修学旅行3

2日目は、お世話になったホテルの方にお礼をしてから八景島シーパラダイスへ。
迫力満点のイルカショーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

鎌倉の散策では、ウォークラリーもしながら、グループで協力し合って行動しました。
お昼はそれぞれ好きなものを頂きました。由比ヶ浜に沈む美しい夕日をバスの窓から眺めました。
ホテルの夕食はビュッフェスタイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日22日 修学旅行1

6年生が修学旅行から帰ってきました。
鎌倉、八景島シーパラダイス、国会議事堂と見学して、楽しい思い出ができたようです。
どの場面でも集合時間を守ることができて感心しました。
学校の到着時刻も予定した17:30ぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年生が修学旅行に出発しました。

 11月21日(火)、22日(水)の日程で6年生が修学旅行(鎌倉方面)に出発しました。朝は肌寒い天候でしたが、出発式では元気なあいさつができました。6年生にとっては初めての宿泊学習となります。楽しみながら、たくさんの実りある学びを経験してきてくれることと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 小中合同花いっぱい運動

6年生が中学1年生と合同で行う花いっぱい運動に参加してきました。
こはぎの会、思いをつなぐ会、環境アドバイザーの方々にお世話になりながら、プランターにパンジーやビオラを植えました。
寺尾中の校長先生から、この花は種からこつこつと育ててくれた人がいること、花を育てることが地球温暖化を防ぐ取組の一つだということ等のお話がありました。

明日から修学旅行に出かける6年生です。
元気に行ってきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯、寺小秋カレー、ツナサラダ、牛乳 でした。
 カレーには、2年生が育てた「さつまいも」が入っていました。
 また、ご飯は地域の方が「寺尾小のみなさんに食べてもらいたい!」と寄贈してくださったお米でした。

11月15日(水)の給食

画像1 画像1
 ロールパン、チキンの秋野菜ソースかけ、アーモンドサラダ、米粉スープ、牛乳 でした。
 チキンは金井沢ランチのメニューでした。

11月16日 地域の方から新米のプレゼント

寺尾小学校はコミュニティ・スクール(地域の宝である子供たちを家庭と地域とともに育てる学校)です。
先日、地域の皆様による学校を支援する団体「どんぐりの会」の方が子供たちに新米を持ってきてくださいました。
今日の給食で新米とカレーが出ると、「おいしい!」「ご飯が甘い!」と口にしながら、もりもりと頂きました。
地域の皆様、大変ごちそうさまでした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 なかよし集会

寺尾小学校なかよし月間のまとめの時期に入っています。
JRC委員会の児童の進行のもと、各学級の代表児童がなかよし宣言を発表しました。

寺尾小の代表である6年生のなかよし宣言です。
1組 積極的に助け合い、言葉の重みを考えて笑顔の絶えないクラス
2組 みんなが笑顔でいられるように、お互いを尊重し、共感できるクラス

言葉の重み、尊重、共感 しっかりと仲間のことを考えていますね。
卒業まで4ヶ月あまりとなりました。
来週は修学旅行もあります。
小学校生活最後のクラスを最高のクラスにしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 6年生少人数学習の様子

算数の少人数学習の様子です。
教科指導助手の先生が入り、1クラスを2つに分けてきめ細かな指導をしています。
6年生は反比例の学習をしていました。
難しい内容になってきましたが、友達の説明もしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1年生の学習の様子

めっきり寒くなってきました。
マフラーや手袋をして登校する子供もちらほら見られます。
今年は短い秋でしたね。
先週はインフルエンザの心配がありましたが、少し落ち着いてきました。

1年生は絵の具を使って絵の背景を仕上げていました。
青、黄色、オレンジ、赤・・・思い思いの色を塗って完成です。
どんな作品に仕上がるかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 1・2年生校外学習

1・2年生は校外学習でサファリパークと自然史博物館に行ってきました。
サファリパークでは、「動物の大きさや色、形、動作などをよく見て覚えてくる」という目標で見学しました。バスの直前を水牛が横切ったり、窓のすぐ横をラクダが歩いていたりするたびに歓声が上がっていました。
自然史博物館では「班で仲良くルールを守って見学する」ことを目標にしました。班長さんを中心に班のみんなで相談しながら見学できました。
あいにくの天気でしたが、みんな元気に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 秋晴れ 体育集会

今朝、旗振りの保護者さんと「風が冷たくなりましたね〜」と話していました。
季節が動いているのを感じます。
雲一つ無い青空のもと、体育集会を行いました。
「猛獣狩りに行こう」というゲームでグループをつくり、グループの先頭の人の真似をしながら校庭を走りました。
気持ちよく体を動かしながら、風邪に負けない丈夫な体に育ってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 5年生連合音楽祭に出演

5年生が連合音楽祭に出演しました。
第74回を迎える歴史ある音楽祭です。
保護者様の中にも小学校時代にこのステージを経験された方がいらっしゃることでしょう。
寺尾小からは5年生がリコーダーで「世界に一つだけの花」を、合唱で「手のひらをかざして」を発表してきました。
心をこめた素晴らしい演奏を聴いて、胸がいっぱいになりました。
ステージの上でも、きちんとした態度で発表できる素敵な5年生です。
鑑賞に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 1年生の学習の様子

1年生が国語の学習をしていました。
めあては「読みたい本を見つけよう」でした。
前をじっと見つめる子供たちの写真を見て下さい。
集中して話を聞いたり、発表したりできるように成長しました。
1年生もがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ