5月31日 5年生調理実習

5年生がポテトサラダを作っていました。
新じゃがいもはたわしでこすっただけで皮がむけます。
今が旬ですね。おいしいポテトサラダができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 6年生によるプール清掃

6年生がプール清掃をしてくれました。
一生懸命に清掃をしてくれてとてもきれいになりました。
今日は5年生がプール周りの更衣室等の清掃をしてくれます。
夏にはたくさんプールに入れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(水)の給食

画像1 画像1
「パーカーハウス、牛乳、クリスピーチキン、ABCスープ、グリーンサラダ、ヨーグルト」

5月28日 どんぐりの会・父親委員会の皆さんによる作業

どんぐりの会とPTA父親委員会の皆さんが、子供たちがさつまいもを育てられるように畑を作って下さいました。このあと、2年生がさつまいもの苗を植えます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)の給食

画像1 画像1
「ピリ辛肉丼、牛乳、卵中華スープ、グレープフルーツ」

5月26日 6年生じゃがいも収穫

6年生がじゃがいもを収穫しました。
どんぐりの会の皆さんが「寺尾小学校の子供たちに体験活動をさせてあげよう」と畑で育てたじゃがいもです。たくさんのじゃがいもが収穫できました。「楽しかった!」と子供たちも大満足でした。どんぐりの会の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ツナトマトサラダ」

PTA本部役員さんによるあいさつ運動

5/22〜5/26の一週間、PTA本部役員の皆様によるあいさつ運動をしていただきました。今年度は子供たちのあいさつを重点にしています。アフターコロナのこの時期に声を出して自分を表現する力を回復させたいという願いもあります。PTA役員さんからたくさん声をかけていただき、子供たちも元気にあいさつを返していました。朝早くからご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 1年生もタブレット端末デビュー

1年生が国語の学習をしていました。
小さい「っ」のつく言葉を確かめて・・・
ねこの間に「っ」が入ると「ねっこ」になるよ。
さっそくタブレット端末を開いて、先生から送られた3枚の文字カードを操作し「ねっこ」という言葉をつくっていました。
寺尾小学校では、タブレット端末を使った方がよい場面で積極的に活用し、学習効果をあげたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
「コッペパン、りんごジャム、牛乳、ペンネのクリーム煮、アスパラサラダ」
 今日は、群馬県産の旬のアスパラをサラダに使用しました。ほんのり
甘く、やわらかい立派なアスパラでした。アスパラには名前の由来にも
なった『アスパラギン酸』が含まれ、疲労回復に効果があると言われて
います。また、βカロテンやビタミン類も多く含まれます。

5月24日(水)の給食

画像1 画像1
「麦ごはん、牛乳、麻婆なす、酸辣湯」
 今日は、地場産の『なす』を使いました。なすは苦手な子が多い
野菜ですが、麻婆豆腐に入れることで、少しでも食べてもらえるよう
工夫しました。これからが旬の野菜です。給食にも度々登場します!

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
「背割りコッペパン、牛乳、金井沢チリコンカン、コールスローサラダ」
 今日は、『金井沢ランチ』です。地元でとれた野菜を使いました。
豆類は苦手なひとも多いと思いますが、トマト味で煮込み、
パンにはさんで食べてもらいました。たくさん食べてくれました!

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
「ひじきごはん、牛乳、高崎汁、チキン和え」
 今日は高崎産の青梗菜をたくさん使った、高崎汁です。
生姜、にんにくで豚肉を炒めたのがポイントです。
 ひじきごはんはひじきを煮て、技士さんたちが、ひとクラスずつ
ごはんに混ぜてくれました。
 チキン和えも、野菜をたっぷり使いました。

5月22日 3年生の様子

5時間目の国語の学習です。
「なぜそんなにすっぱいうめぼしをたべるのか?」という問いをたててみんなでまとめていました。先生の笑顔もなかなかいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生の様子

5時間目でしたが、集中して取り組むことができる6年生です。さすがですね。
教室に入ると元気にあいさつをしてくれました。内閣と裁判所の働きをノートにまとめていました。背中が伸びてよい姿勢です。
画像1 画像1

5月19日4年生社会科見学

4年生が社会科見学に行ってきました。高浜クリーンセンターでは大型クレーンの動きに釘付けでした。若田浄水場では出来たての水を飲ませてもらいました。
「百聞は一見にしかず」体験したことはしっかりと心に残ると思います。
元気よくあいさつをすることができて、見学先の方からも褒めていただきました。
楽しく充実した社会科見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
「ロールパン、いちごジャム、牛乳、チキンのトマト煮、アーモンドサラダ」

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
「わかめごはん、牛乳、アジフライ、沢煮椀、きゅうりのキムチあえ」

5月16日 4年生の学習の様子

4年生が体育の学習をしています。
グループでリレーのタイムを向上させようと練習していました。
終わった後は鬼あそびでたくさん体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 放課後学習会 チャレンジスクールスタート!

今日から高崎市学力アップ大作戦「放課後学習会」がスタートします。
寺尾小学校では3,4年生の希望の児童が参加します。地域のコーディネーターとボランティアの方々には大変お世話になります。1年間よろしくお願いいたします。今日は4年生の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ