5月13日、14日チャレンジスクールスタート!

今年度も高崎市の学力アップ大作戦「寺尾小チャレンジスクール」が始まりました。
コーディネーターさん、ボランティアさんには大変お世話になります。
1年間よろしくお願いいたします。
写真は3年生のオリエンテーションの様子です。
3,4年生の皆さん、がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日体育集会

今日はさわやかなお天気です。
1回目の体育集会がありました。
整列の隊形の確認、身支度の確認の後、友達と足じゃんけん、新しく来た先生方と足じゃんけんをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3年生の学習の様子

3年生が算数の学習をしています。
わり算の学習は3年生から始まります。

A:20枚のカードを5人で同じ数づつ分けると1人何枚になりますか。
B:20枚のカードを5枚ずつ配ると何人に分けられますか。

どちらも20÷5の式ですが、場面が全くちがうことも学んでいきます。

わり算の答えはかけ算九九で見つけます。
2年生で学んだ九九の完璧な習得も併せて行っていきます。
がんばれ!3年生!

画像1 画像1

5年生、6年生の学習の様子

高学年の子供たちも学習に前向きにがんばっています。
6年生は枕草子の暗唱に挑戦、5年生は家庭科の調理実習の学習をしていました。
どの教室もそうですが、昨年度以上に手を挙げる子が増えたな・・・と感じています。
新しい学年でいいスタートをきれているのでしょう。
すばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日1年生の学習の様子

1年生が図工の学習をしていました。
「ちょきちょきかざりをつくろう」というめあてで折り紙を折ってはさみで切り込みを入れていました。開くといろいろな形ができあがり、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日朝礼

ゴールデンウイークはよいお天気に恵まれ、子供たちもそれぞれの過ごし方ができたようです。今日からまた頑張っていきましょう。

朝礼では6年生が授業の始めと終わりのあいさつを見せてくれました。
自分たちであいさつの仕方を決めて、実行しているところが素晴らしいですね。

校長講話は「大谷翔平選手が夢をどう実現させたか」という話から「小さなことをこつこつがんばることが大きな夢の実現につながった」ということを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 1年生の学習の様子

5月に入りました。
1年生は平仮名の学習をしています。
座り方、姿勢、鉛筆の持ち方などの基本を身につけながら、1文字1文字ていねいに学んでいます。
入学して1ヶ月あまり。よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31