4月24日(月)の給食

画像1 画像1
「菜飯、牛乳、黄金煮、小松菜とツナと大豆のサラダ」

4月21日6年生学級懇談会の様子

6年生の学級懇談会の様子です。
「コロナ禍が開けて、全校児童が集まれるようになってきたので、6年生の活躍場面を増やして成長の場としたい」と担任が思いを語っていました。また、グループワークで話し合うなど、保護者の方々のつながりも持てたようです。
お忙しい中、大勢の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観その3

授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観その2

授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 授業参観1

今日は5時間目に授業参観がありました。
暑くなりましたが、子供たちもしっかりと学習に取り組んでいて立派でした。
保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 2年生の学習の様子

今日は暑くなりました。
2年生が外で元気に体育をしていました。
鉄棒ではいろいろな技に挑戦していました。

画像1 画像1

4月19日 3年生の学習の様子

3年生が種まきをしていました。
オクラ、ひまわり、ほうせんかなどから好きな種を選んでいました。
どんな芽が出てくるかな?
楽しみですね。
画像1 画像1

4月19日 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会でした。
花のアーチをくぐって1年生が登場するとみんなから大きな拍手が。
体育館に全校児童が集まるのも久しぶりです。
1年生にはこんなにたくさんのお兄さんとお姉さんができました。
明日も元気に学校に来てね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 集団下校

今日は初めての集団下校でした。
1年生も一緒に下校班で帰宅しました。
寺尾小は集団登校はしていませんが、緊急時に備え、集団下校を定期的に行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 委員会活動開始

第1回の委員会活動が始まりました。
自己紹介をして、委員長・副委員長を決めています。
立候補する子供たちがたくさんいました。
6年生がいいお手本となっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 外遊びの様子

休み時間は校庭で外遊びをする子がたくさんいます。
寺尾小学校はボールもたくさん使えます。ドッチボールのコートもバスケットボールのコートもサッカーのコートもあり、学年も混ざりながら遊んでいます。
校庭奥には小高い山もあり、登り降りして足腰も丈夫になります。
恵まれた環境ですすんで体を鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 1年生初めての給食

1年生は今日から給食が始まりました。
献立は「チキンカレー、麦ご飯、かないざわサラダ、牛乳」です。
給食の準備から歯磨きまでの流れを学習してから、スタートです。
「おいしい!」「おかわりしたい!」という声が聞こえてきました。
1組も2組もよく食べて、食缶は空になりました。
100点満点の給食の時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年生の学習の様子

いよいよ1年生も鉛筆をもっての学習が始まっています。
背中をピン、足の裏をピタと姿勢も整えてから、かたつむりの速さで鉛筆をゆっくりと動かします。1年生もがんばっています。明日からは給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 2年生の学習の様子

2年生は「ちいさいおおきい」という詩を音読していました。
廊下に響き渡るほど元気のよい声が出ていて素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 3年生の学習の様子

3年生が体育の学習をしていました。
4人チームで折り返しリレーのゲームを楽しんでいました。
走順を変えたり、スタートの姿勢を変えたりしながら、変化を持たせ、運動量のある体育の授業が行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 4年生の学習の様子

4年生は学習の仕方をひとつひとつていねいに確かめていました。
手のあげ方、教科書の持ち方、定規で囲む約束など、実際にやりながら確かめていました。1年間のスタートはこういうことが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 6年生の学習の様子

6年生が学級目標を考えていました。
「仲良く」「団結」「個性を大切に」「下級生のお手本」「ありがとう」などの言葉が出ていました。
みなさん、しっかりと考えていますね。
始業式に「6年生は寺尾小の顔。6年生が格好いいのがいい学校」と話しました。
6年生のみなさん、1年間寺尾小学校をよろしく頼みます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 5年生の学習の様子

5年生が算数の学習をしています。
「2.135は0.001をいくつ集めた数でしょうか」という問題に取り組んでいました。めあては「0.001をもとにした数の見方を考えよう」、「2135という数と2.135という数を比べよう」など、この授業で解決したいめあてがつくられていました。子供たちの背中がピンと伸びていて姿勢がよくて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 給食スタート!

今日の献立は、牛乳、キムチ丼、春雨スープ、みかんゼリーでした。
キムチ丼は辛さもちょうどよく、ご飯がもりもり食べられます。
デザートのみかんゼリーもさわやかな甘さでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 休み時間の様子

天気もよく子供たちが外で元気に遊んでいます。
一方教室で読書をする子、おしゃべりをする子、先生のまわりに集まっている子と様々な姿が見られました。新しいクラスに少しづつ馴染んでいけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ