4月13日 外遊びの様子

休み時間は校庭で外遊びをする子がたくさんいます。
寺尾小学校はボールもたくさん使えます。ドッチボールのコートもバスケットボールのコートもサッカーのコートもあり、学年も混ざりながら遊んでいます。
校庭奥には小高い山もあり、登り降りして足腰も丈夫になります。
恵まれた環境ですすんで体を鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。
献立は「チキンカレー、麦ご飯、かないざわサラダ、牛乳」です。
給食の準備から歯磨きまでの流れを学習してから、スタートです。
「おいしい!」「おかわりしたい!」という声が聞こえてきました。
1組も2組もよく食べて、食缶は空になりました。
100点満点の給食の時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年生の学習の様子

いよいよ1年生も鉛筆をもっての学習が始まっています。
背中をピン、足の裏をピタと姿勢も整えてから、かたつむりの速さで鉛筆をゆっくりと動かします。1年生もがんばっています。明日からは給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 2年生の学習の様子

2年生は「ちいさいおおきい」という詩を音読していました。
廊下に響き渡るほど元気のよい声が出ていて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 3年生の学習の様子

3年生が体育の学習をしていました。
4人チームで折り返しリレーのゲームを楽しんでいました。
走順を変えたり、スタートの姿勢を変えたりしながら、変化を持たせ、運動量のある体育の授業が行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 4年生の学習の様子

4年生は学習の仕方をひとつひとつていねいに確かめていました。
手のあげ方、教科書の持ち方、定規で囲む約束など、実際にやりながら確かめていました。1年間のスタートはこういうことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 6年生の学習の様子

6年生が学級目標を考えていました。
「仲良く」「団結」「個性を大切に」「下級生のお手本」「ありがとう」などの言葉が出ていました。
みなさん、しっかりと考えていますね。
始業式に「6年生は寺尾小の顔。6年生が格好いいのがいい学校」と話しました。
6年生のみなさん、1年間寺尾小学校をよろしく頼みます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 5年生の学習の様子

5年生が算数の学習をしています。
「2.135は0.001をいくつ集めた数でしょうか」という問題に取り組んでいました。めあては「0.001をもとにした数の見方を考えよう」、「2135という数と2.135という数を比べよう」など、この授業で解決したいめあてがつくられていました。子供たちの背中がピンと伸びていて姿勢がよくて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 給食スタート!

今日の献立は、牛乳、キムチ丼、春雨スープ、みかんゼリーでした。
キムチ丼は辛さもちょうどよく、ご飯がもりもり食べられます。
デザートのみかんゼリーもさわやかな甘さでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 休み時間の様子

天気もよく子供たちが外で元気に遊んでいます。
一方教室で読書をする子、おしゃべりをする子、先生のまわりに集まっている子と様々な姿が見られました。新しいクラスに少しづつ馴染んでいけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 1年生の下校の様子

今日から3日間は3時間で下校です。
校庭に方面ごとに並んで出発です。
「今日の感想は?」「楽しかった!」
明日も元気に学校に来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 1年生の学習の様子

1年生が元気に登校してきました。
今日はトイレの使い方を学習していました。
「先生、まだ勉強しないの?」「これがお勉強だよ」
学校生活について大切なことから順に学んでいくのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 入学式の様子

本日54名の1年生が入学しました。
入学おめでとうございます。
お行儀よく椅子に座り、呼名されると元気に返事もできました。
交通指導員さんのお話もしっかり聞けて立派な態度でした。
来週も元気な顔を見せてください。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日始業式の様子

天気にも恵まれ、新任式と始業式を校庭で行うことができました。
新任の職員があいさつをすると、子供たちが拍手をしてくれました。
担任の発表、クラスの発表と子供たちにとってはどきどきの連続だったと思います。
来週から新しいクラスでの生活が始まります。担任も子供たちとの授業を楽しみにしています。月曜日には、また元気な顔を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日の入学式/始業式に向けて

寺尾小学校のみなさん元気ですか?
いよいよ明日から令和5年度がスタートします。
昨日は新6年生が登校し、入学式の準備や教室作りをしてくれました。
職員一同準備を整えて、みなさんが来るのを楽しみに待っています。

今年度も寺尾小学校をよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 1年生給食開始 1年生レントゲン撮影 委員会
4/14 尿検査
4/17 朝読書 視力検査1〜3年 集団下校
4/18 全国学力学習状況調査(6年)
4/19 一年生を迎える会  眼科検診