9月22日 6年生 給食の様子

6年生は、給食の時間にはおかわりをしてよく食べてくれます。
今日はおはぎが出たので、じゃんけんをしていました。
たくさん食べて丈夫な体で卒業できるといいですね。

画像1 画像1

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
 おはぎ、サラダうどん、かぼちゃと豚肉のカレー炒め、牛乳 でした。
 お彼岸に合わせておはぎがでました。

9月22日 6年生寺尾ソーラン2023のはっぴ

運動会の準備が進んでいます。
6年生ははっぴを仕上げていました。
好きな漢字を1文字決めてはっぴに表しています。
「なぜ、その文字を選んだのか?」
子供たちはきっと理由があるのでしょうね。
どの文字も素晴らしいできばえです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 1,2年生 雨上がりの校庭で

昨夜は雨でしたので、朝の校庭には水たまりができていました。
かもが校庭で水浴びをしています。めずらしい光景ですね。
そんな校庭で、1,2年生が運動会のダンスの仕上げに入っています。
お手本の先生がいなくても最後まで踊れるようになっていました。
子供ってすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 5年生の学習の様子

5年生は音楽でリコーダーの練習をしていました。
「世界に1つだけの花」の演奏に挑戦しています。
難しい指使いのところがありますが、繰り返し練習していました。
仕上がりが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 2年生の運動会の準備

運動会まであと1週間余りとなりました。
2年生の教室ではダンスの小道具を作っていました。
曲が流れたら、今にも踊り出しそうな感じの楽しい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 1年生・ゆうあい学級歯科保健指導

今日は歯科衛生士の先生が来校し、歯科保健指導を行いました。
紙芝居は模型を使って、6歳臼歯のお話や歯みがき指導を行いました。
参加した子供たちも、よくお話が聞けていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日 4年生の学習の様子

1組は算数の学習、2組は理科のテストでした。
教室に入ると、足音もはばかられるほど静かに黙々と取り組んでいます。
集中して学習する姿を写真に収めてきました。
4年生もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 3年生の楽しい図工作品

3年生がとても楽しそうに図工に取り組んでいます。
完成間近の作品を紹介します。
1枚は家にあるねこのぬいぐるみ、もう1枚は星や月を題材にしたそうです。
「クレヨンの所を割り箸でひっかいて絵をつくるのが楽しかった」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日 掲額式

延期となっていた令和4年度のPTA会長様の掲額式を行いました。
今年度のPTA会長さんから花束を贈呈し、コロナ禍のPTA活動を支えてくださった会長様のご苦労をねぎらいました。
大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 令和6年度入学児童 就学時健診

今日は来年度入学予定の就学時健診がありました。
写真は子育て講座の様子と結果説明の様子です。

有志の6年生31名が子供たちの誘導などを手伝いました。
あと半年後には1年生ですね。楽しみにしています。
少しづつ準備ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 アダプトの会 その2

活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 アダプトの会による環境整備その1

アダプトの会(寺尾町第一町内会のボランティア組織)のみなさんが、寺尾小学校の校庭の環境整備をしてくださいました。
約2時間かけて草刈りや樹木の剪定等をしていただきました。
おかげさまで9月30日の運動会をきれいな校庭で行うことができます。
皆様ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 運動会スローガン発表

運動会まであと2週間となりました。
今日はスローガン作成委員会による運動会のスローガン発表がありました。

スローガンは 『最強の団結力 手にする先は 優勝旗』

今年度は、全校で運動会ができるので、各団の「団結力」をみせることができますね。
写真は各団の団員のみなさんです。活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 4年生富岡製糸場学校キャラバン

4年生は10月に富岡製糸場を見学する予定です。
今日は、富岡製糸場世界遺産伝道師協会から講師をお招きして、講話と座繰り体験を行いました。講話では、富岡製糸場と絹産業についてのお話を聞きました。また、複数のまゆから1本の生糸に加工するという貴重な体験もできました。社会科見学につながるよい学びとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3年生の運動会練習

3年生が表現の練習をしています。
先生と一緒に軽やかなステップを踏んでいます。
「琉球三国志は私のお母さんも小さいときに踊ったんだって」と教えてくれました。
そういえばうちの娘も3年生で踊っていたなあと懐かしく思い出していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 1年生の学習

1年生は平仮名の学習を終え、いよいよカタカナや漢字の学習に入っています。
1組ではカタカナを、2組では漢字を学習していました。
指書きで筆順を確かめてから、ノートに書きます。
先生が「姿勢がよいと上手に書けますよ」と言うと、背中がピーンと伸びる素直な1年生です。

教室には以前に紹介した朝顔の色水を使ったすてきな作品が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 5,6年生運動会練習

5,6年生が表現の練習をしていました。
南中ソーランを踊っています。
素早い動きもあり、高学年らしい格好よさが表現できそうです。
気合いを入れて練習する姿が頼もしい5,6年生です。
先生方が「5年生と6年生がお互いを意識し合い、よい練習ができています」と話していました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
 ソイ丼、わかめスープ、梨、牛乳 でした。
 ソイ丼は金井沢ランチのメニューでした。
 梨は「あきづき」という品種でした。みずみずしくて甘い梨でしたね。

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
 ご飯、さんまの生姜煮、生揚げのカレーそぼろ煮、すまし汁 でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

学校評価

保健関連文書

学年からのお知らせ