10月26日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、セルフドッグ、ポークビーンズ、ヨーグルト、牛乳でした。

就学時健康診断

10月26日(水)に予定通り就学時健康診断が行われました。来年度入学予定児とその親御さんが来校、しつつがなく終了しました。令和5年度の入学式まで5ヶ月余りとなりました。4月の入学式では元気な子どもたちの入学を楽しみにしたいと思います。

10月25日(火)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、さんまの蒲焼き、芋がらの炒め煮、なめこの味噌汁、牛乳です。

さつまいも掘り

画像1 画像1
本日(10月25日)、2年生の子どもたちがさつまいも掘りを行いました。6月上旬に2年生が苗を植え、見事に成長したさつまいもを収穫することができました。子どもたちは大喜びでたくさんのさつまいもを掘り、笑顔の絶えない活動となりました。

10月24日(月)

画像1 画像1
今日の給食は、上州かみなりご飯、鶏の照り焼き、かき玉汁、ごま和え、牛乳です。

リース作り

画像1 画像1
 10月19日(日)に2年生たちがさつまいもの蔓を使ってリース作りを行いました。さつまいもの蔓は先日どんぐりの会の皆様が、畑のさつまいもの蔓切りを行っていただいた物です。2年生たちはさつまいも畑で思い思いにリース作りに頑張っていました。

10月19日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳です。

公民館見学

画像1 画像1
 10月18日(火)に2年生たちが寺尾公民館の見学に行ってきました。館長さんや係の方のお話を聞いた後、公民館内を見学させていただきました。活動中の皆様がいらっしゃる部屋も見させていただきありがとうございました。寺尾公民館の皆様お忙しいところお世話になりました。

稲刈り

画像1 画像1
 10月17日に予定どおり5年生児童が稲刈りを行いました。ノコギリ鎌を使っての作業でしたが、子どもたちは一生懸命作業に取り組むことができました。今回の体験活動で、収穫の喜び、労働の価値をしっかりと学ぶことができたと思います。お世話になったどんぐりの会、PTA父親委員会の皆様大変ありがとうございました。

さつまいものつる切り

画像1 画像1
 10月17日にどんぐりの会とPTA父親委員会の皆様にお世話になり、さつまいものつる切りを行っていただきました。たくさんのつるを切り、移動させるのは重労働でしたが大変ありがとうございました。さつまいものこの後、2年生の子どもたちが芋掘りを行う予定です。

市小学生陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)に高崎市小学生陸上大会が行われました。寺尾小からは11名の代表選手が参加しました。どの種目でも精一杯頑張ることができとてもよかったと思います。参加した選手の皆さんお疲れ様でした。

5年生社会科見学(スバル矢島工場)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(火)に、5年生がスバル矢島工場の見学に行ってきました。現地では、プレス工程とトリム工程を見させていただきました。たくさんのロボットとたくさんの人が車作りで活躍しており、実際の工場に行かなければわからないことがたくさんわかったと思います。スバル矢島工場の皆さんありがとうございました。
 昼食は太田市の「ぐんま子どもの国」で食べ、食後は思い切り遊ぶことができました。

10月7日(金)

画像1 画像1
今日の給食は、金井沢カレー、こんにゃくサラダ、麦ご飯、牛乳です。

10月6日(木)

画像1 画像1
今日の給食は、クリスピーチキン、さつまいも汁、おかか和え、ごはん、牛乳です。

9月28日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、きのこストロガノフ、ツナサラダ、麦ご飯、牛乳です。

10月5日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、味噌ラーメン、シュウマイ、ツイストロールパン、牛乳です。
4日(火)は、ハヤシライス、コーンサラダ、はなみかん、牛乳でした。

運動フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日(土)に今年度の運動フェスティバルが行われました。絶好の晴天の下、子どもたちは徒競走や遊競技、表現運動に頑張りました。学年ブロックごとの実施でしたが、どのブロックも真剣さが十分に感じられる運動フェスティバルでした。5日(水)に閉会式を行いましたが、気になる今年度の優勝団は榛名団でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業〜4/6
4/5 新6年登校・新年度準備