほとんどなかったです!
 給食の時間に図書委員さんによる、読み聞かせもありました。6年生の卒業に思いをはせ、『わすれられないおくりもの』を読んでくれました。


3月16日(木)の献立

画像1 画像1
「コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、チキンのトマト煮、フレンチマカロニサラダ」

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
「ごはん、牛乳、とんカツ(ソース)、ワンタンスープ、ツナサラダ」
 今日は、6年1組のみなさんが、家庭科の授業で学んだことを活かして考えた献立です。
大人気の『とんかつ』にソースをかけて、ソースカツ丼にして食べてもらいました。6年生のリクエストメニューでもありました。野菜がたっぷり摂れる良い献立でした。たくさん食べてくれました!


3月14日(火)の給食

画像1 画像1
「こめっこぱん、牛乳、ジャージャー麺、ヨーグルト和え」
今日の『ジャージャー麺』は、6年1組のみなさんのリクエストメニューです。どの学年もたくさん食べてくれました。6年生は小学校での給食も残すところあと5回ですね。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、コーンサラダ」

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
「カレーうどん、牛乳、鶏肉の照り焼き、チップスサラダ、ワインゼリー」
 6年生が家庭科の授業で、1食分の献立作成の学習をしました。その中から選ばれた献立が給食に登場します。今日は、6年2組の献立です。バランスよく、彩りもきれいな献立に仕上がりました。
 カレーうどんのおかわりには、たくさんの子どもたちが並んでいました!

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
「クリームサンド、牛乳、イタリアンスープ、いかのマリネ」
今日は、大人気のクリームサンドです。一つ一つ生クリームをはさみました。
イタリアンスープは、パン粉、粉チーズ、たまご、パセリを混ぜた物をスープにいれ、ふわふわに仕上げました。
いかのマリネは少し酸味がありましたが、よく食べてくれました。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
「ごはん、牛乳、さわらのマヨネーズ焼き、せんべい汁、ごま和え」
 今日は、『さわら』にマヨネーズとみそを混ぜたタレをからめ、焼きました。
さわらは『春』の『魚』と書き、成長するにつれ呼び名がかわる出世魚でもあります。臭みのないさっぱりとした味で、おいしく焼き上がりました。
 せんべい汁は、青森県八戸市周辺で食べられている汁で、南部せんべいを使います。モチモチとした食感が、すいとんに似ています。

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
「きなこ揚げパン、牛乳、ミネストローネ、チーズサラダ」
 今日は、6年1組のリクエストメニューのきなこ揚げパンでした。小学校最後の揚げパンの味はどうだったでしょうか?残さず食べてくれました!

3月6日(月)の給食

画像1 画像1
「きんぴら肉丼、牛乳、トントン汁、はるみ」
 今日は、ごぼうたっぷりのきんぴら肉丼です。ごぼうをよく炒めて、香りを出し、おいしく調理してくれました。トントン汁は、前橋市のオリジナル豚汁で、群馬県産豚肉と地場産の野菜を使い、バターと白と赤の合わせ味噌で洋風な味の汁物です。郡馬の郷土食のすいとんが入っています。今日もたくさん食べてくれました!

給食室から

画像1 画像1
給食室からのクイズコーナーです。校務員さんの手作りです!

3月3日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちらしずし、牛乳、かんのん汁、ひなまつり大福」
 今日は、ひな祭り献立です。ひな祭りは日本の五節句のうちの一つで、お子様の健やかな成長を願う行事です。給食では、ちらしずし、ひなまつり大福です。図書とのコラボもしています。今後図書委員さんが『おひなさまのないしょばなし』を給食の時間に放送してくれます。お楽しみに!

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
「ナン、牛乳、キーマカレー、ABCスープ、ヨーグルト」
 今日は、キーマカレーでした。ナンと一緒に食べてもらいました。野菜を細かく切る作業が大変でしたが、残さず食べてくれたので、よかったです!

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
「ごはん、ふりかけ、牛乳、煮込みハンバーグ、大根の味噌汁、キャベツのレモン漬け」

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、きのこストロガノフ、わかめサラダ、ガトーショコラ」
 今日は、きのこを使ったストロガノフです。ブラウンソースと、生クリームを加え、コクをだしました。寺尾小人気メニューのデザートでした。

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
「ごはん、牛乳、さばの味噌煮、のっぺい汁、ごま和え」
 今日の『のっぺい汁』は新潟県の郷土料理として知られています。里芋、ごぼう、にんじんなど季節の野菜をたくさん使いました。するめを入れ、片栗粉でとろみをつけました。

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
「背割りコッペパン、牛乳、焼きそば、ホタテと卵のスープ」
 

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
「ツイストロールパン、牛乳、ハンバーグのアップルソース、ABCスープ、チーズポテト」
 今日は、ハンバーグにアップルソースをかけました。すりおろしりんご、すりおろし玉ねぎ、砂糖、しょうゆ、みりんを煮込み、ソースをつくりました。今回はパンとの組み合わせでしたが、ごはんにも合うおかずでした。
 各クラスよく食べてくれました!

2月21日(火)の給食

画像1 画像1
「ソースカツ丼、牛乳、白菜となめこの味噌汁、きゅうりのキムチあえ」
 今日も、寺尾小人気メニューの『ソースカツ丼』でした。揚げたカツに、ウスターソースをベースにしたタレをかけました。今日もたくさん食べてくれました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業〜4/6
4/5 新6年登校・新年度準備