3月14日6年生卒業式練習

6年生の卒業式練習が始まっています。
卒業式は6年生の最後の授業です。
6年間の成長をお家の人に見せられるといいですね。
さあ、高崎一番の返事をして証書をもらおう!
楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日 朝のあいさつ運動

計画委員の6年生があいさつ運動をしています。
6年生の最後のお勤めを果たしてくれています。
6年生は「高崎一番のあいさつ」の一期生でもあります。
みんなとっても元気にあいさつができるようになりました。
1年間ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 2年生の学習の様子

2年生が算数と国語の学習をしていました。
1年間の復習に入ったので、マス計算をしたり、楽しかった学習を理由をつけて発表したりしていました。元気にあいさつができる2年生です。高崎一番のあいさつを、これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 5年生の学習の様子

5年生は1組が理科を2組が社会科を学習していました。
寺尾小学校では、教科担任制を取り入れて、教務主任の先生が理科を、教頭先生が社会科を教えています。

来年は6年生として学校の顔となる5年生です。
真面目で優しい子供たちなので、素敵な6年生になれると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 4年生の学習の様子

4年生はとても元気な子どもたちです。
1組は音楽、2組は図工の学習をしていました。
とても落ち着いて集中して取り組んでいます。
1年間でずいぶんと成長しましたね。

もうすぐ5年生、高学年の仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 朝礼の様子

今日は今年度最後の朝礼でした。
コロナ禍ではオンライン朝礼が主でしたので、今年度は、体育館で子供と目を合わせながら話ができる楽しさを感じています。
今日は「立つ鳥跡を濁さず」ということわざのお話をしました。
6年生が先週末に奉仕作業をしてくれたことも紹介し、物事の終わり方は大切であることをみんなで確かめました。
登校日が残り16日です。みんなでしっかりやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日地域合同学校保健委員会

寺尾中学校で地域合同学校保健委員会が行われました。
寺尾中、城山小、寺尾小の保健委員の子供達が集まって姿勢と健康について話合いをしました。
タブレット端末で立ち姿、座り姿などの写真をとり、課題を見つけ、改善方法を考える問題解決的な方法でグループワークをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年生の学習の様子

5年生が国語の学習で発表をしていました。
調べたテーマは「占い」「夢」「キャラクター」についてです。
様々な情報から必要な情報を取捨選択し、クラスのアンケート結果なども取り入れて、わかりやすく伝えていました。
タブレット端末の操作も慣れた様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 6年生を送る会

6年生が登校する日も残り19日となりました。
6年生を送る会は私の大好きな行事のひとつです。
子供たちが一生懸命6年生にありがとうの気持ちを伝える姿は胸を打つものがあります。
各学年の発表を見ていた6年生はどんな気持ちになったかな?
最後の日まで素敵な6年生の姿を見せてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日感謝の集い

私が一番好きな心は「感謝の心」、好きな言葉は「ありがとう」です。
伝えた相手も、伝えた自分も幸せな気持ちになれるからです。
この日は、子供達を支えて下さった方々に1年分の感謝の心を伝える会でした。
全児童が心を込めて書いたお手紙を受け取っていただきました。
交通指導員様、どんぐりの会の皆様、学習ボランティアの皆様、給食室の皆様、大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)の給食

画像1 画像1
献立は ツイストパン、ほうれん草のクリームペンネ、アーモンドサラダ、デコポン、牛乳 でした。
ほうれん草のクリームペンネは、地場産のやわらかいほうれん草がたっぷり入っていました。

学習参観 その3

集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 その2

4,5,6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日学習参観の様子 その1

今日は今年度最後の学習参観でした。
お天気もよく大勢の保護者の方にご来校頂きました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日卒業式のコサージュ作り

6年生が卒業式につけるコサージュを作成しました。
花倶楽部の先生4名が来校されてご指導してくださいました。
赤、青、黄の3色から好きな色を選び、真剣な表情で作成していました。
できあがったコサージュに大満足したようです。
さあ、卒業まであと少し。
このコサージュをつけて胸をはって卒業できるようがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)の給食

献立は ココア揚げパン、大豆とツナのサラダ、ワンタンスープ、牛乳 でした。
明日はバレンタインということで、サラダの中にハート型のにんじんが入っていました。
図書室の前には、図書委員さんおすすめのバレンタインに関係する本の紹介が掲示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日 学校運営協議会開催

寺尾小はコミュニティ・スクールです。
地域と家庭と学校とが協力しあって子供を育てる学校です。
本日は、学校運営協議会委員さんに学習の様子を参観していただき、1年間の成果と課題についてご意見を頂戴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 縦割り班によるレインボー集会

コロナ禍においては縦割り班活動を制限していましたが、久しぶりに縦割り班活動を再開しレインボー集会を行いました。おにごっこ、だるまさんが転んだ、ドッチボールなど6年生が準備してくれた遊びを異学年で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日町民餅つき大会 その3

子供たちも体験しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 町民餅つき大会その2

お餅つきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ