1月9日 3学期始業式

さあ、3学期が始まりました。
子供たちと元気にあいさつを交わしました。
「今年はみんなのすばらしいあいさつを寺尾ブランドにしたい、あいさつでだれにでも優しい寺尾小学校をつくろう」と話しました。
また。能登地震の話、大谷翔平選手から寄贈されたグローブの紹介をしました。
2024年も素直で可愛らしい寺尾小学校の子供たちと楽しく学校生活を送りたいと思います。
本年も寺尾小学校の応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
2024年辰年が始まりました。
辰年は万物が振動し活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だと言われています。
子供たちが元気に大きく成長できる一年になるよう応援したいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
始業式は1月9日です。
みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

12月25日2学期終業式

今日で2学期が終了します。
多くの行事を通して成長し、友達や先生方との関係も深まった2学期でした。
終業式ではそれぞれの学年の良さを漢字1文字で紹介し、2学期を振り返りました。
学年毎の個性も伸ばしつつ、一人一人の良さも伸ばしていきたいと思っています。
写真は、久しぶりに全員で校歌を歌った様子と6年生の話を聞く姿勢の素晴らしさを見てください。

本日はかがやき(通知表)を持ち帰ります。
お子様のがんばりを見つけて、ぜひ一緒に喜んであげてください。

地域の皆様、保護者の皆様、2学期も寺尾小の子供たちを応援していただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 バンズパン、クリスマスチキンのトマト煮、コーンとチーズのサラダ、牛乳 でした。
 クリスマスチキンのトマト煮は図書とのコラボメニューでした。
 チキンは、オーブンで焼いて香ばしい香りと焼き色をつけてから煮込みました。
 給食の時間に図書委員さんが「おしゃれのすきなサンタさん」の本を読み聞かせしてくれました。

12月19日 4年生が何かをしてる?

4年2組前の廊下はしんと静まりかえっています。
誰もいないと思って入ると、授業をしていました。
耳にイヤホンをつけて熱心に何かを聞いている様子です。
自分の選んだ市町村をPRするCMをつくり、お互いに聞きあっていました。
タブレット端末の使い方も様々に工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日2学期最後のチャレンジスクール

今日は高崎市学力アップ大作戦のチャレンジスクールの日でした。
希望する3年生と4年生の子供たちが、学習ボランティアさんにお世話になっています。
2学期もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日 図書委員によるクリスマス読み聞かせ会

クリスマスが近づいたこの時期に、図書委員さんが1年生を招待して読み聞かせをしてくれました。サンタ帽をかぶった図書委員さんが絵本を読んだり、手作りのしおりをプレゼントしてくれました。1年生もとってもうれしそうです。図書委員さん、心温まるすてきな企画をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日上毛かるた練習風景

土曜日の18時30分から公民館で子供たちが上毛かるたの練習に励んでいます。
公民館長さんはじめ、地域の方々、保護者の方々には大変お世話になっています。
子供たちの様子を見に行ったところ、1年生から6年生までの子供たちが参加していて、集中して練習していて素晴らしいと思いました。市の大会にも出場するそうです。
かるたは読み札を聞く力、集中力も鍛えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 6年生租税教室

今日は、市役所市民税課から講師をお招きして、6年生の租税教室を行いました。
税についての正しい知識をもって大人になっていくことは大切ですね。
6年生から質問がたくさん出ました。
自分から学ぼうという姿勢がすばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 4年生点字教室

4年生が点字教室に参加しました。
総合的な学習の時間の福祉の学習のひとつです。
外部講師の方を7名お招きして、点字について学ぶことができました。
講師の先生から「授業の受け方が素晴らしい」と褒めていただきました。
うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 体育集会

今日は体育集会でした。
12月になりましたが、今日も暖かい朝です。
からだじゃんけんをしてウオーミングアップをしたあとは、全校で「早歩きこおりおに」をしました。6年生や5年生がおにになっておにごっこを盛り上げます。
早歩きでも体がぽかぽかとあたたまり、楽しい運動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 赤い羽根募金

今週は赤い羽根募金活動を行っています。
毎朝JRC委員会の児童と担当の先生が校門に立って呼びかけています。
元気なあいさつだけに加え、募金にも協力してくれる児童がいてうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 6年生体育

寺尾小学校では4年生以上の体育でテニピンという競技を取り入れています。
段ボールでつくった簡単なラケットのようなもので柔らかいボールを打ちます。
運動量も確保できて、楽しさもあるので子供たちは喜んで取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 おかえりなさい!

けがでお休みしていた音楽の先生が復帰しました。
今日から授業をしています。
「先生、おかえりなさい」
「久しぶりにみんなの歌声を聞きたいな」
子供たちが校歌を元気いっぱい歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 校内環境づくり

「楽をしないで進んで仕事をしよう」
廊下に貼られた12月の生活目標を見てどきっとしました。
気持ちが引き締まりますね〜

図書館前にはキャリア月間にちなんだ関連本の紹介。
階段前にはクリスマスにちなんだ関連本の紹介。

いろいろな仕掛けで子供たちにメッセージを投げかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日昼休みの外遊び

今週はほっとするような暖かい日が続いています。
今日も、昼休みに、子供たちがたくさん外遊びをしていました。
寺尾小は100mの走路がとれる大きな校庭があり、その他にも運動山といって昆虫や木の実で遊べる場所もあり、恵まれた環境です。
「天気のいい日は外遊び」「元気のいい子は外遊び」を合言葉に外遊びを楽しんで欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 レッドリボン集会

12月1日は世界エイズデーです。
「世界エイズデーinたかさき2023」を受けて、寺尾小学校でも11月29日から12月5日までを校内エイズデー週間とし、HIV感染者やエイズ患者の心陽を理解したり、差別や偏見を許さない心情を培ったりすることに取り組みます。
今日は、保健委員会の児童がレッドリボン集会を企画し、エイズという病気について学び、レッドリボンを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 高崎市学力調査

寺尾小学校は、今日と明日の2日間で高崎市学力調査に取り組みます。
今日は1、2年生が算数、3年生以上が算数と国語の学力調査を行いました。
明日は5、6年生が理科と社会を受検します。
昨日の朝礼で「文章で答えを書く問題もあきらめずに取り組もう」という話をしました。
写真は2,4,6年生の様子です。集中してテスト問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日子供たちが考えたユニークなあいさつ運動

今年度4月より、寺尾小学校は「高崎一番のあいさつ」を目指しています。
アフターコロナの最初の一歩は子供たちの元気な声で寺尾小学校を照らすことからと考えています。
毎朝、校門では校長や教頭と旗振りのお家の方が、子供たちにあいさつをしています。
だいぶ元気な声が出るようになってきました。

今日から3日間は、後期の計画委員の子供たちが企画したあいさつ運動が始まりました。
元気にあいさつするとスズランテープのゲートが開くというなかなかユニークな企画です。
子供の発想って素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝礼はキャリア教育!

12月になりました。
寺尾小学校がキャリア教育月間に入ります。
今日の朝礼では、自分の好きなことが将来の仕事につながることもあるという例を出して、好きな気持ちを大切にすることを話しました。
また、20年後の社会はITとAIがさらに進むこと、皆さんに必要な力は何かについても話しました。

昼の放送では、放送委員会の子供たちが「なりたい仕事アンケート」の結果を発表してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ