7月24日 夏休み2日目

夏休み2日目となりました。
子供たちが学校に続々と集まってきました。
カラーガードとドラムメジャーの練習は、タブレット端末も活用しながら練習していました。

水泳強化練習では、練習の成果が表れ始めたのか、タイムを更新できた子供が多かったようです。最後には先生方と一緒に水球を楽しんでいました。

図書館には、多くの子供たちが訪れていました。

学校も上手に活用しながら充実した夏休みになるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 夏休み初日 金管練習

金管練習の様子です。
今年度は運動会で発表をする予定です。
子供たちの晴れ姿を楽しみにしています。

暑い日が続き校庭での練習がなかなかできませんでしたが、今日はこまめな休憩と水分補給をしながら、校庭での動きの確認ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 夏休み初日 水泳練習

夏休み初日の水泳強化練習の様子です。
7月27日に行われる高崎市小学校水泳大会に向けて練習を頑張っています。
それぞれに自分の目標を立てて取り組んでいてえらいですね。
先生方も泳ぎ方のアドバイスをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 1学期終業式

1学期の終業式の様子です。保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで無事に1学期を終えられます。学校へのご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

「元気なあいさつで暑さを吹き飛ばそう!」と声をかけると、大音量であいさつを返してくれる子供たちです。
同席した高崎警察署の方も驚かれていました。

1学期はみんなであいさつをがんばって明るい寺尾小をつくったこと、6年生が格好いい姿をたくさん見せてくれたことがとてもよかったという話をしました。

高崎警察署の方からは、交通安全といかのおすしのお話をしていただきました。

3枚目の写真は5、6年生の話を聞く姿です。頼もしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 退任する先生のあいさつ

今日で退任する職員が子供たちにお別れのあいさつをしました。

3年担任からは「自分の良い面を見せて、人から応援されるようになろう」、栄養士の先生からは「給食をたくさん食べてくれてありがとう。みんなから話しかけられてとてもうれしかった」というお話でした。

2人は2学期から別の学校に異動しますが、これまでのように子供たちのためにがんばってくれると思います。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 カルガモ親子も寺尾小に?

朝7時30分に寺尾小北側の道路を歩いていました。
かわいらしい姿に癒やされます。
まるで集団登校のようですね。

あと1日で1学期も終了です。
毎朝の登校もがんばりました。
送迎や付き添いをしてくださったおうちの方々も大変お疲れ様でした。
画像1 画像1

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、トマトサラダ、ガリガリくんアイス」
 今日で1学期の給食も最後でした。夏野菜をたっぷり使ったカレーと
サラダで暑さを吹き飛ばせたでしょうか?
 デザートのガリガリくんはこどもたちがとても喜んでくれました!
 また、図書とのコラボで図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。
図書室近くの廊下にもすてきな掲示がしてありました♪
 充実した夏休みを過ごしてくださいね!


7月19日 夏休み前集会〜劇を見る子供たちの笑顔〜

体育館には300人の子供たちがいますが、下を向いている子供がいません。
良い表情をしています。
「劇ってすごい力があるんだな」と感じました。
感想を尋ねてみると…
●面白かった、楽しい
●現実的でよかった
●こんな夏休みにしたいと思った

子供たちの心に残ったかな。

今日は給食最終日。
ガリガリくんが出る!と子供たちが朝からうきうきしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 夏休み前集会〜素晴らしい劇〜

夏休みまであと2日。
今日は計画委員さんたちが夏休みの過ごし方について劇をしてくれました。
自転車の乗り方、家での過ごし方など、おもしろおかしく演じてくれたので、子供たちが大喜びでした。
内容もとってもよかった。さすが代表委員の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)の給食

画像1 画像1
「ゆめロール、牛乳、ジャージャー麺、フルーツ杏仁」

7月14日 6−1でもホットな授業が・・・

先日6−2の学級会の授業を紹介しましたが、6−1でも話し合いが盛り上がっていました。子供たちの表情をご覧下さい。自然と拍手が起こるシーンも。
他の学年の子供たちに見せたい授業でした。素晴らしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 4年生着衣泳の様子

三連休あけの今日も朝から暑くなりました。
4年生は着衣泳の学習をするために、気温が高くなる前に朝一番にプールに。
水の事故から身を守る浮き方を練習しました。
助けを待つためには、体の力を抜いて長く浮いて待たねばなりません。
先生の話をよく聞いて真剣に取り組んでいました。

着衣泳の学習は命を守る大切な学習ですので、毎年全学年の児童に実施しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)の給食

画像1 画像1
「タコライス、ジョアプレーン、ABCスープ、冷凍みかん」

休み時間 その2

バレーボール、サッカー、バッタ捕獲・・・
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 暑さ一段落の休み時間 その1

今週は月曜日から水曜日まで猛暑が続き、外遊びがほとんど出来ませんでした。
木曜日、金曜日は気温も少し下がり、外でたくさん遊んでいます。
先生方も一緒になって遊んでいます。子供たちとの関係づくりは遊びが一番ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
「黒パン、牛乳、なすのミートグラタン、キャベツスープ」
 今日は、旬のなすを使ったグラタンです。具材を釜で炒め、煮て
チーズをのせスチームコンベクションで焼きました。
 苦手な子が多いなすも、残すことなく食べてくれました!

7月13日 石原かがやきこども園からの贈り物

今日は、石原かがやきこども園の年長さん26名が、自分たちで育てたマリーゴールドの苗を届けてくれました。ありがとうございます。大切に育てますね。お礼に寺尾小学校の広い校庭でたくさん遊んでもらいました。秋には教室も見学してもらう予定です。また会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 4年生 タブレット端末の活用

学期末となり、学習内容もほぼ終了してきました。
こんな時に活用できるのがタブレット端末にあるドリル学習のアプリです。
隙間時間を上手に使って、個別最適な学びを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 5年生の様子

5年生が社会の学習をしていました。
県名を調べてワークシートに記入。
グループで助け合って完成させていました。
林間学校に同行し、友達と仲良く協力できる子供たちだと感じていました。
学習の場面でも発揮されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 6年生 外の暑さに負けないホットな授業

6年生がいじめ防止に向けた話し合いをしていました。
〇自分がいやだったこと、傷ついたこと
〇その時に救われた行動、して欲しかった行動
について、各自が付箋に書いてグループで共有し、グループ内で提案メッセージを作成しました。
最後に学級の提案をみんなで考えました。

真剣な表情、前向きな発言、さすが寺尾小の顔となる6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ